※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子どもを大学に進学させたいが、親のエゴか悩んでいます。地域では大学進学が珍しく、高卒友人の現状に不安を感じています。安定した未来を望み、貯金も進学のために頑張っています。進学についての考えを共有してください。

子どもを大学に行かせたいです。
これは親のエゴでしょうか、、、?

ド田舎に住んでおり、この地域では大学進学する方が稀です。
みんな高校の推薦する会社や、地元就職、親元で就職などが7割くらいです。

先日30過ぎて同窓会があったのですが、高卒で働いてる友達は転職繰り返してたり、辞めてニート、ギャンブル三昧だったり、あまり良いイメージありません😓それも焦ったりせず、「人生、こんなもんでしょ〜♪」って言うノリで盛り上がってました。ある意味、幸せなのかもしれませんが💦

大学進学した友人たちは、アルバイトや留学などいろんな経験して、就職先もしっかりした企業だし安定してる子が多いです。

私の偏見が強いのかもしれませんし、私の周りだけかもしれませんが、そう感じています。比較的、治安が悪い地域だからかもしれません💦

子どもにも安定した道を歩んでほしいし、大学に行っていろいろ経験してほしいです。これは親のエゴですか?子どもがもし「大学なんて行かなくていいや〜」ってなったら、落胆するかもしれません😢

まだまだ先の話ではありますが、大学進学のために貯金も頑張ってます。同じように進学のための貯金を頑張っている皆さんはお子さんの進路について、どうお考えですか?

大学に行かない前提の方のコメントは不要です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

子供に任せますね🤔
住まれている地域は、今も大学に行かないのが主流ですか?
時代はどんどん変わっていっているし、大学行くのが当たり前の世の中になってきているとは思います🤔

大学進学はしてほしいですが、
本人が専門学校を希望したらそれでいいし、無理やり行かせてもな〜とは思ってます💦

でもまぁ、自らの意思で高卒が良い!と決めるような子って、
さんままさんが仰ってるようなタイプの子なんだろうですし。。😓そういう子が大学進学したとしても、遊んでばかりの大学だったりのイメージです💦

私も偏見すみません💦

• まま

まま

主流とまでは言えないですが、周りのママたちも「大学行くとか言い出したらどうしよ〜、お金かかるし〜」って言ってる感じです💦みんながそうではないですが、そもそも進学率低い高校しかないです…😭

結局、大学行きたくない子は勉強なんてしないですもんね💦周りがそうだと流されそうで不安です…

• 1月17日
まな

大学には言ってほしいと思っています💡大学に行って欲しいと思う理由は、わが子が会社経営に向いているタイプだと思わないからです。
元夫も私も経営者ですが、息子は気質が経営に向いていません。
その道がないならば、学歴がある方が少しでも収入を上げられる可能性が高いので、大学に行く道を用意はします。
行きたくないと言われればそれまでですが💦

子育て自体、エゴ抜きには不可能だと思ってるので、そこは気にしたことがありません。私は中学卒業くらいまではエゴありきで育てるものだと考えています。

でも大学にいかせたい理由は、高卒がニート、ギャンブル、転職ばかりする...だからではありません。
私のまわりの高卒の方は成功している方が多いです。
雇われてもで安く使われるとわかってるので退路がなく、成功するまでやったから成功しているという素晴らしい方たちが多いです。
大卒の知人は、医療関係などの安定した職業の方も確かに多くいますが、社員として働いても居酒屋のアルバイトくらいしか稼いでいない方の方が多いです。でも、それでも、サラリーマンなら大卒の方がお給料が高い傾向があるのは間違いありませんよね。
将来的に、大卒で正社員として務めても、安定はほとんどありませんが...
大手が潰れる時代です。

それでも、人事がたくさんの無知な若者から優秀な人材を選ぶ時に、
“与えられたことが最後までできる”という証明は大きな判断基準だと思います。
これが経営側からみる、大卒の魅力です💡

• まま

まま

なんだかしっくりきました!子育て自体、ある程度は親の考えに偏りますよね!

高卒でも成功する方って、都会の方なら有り得るとは思います💦うちの地元は、親の会社を引き継ぐくらいしかまず無理ですね😭スーパーひとつもないような田舎です…なぜかパチンコ屋はありますが。

大卒の魅力、ほんとにその通りだと思います。ある程度は親が導いてあげるのも大事かなと思いました✨ありがとうございます!

