※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u---ko
妊娠・出産

妊娠17週で心臓奇形が指摘され、次の妊娠に不安を感じています。同じ経験をした方の成功例を知りたいです。

こんばんは。
現在妊娠17週です。
2016年2月妊娠5週で繋留流産、8月妊娠7週で繋留流産2回目、今回12月に再び妊娠が分かり現在に至ります。
流産2回目の後、絨毛染色体検査で染色体異常はなく、その他各種血液検査も異常がなく、今回バイアスピリンを服用して現在に至っております。
今回妊娠13週で胎児スクリーニング現在で心臓奇形を指摘されました。念のため羊水検査を施行しましたが、染色体異常はなく、昨日行ったフォローアップ検査でやはり心臓奇形(両大血管右室起始疑い)という診断を受けました。重症心疾患で新生児死亡の可能性もあるとのことでした。心臓以外は問題ないようです。
私の覚悟不足もあり、今後どうすればいいか途方にくれております。
流産2回連続で染色体異常なしなので、おそらく夫婦染色体異常はないだろうという医者の説明でした。

今回妊娠を諦めても次の妊娠に踏み切れるか分かりません。
このような経験をして、無事我が子を抱けた人はいますか?
大変プライベートな質問で申し訳ありません。

コメント

まりー

私自身のことではありませんが、友達が同じ経験をされました。心臓の疾患が見つかり、出産したとしても、こども病院へ入院して、治療をする。しかし、完治することはなく、いつ亡くなるか分からないと言われたそうです。結局、妊娠5ヶ月頃に促進剤を打ってもらい、出産しそのまま、赤ちゃんは息を引き取りました。友達も流産2回後のことで、大変落ち込んでいましたが、その後通院しながら、一度は流産しましたが、妊娠し出産、今は二人目妊娠中ですよ!!その様な経験をされても、妊娠、出産されている方はいらっしゃいます(*^^*)ご主人とも相談されることとは思いますが、今はお辛いですよね。。しかも、産後の事まで考えるのは、とても大変な事だと思います。しかし、私の友達の経験ですと、我が子を抱ける事は確かだと思いますので、今後の妊娠への不安等は、女性の看護師さん等に質問されてみてはどうでしょうか?男性医師よりも同じ女性とあって、院内での患者さんの様子等もわかっていらっしゃると思います。私も不安な時は、先生にもお尋ねはしますが、話しやすい女性看護師に質問することがありますよ!

• u---ko

u---ko

お返事ありがとうございます!!!!お返事を読んで、心が温かくなりました。
    2回目の流産の後大変落ち込みましたが、3ヶ月後に再び妊娠していて、これは神様からのクリスマスプレゼントだ✨と舞い上がっておりました。12月、1月は働きながらの辛い悪阻期間でしたが、お腹の子供が生きているだけでこの上ない幸せな気持ちでした。自分もいよいよ母親になるのだなぁと本当に幸せでした。
    ただやはり、今回また現実に直面して色々な意味でまだ母親として未熟であったと痛感します。覚悟が足りなかったと思います。
    担当の先生からは30歳なら次頑張れるよ、と言われましたが、やはり今後のことを考えるとまだ恐怖と絶望です。だけど、まりーさんのお友達のご体験話しを聞けて少し希望が持てます。そんな方もいらっしゃるんですね。お話しして頂き本当にありがとうございます。
    10年後、笑っている人生でありたいです。いつか我が子をこの手で包んであげたいです。
    本当にありがとうございます。

• 3月12日
  • まりー

まりー

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m
    妊娠、出産は、本当に奇跡ですよね。u---koさんが未熟なのではないと思いますよ!!この様な事は、誰にだって起こり得る事だと思います。妊娠中に何もない方ももちろんいらっしゃいますが、私自身、今回は出血があったり、低置胎盤気味で、経過観察になったり…予想外のことがたくさん起こって、不安にもなりました。もちろん、出産まで不安になることもまだまだあるかもしれません。
    u---koさんご自身が今は、もちろん気持ちを切り替える事は難しいと思いますし、もちろん、今後に向けても不安にもなると思います。
    お話しました、私の友達は、32歳で一人目を出産しましたので、u---koさんよりも歳上での出産になり、現在は、36歳で二人目妊娠中ですよ!u---koさんも担当医が頑張れると言ってくださっているのなら、大丈夫だと思います(*^^*)気持ちの切り替えまで、そして、体調が戻られるまで、少しお時間は必要かもしれませんが…。
    今後、u---koさんが我が子を抱き締めてあげられる日が来るように、お祈りしていますね!

• 3月12日
  • u---ko

u---ko

ありがとうございます。少しずつでも前を向けたらいいなと思います。
    夫婦で沢山沢山話し合って、やはり今回はお別れする方向になりそうです。
    お腹の子供は私の大切な一生の宝物には変わりありません。感謝の気持ちと申し訳ない気持ちと、色々な感情が込み上げてきますが、また気持ちの整理がついた時にはきちんと前を向いていこうと誓います。
    温かい言葉をかけて頂いて本当にありがとうございます。
    どうか無事に赤ちゃんを出産できますように、心から祈っております。

• 3月13日
  • まりー

まりー

お久し振りです!もう2年ちょっと経つこの質問を何気なく見てみたら、u---koさんがご出産されていることを知りました!もう1歳2ヶ月!!おめでとうございます♥
    大変嬉しいです!もうママリやられてるか分かりませんが…育児は楽しみながら、頑張りましょうね!💕

• 8月30日
  • u---ko

u---ko

まりーさん!
    お久しぶりです(^^)お声かけて頂きありがとうございます!あの時まりーさんのお腹の中にいた子も2歳3ヶ月ですか?!早いですね╰(*´︶`*)╯♡
    やっと元気な我が子に会えました!本当に毎日が宝物です☆
    あの後お別れした我が子は染色体異常があり、夫婦の染色体検査をしたところ主人に相互転座が見つかりました。分かった時、混乱しましたが、今までの流死産の原因が分かって、少し落ち着きました。理由が分かってもお別れした我が子たちは帰ってきてくれるわけではなく、悲しみの気持ちは無くならない、もうこれ以上の悲しみは耐えられなかったので、申請して高度生殖医療に助けてもらい、我が子が来てくれました(^^)会えなかった我が子も今目の前にいる我が子も宝物で、大切な存在です。毎日に感謝して生きていこうと思います!あわよくば2人目も今考えているところです♪

• 9月11日