※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大和市の愛育病院での計画無痛出産に必要なもの以外で、4人部屋を利用する際に用意すべきものを教えてください。

今年4月に大和市の愛育病院で計画無痛予定です。
公式にある必要なもの以外で、用意すると良いものがあれば教えてください🙇‍♀

飲み物、おしりふきがあると良い、というのは他の方の質問で読みました。
心配症なので自分でも質問させていただきます。
ちなみに、4人部屋を利用する予定です。

コメント

うさぎ🔰

本当はダメだと思うのですが、痛み止め持ってた方が良いですよ。
私は一昨年の年末愛育で無痛で出産しました。
会陰切開で何ヶ所か切ったので、産後直後からどんどん痛くなりましたが、中々痛み止めくれませんでした。
もう本当に生き地獄で、痛みで座れず、寝れず、2日目にはメンタルまでやられました。
せっかく個室にしたのに、ボルタレンの坐薬持ってくれば良かったと凄い後悔しました。
あとはダイソーにあるペタッと貼れるゴミ袋が凄い活躍しました。(痛くてそんなに動けないのでゴミ箱まで届きませんでした)

お尻拭きは流せるタイプがおすすめです。
傷跡はかなり痛いのでトイレでは抑え拭きしか出来なかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。返信ありがとうございます✨

会陰切開は今一番恐れている部分でして🥲そうか…痛み止め、なかなかもらえないんですね…
    確かに飲むのは良くないでしょうが、万が一のために持っていくべきかもしれません。。
    おしり拭きは購入確定したので、ダイソーのゴミ袋も探してみます🙋🏻‍♀️

• 1月18日
なー🔰

12月にこちらで出産しました!
4人部屋を利用しました。

携帯よく使うので延長コード持って行きました。
コンセントが頭のところにあります。
ベッドは頭を上げられるので、上げた状態+充電器刺したままでスマホをいじるのが難しかったかもです。

産後あまり動きたくなかったので、S字フックも持って行って良かったです。
テレビのイヤホンは、有線では無いと使えません。

産褥パッドの他に生理夜用ナプキン一袋持って行きました!
心配性で血が漏れたくなかったのと、トイレ毎に変えたかったので、持って行ってなかったら足りていなかったです。

出産頑張ってください(*^_^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。返信ありがとうございます🫶

先月出産だったんですね!4人部屋の先輩ということで参考にさせていただきます。
    延長コードにS字フック…Ꮪ字フックはどんな用途で使うのでしょうか?
    あと病院の指定ではナプキンは書いてあるのですが、産褥パッドも持参した方が良いでしょうか??

今からドキドキと心配が止まらないのですが、皆さんのアドバイスを大切に乗り切りたいと思います✨

• 1月18日
  • なー🔰

なー🔰

お返事ありがとうございます(*^_^*)

S字フックは、産後動く気力がなく痛いので、S字フックに小さいバッグを掛けておいたのが中々楽でした‼︎
    バッグには携帯や歯ブラシ、鍵とか入れてました。
    ベッドの横にアーム付きの小さいテレビがあるので、そこのアームにかけてました!

あと、ウェットティッシュを持って行かず、翌日の面会時に持ってきてもらいました😂
    ご飯にお手拭きがないことがたまにあり、私的には必須でした。。

病院のSML産褥パッドだけでは数が足りないかもと思い、念の為夜用ナプキンを持って行きましたが、血が量が不安だったので私は持って行って良かったなと。。
    大きさ的には変わらないので、夜用ナプキンで代用できると思います!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!Ꮪ字フック…持っていきます🙋🏻‍♀️
    お手拭きがないこともあるんですね。なるほど…やっぱりお手拭きは必須そうですね。

産褥パッドは夜用ナプキン、産褥ショーツはサニタリーショーツで代用できる感じですかね?🤔代用てきるのはありがたいです🙌

• 1月20日
  • なー🔰

なー🔰

フックは一個持って行けば充分だと思います‼︎

サニタリーショーツも代用できますが、診察してもらうとき産褥ショーツの方が楽ですよ!
    産褥ショーツだと、ショーツ履いたまま診察台にあがれます🙆🏻‍♀️
    サニタリーショーツだと、診察台上がるときに全部脱いでくださいって言われると思います😮‍💨

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    細かいアドバイスまで…ありがとうございます🥺
    サニタリーショーツで代用できるかなぁ〜なんて思っていましたが、出産直後はなるべく動きたくないでしょうしね。産褥ショーツも持っていこうと思います!

もう後期に入ってドキドキと心配が止まらなくて😣
    ご親切にありがとうございます✨

• 1月21日
🔰はじめてのママリ🔰

助産師さんによるのかな?わたしは痛み止めもらいましたし、2人目の時はロキソニンが効かなくて夜眠れなくて坐薬打ってもらいました。
部屋が基本的に暖かいので、わたしは飲み物たくさん持っていきました。わたしは大部屋で自販機遠かったので。出産頑張って下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして、返信ありがとうございます✨

助産師さんによって違う、というのはありそうですね。
    いろんな助産師さんに薬をお願いしてみればもらえるかも…?
    愛育病院のお部屋の位置がよくわからず…2階より上の階はどうなってるんたろうな〜って気になってます。
    冷え性なので部屋があたたかいのはありがたいなあ😊飲み物は多めに持っていきたいのてすが、付添いの人ってどこまで来れるのですかね?夫に荷物持ってもらったりとかできるのでしょうか?🤔

• 1月22日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

もう3年くらい前になるので忘れちゃって役に立てずすみません🥲見学させてもらえませんか?わたし下の子の時はコロナ禍で立ち会いだけ出来ました。病室には入れなかったので荷物自分で持ちました😅上の子の時は部屋まで旦那が来て荷物運んでくれたので聞いてみたら良いと思います!愛育での出産わたしは素敵な出産でした!楽しみですね😊

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!全然です!ありがとうございます☺️
    なんかどこかに今は見学行っていませんって書いてあったと思います。
    コロナの影響がまだ残っているみたいです。部屋も入れない感じで。
    愛育は実績で選んだので、そう言ってもらえると心強いです🥺ありがとうございます✨

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

8月に愛育で産みました😄

多い日夜用のナプキンはたくさん持って行った方が良いです!(こんな要らないだろくらい😂)
私の場合、大量だったのでトイレ行く毎に変えててナプキン持って行ったのに足りなくなり結局ナースステーションで追加購入しました😭😭

血が大量で漏れてしまったのでショーツも余分にあった方が良いかと思います😄結局ショーツも足りなくなり買いました😂

あと他の方がおっしゃってる痛み止めに関しては、私もすぐ貰えて無くなったら追加で貰えました☺️
特にひどい方は、坐薬打ってもらってましたよ!大部屋だったので何人も坐薬打ってる方いました😆

足りなそうなものは面会の際に来てくれる人がいらっしゃれば持って来てもらえばオッケーかなと😆🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!返信ありがとうございます✨
    ナプキンが沢山必要なんですね。生理用の紙ショーツを買おうかと思っています。

悪露の量は出産後にならないとわからないですもんね。多めに持っていきます🙋🏻‍♀️
    痛み止めは複数の助産師の方に相談してみようと思います。

• 1月26日