※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぶ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が目を合わせず笑わない。知らない人には笑顔を見せるが、家族には無反応。心配している。

目が合わない。笑わない。

生後7ヶ月の男の子を育てています。
普段から、なかなか目が合わず、笑顔も少ないのが気になっています。
目を合わそうとしても、頑なに合わせようとしません。眠たい時に、ベッドに横になった時だけは、しっかりと目を合わせてニコニコしてくれますが、それ以外は無表情。
いないいないばぁも無反応。
もちろん呼んでも、声をかけても無反応です。

犬にはニコニコ。
家族には無反応が多いですが、お出かけをして、知らない人に話しかけられると、ニコニコしています。

こんな子いますか?

長男も療育に通っており、それ以上に反応がない子なので、すごく心配しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

健診などは問題ないでしょうか??

• ぼぶ

ぼぶ

今のところ「まだ小さいから」と様子見です。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘も人見知りや夜泣きなどはしません💦
    会ってすぐの人にもだっこされてます、、

• 1月19日
  • ぼぶ

ぼぶ

やっぱりそういう子もいるのですね!
    長男が、人見知りも夜泣きもあったので、不思議すぎて💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身もそうでした💦
    色んな人に話しかけまくったり、親いなくても全然平気だったみたいです!😊

• 1月19日
  • ぼぶ

ぼぶ

うちの旦那が、そういうタイプだったと聞いたことがあります。
    バスの運転手さんにも話しかけちゃう系男子だったようで。笑
    性格もあるんですかね。

• 1月19日
muu

目が合わない、反応がないのは心配な気もします😔保健師さんや小児科で相談して見てはいかがでしょうか?

• ぼぶ

ぼぶ

検診で保健師さんに相談したのですが、「うーん。そうなんだぁ...」くらいで終わってしまいました💦

• 1月18日
めれお

こんにちは。
私の息子も似ています🙇‍♀️
目は前より少しずつ合うようにはなりましたが、合っても逸らされることが多いです。あとこっち見ても口元見てることも多いです。
抱っこするとほぼ合いません。

表情も前に比べたら笑顔が見れるようになりましたが、他の子と比べると笑顔は少ないと思いますし、目が合うだけで笑うなんて全然無いです🥲
1人で機嫌良く勝手にニコニコしてる時はあります。
絵本読んだり鏡を見たりすると必ず笑顔になります。
外出して知らない人には声かけられたりすると笑うのも一緒です。
(笑いながらすぐ目を逸らしますが)
基本反応が薄いです。
寝る前の眠い時はテンション上がるのかあやすと反応がいいです。
そのほかにもあまり手がかからない、夜泣きしない、人見知りしない、等たくさん心配事があります。
長くなりましたが我が子はこんな感じです。
お子さんはあやすと笑ってくれるんですか??

私も3ヶ月頃から違和感を感じていてとても心配しています。
ただ、ママリの過去の投稿を見ていると同じような子が何人か居て、結果その後グンっと成長して問題なかった、という投稿がいくつかありました。
私も同じような質問をしたことがあるのですが、同じようなことで心配されてる方が数名いらっしゃいました。
やはりもう少し様子を見るしかないのかな、と思ってます。

障害があるかどうかはまだわかりませんが、同じような子がここに居ますということをお伝えしたかったです🙇‍♀️

ぼぶ

夜泣きしない、人見知りしないのも一緒ですね。
たかいたかいやこちょこちょは笑いますが、そのほかは笑ってもニヤっとするくらいで、声を出して笑うことはほぼありません💦

これからの成長を見守るしかないですよね💦
同じような方がいると思うと、私もがんばらないとなぁと思えます◡̈♥︎
ありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します🙇‍♀️
もうすぐ7か月になる娘も同じように悩んでいます。
その後息子さんのご様子いかがですか?

• ぼぶ

ぼぶ

コメントありがとうございます。
    心配ですよね💦
    息子は9ヶ月になりましたが、あの時の心配は嘘のように笑顔が増えました!
    8ヶ月を過ぎた頃から反応が増えてきた感じです。
    今は、こっちが笑顔で見つめるとキャッキャ笑ってくれたり、構ってほしい時は擦り寄ってきてくれるようになりした。
    遊びに夢中だと呼んでも無反応ですが、視界に入って話しかけると目を見てくれるようにもなりました。
    いないいないばぁは今もあまり好きじゃないようですが、、、

全くと言っていいほど反応がない子だったので心配でしたが、今は笑顔の多い子に育っていますよ◡̈♥︎
    上の子が療育に通うので、次男も発達障害の心配はまだまだありますが、今は楽しく育児ができています。

はじめてのママリさんのお子さんも、きっと2ヶ月くらいすると反応が増えてくるかと思います✨

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

後追いも人見知りもなく心配しています。
    ぼぶさんのおこさん笑顔を増えたんですね🥺✨

私のこと見えてる?ていうくらい
    無視で、母親の認識はされていないです。。。

• 3月2日
  • ぼぶ

ぼぶ

次男は、笑顔や反応は増えましたが、後追い&人見知りはありません。その後の性格によってはない場合もあるらしいので、性格なのかな?とも捉えています。(発達障害の可能性もゼロではないですが)

今はくっついて来てくれますが、誰にでも行くので、「母親)という認識はまだないのかもしれないですが💦

でも、無視はなくなりました!
    うちの子も、2ヶ月前は、耳が聞こえてないのかな?というくらい呼んでも何しても無視、無反応でした💦
    何をしても笑わないし、クールな子というより、感情がないんじゃないかな?!と心配するほどでした。
    目の前から覗き込んでも、ことごとく目線を逸らされるので、育児が楽しくないし、暗黒な2ヶ月でしたね💦

この2ヶ月が急成長で驚いています。でも周りの子に比べるとまだまだ反応も薄いだろうし、成長もゆっくりだとは思います。でも笑ってくれるだけで、子育てをがんばる活力になっています!

• 3月3日