※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時の悩みについて、赤ちゃんが暴れて力が強くてストレスです。咥えられない、引っ掻かれる、乳首が痛いなどの問題があります。対策を教えてください。

授乳の時の悩みについて。
赤ちゃんが暴れるし力が強くて授乳のたびにストレスです😫

①のけぞってなかなか咥えられない(泣き叫ぶ)
②両手を口の近くに持ってくるからなかなか咥えられない
(乳首を何度も引っ掻かれそうになってます)
③咥えた後、咥えたまま首を振る(乳首が痛い)
④飲んでる時におっぱいが滑るのか、咥え方が浅くなる時がある(乳首が痛い)
⑤胸と胸の間あたりを引っ掻かれる(傷だらけです)

何か良い対策ないでしょうか😭
一つでも教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月なら頻回授乳ですよね!少しでもストレス減らして穏やかに授乳ができますように🥲✨

赤ちゃんがそろそろお腹空き始めるかな〜?くらいの、超空腹になる手前に授乳し始めてみてはどうでしょうか?(既にされていたらごめんなさい🙏)
赤ちゃんもお腹ぺこぺこだと必死になってギャン泣きしたりするのと、ママの気持ちも焦ってしまうとそれも伝わってしまって悪循環になるので、、、

あとは抱っこではなく、テーブル授乳というのもありかと思います!抱っこしないのでママの両手が空いて体勢も整えやすいです!

少しでも参考になればと思います☺️

くまのこ

私もちょうど同じくらいの時期乳頭混乱だったのか上手く飲んでくれず泣き叫びストレスだった時がありました🤯
哺乳瓶でも同じような感じでくわえたまんま顔を真っ赤にして唸ったり…
生後2ヶ月になる頃までは乳首も毎日パックしてました🥲

もし乳頭拒否、乳頭混乱なのであればこの方法が正解かは分かりませんが私の場合はとにかく根気よく授乳をしました🫠

おかげで気付いたら治まってました…が! 最近は右乳首は嫌いなようである程度飲むとくわえなくなったり唸ったりして左にかえると大人しくなります😇

授乳クッションの上で授乳してますか??
のけぞりながら泣き叫ぶってことは恐らくお腹がすきすぎてるんだと思います…🧐
泣くのはお腹空いたサインの最終段階なのでそこにいく前に気付いて授乳できればある程度防ぐことはできそうですが…🥲
②は月齢低い時はあるあるですね🤣 毎回口元に手あったら飲めないじゃん笑って言いながらやってました!笑
もし授乳クッションに乗せてるのであれば落とさないように気を付けながら手を握ってあげたりするとうまくいきますよ!
③は授乳途中ですか?出が悪いもしくは乳首が気に入らないとかですかね🤔 授乳前に少しマッサージをしてあげてみるのも方法かもです!
④はのけぞったり、手が邪魔したりとスムーズにくわえられてないので上手にくわえられないのが原因かもしれませんね🤣
もし空腹すぎる時じゃなく少し落ち着いた時に授乳できれば片手で口元に持ってくる赤ちゃんの手をよけながら下顎を指で下に軽くひっぱりながらくわえさせてみてください😌
⑤は定期的な爪切りと後は授乳中手を握ってあげるといいかもです!
それか授乳中だけミトンをつけるかですかね🤔

毎日お疲れ様です🍵𓈒 𓂂𓏸
うまくいきますように🙏🏻