• 1月17日
はじめてのママリ

大学である必要はないと思うので、エゴと言えばエゴですね。
私もど田舎出身で、大学行かずに地元に残った人たちでまともに就職している人はいないので気持ちわかります。

ただ、大学で働いてましたが誰でも入れる時代になってしまい、大学自体の価値も下がっているように思います。専門学校で資格とって働いた方がいいんじゃないの?と思うこともありますね。まぁ就職したら給与面で差が出る会社が多いので、そこを考えるなら大卒がいいですが。
海外の大学行くとかならまた違うと思いますけどね。

そのあたりも踏まえて、本当にどの進路がいいのか自分で考えられるようにサポートするのが親の役目かなと思います。

• まま

まま

地方の田舎って、パチンコが溜まり場になってたりして、あまり治安よくないですよね💦(偏見すみません)

サポートするって考え方素敵ですね✨専門学校も資格取るなら全然いいと思ってます!とにかく地元に残って、地元しか世界知らない…のはまずいかなと💦私自身、もっと柔軟になろうと思います😣ありがとうございます!

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

パチンコ屋は儲かってますよね😅うちの地元もあんまり治安良くないです。仕事も続かないのに子どもポンポン産んで結婚離婚繰り返してたり…絶対話合わないので連絡とってる子もいないですね。
    私自身、こんなところにいたくないと思って地元を出ました。いずれ戻るにしても、一度出る経験はしてもいいなと思います。子どもが迷ったらいろんな選択肢を提案してあげたいですよね✨

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

大学に行って有名企業で働いて安定した収入〜とかって、親のエゴですよね。だけど、親なら出来ればそーなって欲しいと思う人は多いと思います✨
学歴重視の社会ではないですが、学歴があって邪魔にはなりませんし。

もちろん大切なのは、本人の意思と学びたい事があるかどうかです。

本人が学びたい!これやってみたい!と思う事がいつ見つかってもいいように貯金してます😊

• まま

まま

はぁ、確かにそう言われるとエゴですよね😭自分だってそんな立派じゃないのに。
    ただ、地元でパチンコに遊び呆けてる友人のようにはなってほしくない😭
    うちの子、周りに流されやすいので今から心配してます…
    親がもっと柔軟にならなきゃだめですよね、気をつけます!

• 1月17日
はじめてのママリ

大学とか限らないですが進学して欲しいです。

私もド田舎ですが、きちんと見てみるとお金と親の世話でお互い足の引っ張り合いで老後苦しそうな生活している人ばかりで、趣味に使うお金も時間もなく他人の噂話ばかりで世間体だけ気にしているような地域でうんざりしています。

こんな風になって欲しくないなと私は思うので、親のエゴでは無くきちんと子供と話して手に職を付けて欲しいと思っています。

• まま

まま

まったく同じ意見です😭
    地元の狭い世界しか知らないと、そうなるんでしょうね… 地元の友人たち、結婚してもほぼ同居です。姑の悪口ばかり言ってます… それなら家出たらいいのに、お金ないから無理とか。

子どもたちには、せめて地元離れて自立した大人になってほしいです。子どもとたくさん話し合いしたいと思います!

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

狭い世界しか知らないのも本人達は幸せなのかもしれませんが、どんどん歳を取るに連れて苦しくなっていくのを目の当たりにしています。
    今こうやって若者がどんどん苦しくなっていくのは分かっていて、親の老後の為に産んだと思われたら私は嫌です。
    同居している人の方が自殺していたり…なんでか自殺率もとっても高いです💦
    とーっても分かります。姑の悪口言うのに結局は世話になっていて、矛盾していて気持ち悪いです。

大学に行かずともやりたいことはさせてあげたいし、地元を離れて自立して欲しいです。
    きちんと子供と話し合っていきましょうね😊

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私も上が小さいときから、ずっと絶対大学には行かせる!って思ってきました。
高校は私と娘は一緒で
私の時代は推薦でしか4大は入れず、あとは短大、専門、就職で
娘の時代は、面談で聞いたら4大か専門が多く、なら絶対に4大って思ってせっせとお金貯めてきて
いざ、進路決める時期
もう勉強無理って言われて撃沈しました。時代もあるようで、今は私の周りはほぼ進学です。

