※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす🔰
子育て・グッズ

離乳食の量を増やすべきか、昼寝後の対応について教えてください。

あと数日で10ヶ月になります。
今、3回食で1食150グラムぐらいを朝9時昼13時夜18時にあげています。
ミルクも減らしていきたいのですが、昼寝の寝起きで泣いて欲しがったり、離乳食と離乳食の間も、おやつでは足りず、まだあげていたりして、離乳食の他に1リットルは、飲む日が多いです。

この場合、離乳食の量を増やした方がいいのでしょうか?
昼寝の寝起きで泣いた時などはみなさんはどうされているか教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ

離乳食まだ食べれそうなら量増やして様子見します!
お昼寝から目を覚ました時は水分補給でお湯でぬるくしたお茶上げていますが、お子さんお茶などで水分は取られていますか?
ミルク以外での水分補給も心がけたら、必然的に哺乳量減るかな?と思いました‼️

  • りす🔰

    りす🔰

    麦茶をあげていますが、その後にすぐミルクを欲しがったりもして😅
    好きなものをあげてる時は、終わりが近づくとぐずり出すのですが全体量的に、まだ食べれるということなのでしょうか?

    • 1月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それなら量増やしても大丈夫だと思います🎶
    体重が曲線を大きく上回るなどでなければ、その子にあった量食べさせてあげていいと先生に言われてました😊

    • 1月17日
  • りす🔰

    りす🔰

    ありがとうございます!

    • 1月18日
NN

離乳食の量を増やして、水やお茶でごまかしてました💦

10ヶ月頃はおやつの時間の15時頃にミルク200ml、寝る前に200mlにしてました!

寝起きで泣いたときは水色飲ませてすぐ遊んだり、YouTube見せてごまかしてました💦😰

あさみどり

離乳食150の内訳にもよるかと思いますが、炭水化物や野菜を増やしてはどうかなと思います!
息子は同じくらいの時期180前後食べていました🍚🍲
ただ、よく吐く子だったので、10ずつくらい無理せず増やしながら様子見てました👀

他の方も書かれているように、成長曲線を逸脱していくような伸び率にならなければ食べさせてあげて大丈夫と言われました!
あとは便秘になったり下痢したり…だと胃腸に負担かかってるかもしれないのでそのあたりも気にはしてました🤔

ミルク飲みたがるのわかります🍼
まだしっかり飲んでもいい時期だと思うので、離乳食量が増えたら自然に減ってくるのを待つのでもいいと思います☺️