※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともママ
子育て・グッズ

娘との遊び時間が少なくて悩んでいます。平日は忙しく、娘が1人で遊ぶことが苦手で困っています。タイムスケジュールのアドバイスをお願いします。

専業主婦、年少の娘と生後2ヶ月の息子を育てています。

年少の娘なんですが、皆さんどのくらいかかわる時間(遊ぶ時間)を持てていますか?

私は専業主婦のわりに時間の使い方が下手なのか、
娘が幼稚園から帰ってきても一緒に遊ぶ時間が1時間あれば良い方です。娘ももっと遊びたい感じで、少し不満そうです。
平日習い事のある日はこちらも余裕なく、1人で遊んでてもらいたいのですが、1人遊びが苦手な娘はすぐに私に遊ぼうと言ってきて、夜ご飯作りや洗濯物を畳むことなどに追われて夕方はイライラしてしまいます。


時間の使い方がうまくなりたいです…
ちょっとまとまりないですが、皆さんのタイムスケジュールなどがあれば、ぜひ教えてください!

コメント

ママリ

うちも14時すぎに帰ってきて、おやつ食べたあと遊ぶのは1時間くらいです💦
その後は水筒など洗って、16時お風呂、17時夜ご飯食べて寝る準備して19時に寝るので帰ってきてからは結構バタバタですよね💦
赤ちゃんいるなら授乳とかもあると思いますし、1時間も遊んでたら十分だと思います!

  • ともママ

    ともママ


    そうなんです!
    我が家は19:30には寝室にいってるのですが、そうなると夕方本当にバタバタで…
    ちなみに、夜ご飯は夕方作ってますか?それとも日中に作ってますか?

    余裕を持って、娘と楽しく過ごしたいのですが本当に今のままだとイライラしかしなくて親子共に辛いです😢

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    夜ご飯は朝幼稚園バス見送ったあとすぐ作ってます!
    夜ご飯作っておくと温めるだけなので夕方わりと余裕出てくるかなと思います☺️

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

今は専業主婦ではないですが
700 子供と一緒に起床
705 子供にご飯&授乳
740 ご飯終了
740-830 掃除、洗濯、朝ごはんの洗い物全て終わらせる
840 子供を園へ送るのに家を出る
910 帰宅

ココから暇

1700-1730子供の夕飯作り
1730-1830子供夕飯
1800-1900夕飯の洗い物、洗濯物畳む、お風呂沸かす、布団を敷く

1900-1930暇

1930お風呂
2030寝かしつけ
2045自由時間(旦那が帰ってきたら旦那と私の夕飯作って食べる&晩酌、コンロなどキッチン周りの掃除)
2330私就寝

って感じです。
暇な時間は子供と遊んでます。
子供たちがお昼寝中は自由に過ごしてます。

また、掃除は平日はマジックリンでお風呂掃除とお部屋に掃除機かけるだけで土日しかお部屋の雑巾掛けやトイレ掃除はしてません。

  • ともママ

    ともママ


    ありがとうございます!
    お子さんたち、寝かしつけ時間ほとんどかからないですか?
    我が家は30分ほどかかります💦

    やはり皆さんバタバタですよね…
    みんなも同じように頑張っているんだと思って頑張りたいです😢

    私も掃除は日中息子がご機嫌な時しかやらないので、他に工夫できる所探してみます!

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほとんどかからないですね。
    今は末っ子しか寝かしつけしてないです。
    寝かしつけといってもおやすみ〜と言って何もせずただ勝手に寝るまで待つだけですが。
    上二人はその時まだ起きてても勝手にそのうち寝るので起きてても寝てても関係なく部屋出てます。

    • 1月17日