※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1人部屋を欲しがる理由は、寂しさや学習環境の希望があるようです。中学生まで1人部屋は必要かもしれません。

お子さんの1人部屋ってどんなきっかけで作りましたか?

年長の娘が、1人は寂しいから自分の部屋いらないと言っています。みんなで寝たいし学習机はリビングに繋がった部屋に置きたいと。急に1人部屋欲しがることありますかね?この調子じゃ中学生くらいまでいらないかな?

コメント

ama

小1息子がいます。
今のうちが狭く部屋がないため新しく家を建てる予定なのですが、その話を夫婦でしていると「引っ越すの嫌だ!ずっとこの家がいい!」と嫌がってたんですが、そう言ってた2日後に「俺引っ越してもいいよ!1人部屋ほしい!」と突然言い始めました笑

娘さんも今は年長さんとのことですが、もう少し成長したら気持ちが変わるかもしれませんよ!

ピヨ丸

年中の息子ですが、去年3月に自宅を構え、私たち夫婦の寝室で寝ていましたが、8月の誕生日少し前から、僕は5歳になったら1人で寝るから!と宣言されたのですが、入居時、1人寝はもっと先のことと思い、息子の部屋はエアコンを設置せず入居しました。せっかく自立心が出てきたところを邪魔してはいけないと、息子の部屋にシステムベッドだけ設置しておきました。エアコンのお値段が下がる頃を見計らってエアコンを設置し、9月下旬から1人寝をし始めた感じです☺️
幼稚園のお友達で兄弟が居る子とかは、お兄ちゃんやお姉ちゃんと二段ベッドで子供部屋で寝てるとかそう言った話を聞いて来たらしく、それがきっかけで、自立心が芽生えたのかな?と思いました。

日月

小2の娘がいますが、オンライン授業などで自室が必要になると思ったので、小学校に上がるタイミングで用意しました。
結果としては ほしがるよりも、必要になるのが早かったです。
あとは、一人になりたい時にもそこに行けるので、あっても困るものではないので 小学校入学前からあって良かったと思っています。

moony mama

もともとリビングの隣の部屋をプレイルームにしていたのですが、そのまま何度か模様替えを繰り返しつつ、息子の部屋になりました。
三歳十ヶ月から、その部屋で一人で寝てます。
勉強はリビングが基本ですが、登校前のタブレット学習は自室でしてます。