※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の娘が他害を起こし、対応に悩んでいます。発達障害がある子にどう接するか、担任に確認したいと思っています。

4歳年少娘
今まで他害はないと思ってました。
今日お友達に砂をかけたそうです。
これは他害ですよね。

療育通ってます。
知的障害はないのですがこの歳で他害がでてくると悪化するのでしょうか。

家で本人からその話を聞いて悪びれる様子もなく遊んでくれなかった相手がいけない子だからと相手のせいにしてました。

めちゃくちゃ叱ってしまいました。
叱るのは逆効果だと分かってますが怒ってしまいました。。。

発達障害がある子にこういう話しをされたらどう対応するのが正しいのでしょうか。。

もう共感する気にもなれず頭ごなしに何があっても砂かけるのは絶対ダメとずっと怒ってしまいました。。

電話で担任に確認したので事実です。
批判は辞めて欲しいです。

コメント

ちぴ

発達障害児育ててます😌

うちは、
なんでやったのか
何が嫌だったのか
をとりあえず聞いてます!
その上で
どおしたかったのか
自分がした事はいい事?それとも悪いこと?
自分がされたら、どう?
ってお話してます😊

ときわ

同じような声掛けをしているかもしれませんが、私だったら「娘ちゃんが遊びに誘われて断ったらお友達に砂かけられてもいいの?砂かけられたら痛いし嫌な気持ちにならない?」と声掛けすると思います🤔
あとは「お母さんは砂かけられたら嫌だよ。痛いし目に入ったりしたら目が見えなくなるかもしれないんだよ」とかでしょうか💦

我が子、自閉症スペクトラム障害・軽度知的障害があります。
発達障害ならではの育児の難しさ?ありますよね😣💦

はじめてのママリ

自閉スペクトラムとADHDの特性がある子がいます。

怒ってはダメと言われますが、私は砂をかけていることがわかれば先ずはママリさんのように砂をかけるのは絶対にダメと怒ります。

砂をかける=ダメなことを伝えた後で何故その行動になったのか、どうすればよかったのか、遊んでくれないのがダメでは無い(自分の希望通りいかないことがダメでは無いこと)を子供の理解力に合わせて説明しています。

怒るのは良く無いと聞きますが、怒るだけでは良く無いって事と思って接しています。

正解かどうかはわかりませんが…