※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少の子が口におもちゃや指を入れて噛むようになりました。他の原因は何でしょうか?

年少の子なんですが最近になって口におもちゃや指を入れて噛むようになりました😓
何度も注意してるのですがなかなか直りません。
下の子がやってるのをマネしてる可能性もありますが他に何の原因が考えられますか?

コメント

ストレス…😅?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、ストレスとか愛情不足とかなのかなって…😣

• 1月17日
結優

うちの子もそうです。
下の子が口に入れるようになった頃から、わざと口に入れるようになりました。

赤ちゃん返りなのか、ストレスなのか、構ってほしいのか…そんなところかなと思いつつ、なかなか手が回らずです😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?
    うちの長男この癖以外でも弟のマネすること多くて(おもちゃの遊び方や口調など)
    下の子の癖でも近くにいると自然とマネするんですね。

分かります、できるだけ構うようにしてますがうちも手が回りません😵💦
    ただのマネっこならいいのですがストレスだったら改善しないとですよね。

• 1月17日
  • 結優

結優

ありますね。わざと大声で泣いてみたり、同じようにやって!って言ってきたり😅

おもちゃも遊んでるのを横から邪魔してきたり、ありますあります。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります分かります!たまに下の子のマネっぽく大きい声で泣くことあります😲
    下の子がいるとそうなる時期なんですかね~

• 1月18日
  • 結優

結優

でも周りにそういう子、見ないんですよね😰その子の性格?なんですかね?

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も家ではよくやるのですが外では全くしないです🙈というか外でおもちゃで遊ぶことがないだけだからですが😅
    うちの子少し内向的なので性格とかもあるかもですね😲

• 1月18日
ママリ

同じです🥲
でも、仲良しの子(その子も年少さん)も最近そうだって言ってました!
そういう時期なのかなーって思ってます!
愛情は注いでますし😙
愛情不足だ〜って思うとただただ自分が追い詰められるだけなので気にしすぎないようにしましょう🥰

明らかに上の子だけ無視してるとか、理不尽に怒ってるとか、叩いてるとかしてるわけじゃないですし!笑
上の子には上の子にあったしつけをしているわけで、そりゃ赤ちゃんとは違って当たり前ですよ😙

誤飲を気をつけたり、爪ガタガタになっちゃうよーって言ったりで大丈夫かと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね~!
    そう言っていただけると救われます~😭
    可能な限り相手してあげてるので愛情不足ではないとは思いつつも、指を噛んでる姿を見るたび本人実はさみしがってるのかも不安になってきてしまって💧
    でもみなさん同じなんだなと分かり安心できました😊
    回答してくださりありがとうございます✨

• 1月18日