• まま

まま

そうなんですね!時代は大学に向いてきてるんですかね?高校も進学率がそもそも低いとこしかなくて💦

もう勉強無理って言われたら、私も撃沈しますね😭でも本人のやる気次第ですもんね。もっと柔軟に考えていこうと思います。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、お金は貯めておいて邪魔にはなりませんから、
    選択肢を広げる意味でも用意しておくといいかもです。
    娘もいま23歳ですが、歯科衛生士の学校に行こうかなんて言い出したので、いまならまだ出してあげれます。

• 1月17日
  • まま

まま

大人になって、学校で学びたい!ってすごく素敵です✨そうなった時に応援できる親でありたいので、やはり貯金頑張ります!ありがとうございます😊

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

生まれも育ちも都内で、ほぼ大学進学が当たり前の地域です。

子供には大卒(うちは強制はしません)でも高卒でも自分の道を自分自身で選べるようにして上げたいので、選択をせばめないように、お金は準備するつもりです。

ママリでお金カツカツで子だくさんな人が、自分で高校以降は、学費を出してもらいます!とかありますが、もちろん色々な考えありますが、親のエゴだなぁとは思います😅

• まま

まま

地域で全然違いますよね😭
    子どもに学費を出させるとか働いてもらうとかはさすがに親のエゴですよね💦 ある程度導いてあげつつ、子どもの気持ち大事にしたいです。ありがとうございます!

• 1月17日

親のエゴだと思います。
でも、学ぶことが楽しい!という経験を積み、中学や高校の環境によっては自然と大学を目指す流れになるのかなと思っています😃
ただ、大学に固執する必要はなくて、何か自分が目指したいもの、取り組みたいことを真剣に考えた進路であれば、応援したいと思っています。

• まま

まま

環境によるとなると、自然と地元就職になってしまうような地域なんですよね😭時代が変わってるかもしれませんが。むしろ変わっててくれと願ってます…
    もちろん、大学だけじゃなく資格とるための専門学校ならいいと思ってます✨とにかく、地元を離れて自立した大人になってほしいです😭

• 1月17日

退会ユーザー

そうなのですね💦高校は進学校とかも通える範囲にはなさそうですか??
    知り合いの地元で結構壮絶な話を聞いたので、環境ってやっぱり大事だなと思います😓

• 1月17日
がーこ

うちは大学に行きたいと言ったときに行かせてあげられるようにと思っています☺️親の都合で大学行けないってことだけはないように😌
私は大卒だから高卒だからってのは特にないと思っていて、結局は自分の頑張り次第だと思います。ただ私自身が大学で楽しい思い出がいっぱいあるので、本人が行きたいなら行ってくれたら嬉しいなと思います😊
子供が高校を卒業する頃にどんな世の中になっているか分かりませんが、本人が行きたくないのに無理に行かせても無駄だと思うので、行きたくないと言えばそれもアリだと思っています😊

• まま

まま

そうなんです!大学の思い出って勉強だけじゃなくてサークルやアルバイトや留学、旅行とか、楽しいこといっぱいありますよね!それを経験させてあげたいです✨
    結局は本人次第ですけどね😭

• 1月17日
りんご

私もさんままさんと似たような地元で育ちました💡
進学する人が少なく周りが遊んでる中、私は勉強して進学しました。
結果、今は収入もやりがいもある仕事に就いてます。
パパは都会で育ち、私なんか足元にも及ばないくらい学生時代にしっかり勉強して大学に入り、周りの友人も名の知れた企業の役職のついてる方が多いです。
結果として、学生時代に勉強という努力をしたかしないかで大きな差がつくと感じました。
なのでうちは大学に行く前提で親としては学費を準備してます。
勝手に考えてる分にはエゴだったとしてもいいんじゃないでしょうか😊?
勉強嫌いなのに無理やり大学に行かせることはしないでしょうし…
今のうちから、色々な選択肢や将来のことを教えてあげてれば、自ずと大学に行くようになると思います。

イチゴスペシャル

私は高卒(頭悪かった)の身分ですが、
子供2人進学校に通ってます!小さいときは高校だけと思ってましたが、親の価値観や、生活、環境が子供が高卒か進学か?に分かれるカギかな?と思ってます!私の県も就職7割進学3割で都会とは真逆になります。。
親のエゴというか私は大学で大きく学ぶのが大学と思っていて、是非、大きく学んでもらいたいです。。知らないで生きていくのと知って生きていくのは全く生き方変わりますので!私は毎日新聞を2部読んでますがやっぱりグローバルは避けれないし滝沢秀明さんみたいに世界を見て活躍してもらいたいと願ってます!新聞は価値観養えて世界が分かるからオススメです✨