※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N26
子育て・グッズ

子供のリフレッシュ休暇について、母親の経験から、子供にはたまに休みを与えて親子の時間を大切にすることが大切だと考えているが、母親は否定的な意見を持っている。どう思いますか?

親が専業主婦やある程度融通が効く在宅などの仕事をしてる前提で、
子供のリフレッシュ休暇?どう思いますか?

私はお母さんっ子で保育園の頃からお母さんといたくて休みたいとよく泣いていましたが、休む癖つけるといけないからと休ませてはもらえず、仮病を使うように。
それでも仮病は見破られ休ませてはもらえない、ただ父だけは「じゃあ休もうか」と休ませてくれてましたがその後母に怒られ、当たり前に母は家にいてくれなくて父や祖母といました。
それでもめげない私は中学になり「死にたいくらい学校に行きたくない」と嘘をつくようになり。
いじめられてもないのに話だけ大事になり、、結果不登校に。
無理に行かせてなかったらあんな事言わなかったかもと母が思うかもしれないと思い、嘘だった事は未だに言えてません。

自分のその経験から、子供には毎回はさせませんが、休みたいと言われればたまになら(年に2、3回)リフレッシュの時間作って、ただ休ますではなく親子の時間を作って子供の心を満たせるような時間を作っています。そのおかげか?普通なのか?行きたくないなーだるいなーと言いつつも今のところちゃんと行っています。
それを聞いた母は少し否定的で。。

みなさんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

その子によりますが、本当にたまーになら全然良いと思います😊
と、言うのも私が半分不登校だったからです。
理由もなく家に居たかった。
今思うと起立性調節障害や発達に問題があったのかもしれません。とにかく学校に行くと疲れるので💦
母は休ませてくれたので頻繁に休んでいました笑
高校になると父も諦めていて、行くだけマシと言うことになり週2回は午後から登校していました😅(欠席は0笑)

うちの子は発達グレーで自分の体調不良が分からず急に学校に行きたくないと言うことがあるのですが、たまに休ませたり、遠方の病院に通院と言う名目で(一応通院もして)お休みして遊びに行っています。

私の兄弟が教員ですが、親子での旅行や時間を使う為に休むことに関して全然良いと思うと言っています。

癖になって休まれるのは困りますが、リフレッシュの為なら全然良いと思います。

  • N26

    N26

    私も後から起立性調節障害になり、未だに拗らせてます💧

    私も癖にならない程度にリフレッシュ時間作っていこうと思います!

    • 1月17日
とらとら

私自身が幼稚園の頃、母に「今日は休んじゃおうか!」と言われ、おうちで母とクッキー作りをしたことを覚えています🍪
とっても楽しくて幸せで「お母さん大好き!」と思っていました😊
私は大切な時間だと思います✨️

  • N26

    N26

    わぁ!いいですね🩵
    だからと言って休む癖が付くとかはなかったですか?
    私はそうやって楽しい日がたまにあるなら、学校も頑張れるんじゃないかなあて思ってます!

    • 1月17日