※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エヌ
お金・保険

株式投資はオススメできるけどリスクもある。ママ友には勧められない。他にも化粧品やグッズなど、オススメする価値のあることはあるか?

人にはあまり言わないけど、オススメなことってありますか?

私は株式投資をしていることです。もちろんプラスですし、優待届くし、専業主婦でもできるし、やってて良かったと思ってます。

でもマイナスリスクもあるし、お金のことなのでいやらしくて、ママ友とかには知り合いには勧められません。

ママリではオススメできるなぁと思ったりもしますが、それ元本割れありますよね!?とか言われると、、、
ローリスクの銘柄ってありますし、いろんな株を少しずつ寄せ集めたインデックス株もあり、リスクが少ないですが、直近ではマイナスになることもあるし、5年10年やれば間違いないとは思うけど、絶対の絶対はないので、、、
と説明すればするほど、自分がどっかのマルチの勧誘みたいに感じてしまいます🤣
他人にオススメしても何もメリットないのに笑

利益がかなり出てるとオススメしたくなるんですが、必死に説明してる自分が無意味だなと感じてきています😂

逆に皆も言わないけど実はかなりオススメなことってあったりするのかな?と思い、質問しました!

投資やお金に限らず、化粧品でもグッズでもなんでも!

コメント

ママリ

投資はあんまりリアルではオススメしない方が良いですよねー。もしおすすめした人がマイナスになった場合、いくら自己責任とはいえお金のことだから恨まれやすいですし。仰る通り、オススメしても何もメリットないし。笑
オススメしたい株主優待たくさんあるんですけどね🤫

あまり言うことでもないのでリアルでは言ってないのですが、シミ取りレーザーはオススメです✨薬とか化粧品探すよりもさっさとレーザーするのが1番だと思いました。

あとは自分の会社の福利厚生が神なのでオススメしたいですが、オススメしても入社しないとダメなので勧められません😅

• エヌ

エヌ

回答ありがとうございます❣️

ほんとそうですよね🤣
    オススメしたい優待何がありますか!?
    私はオリエンタルランド、テンアライド、イオンモール、ab&cの優待が気に入ってます!

シミ取りレーザー!!最近ちょうどママ友とその話になってました!やってみようと思います💕

福利厚生が神は羨ましいです🤣働きやすいとか色々福利厚生が充実してる会社っていいですよね☺️

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

もう終わっちゃいましたけど、アマガサが私的に史上最強の優待でした🥹学生時代から大好きなブランドだったので優待新設された時は感動して泣きそうになりました🫶💕

• 1月17日
  • エヌ

エヌ

アマガサ、どれでも一足無料でしたよね🥹すごく欲しい〜!!!って思ってた株でした😳ブーツとかも選べるし、絶対元取れますよね🤣

2年前くらいからチェックはして、優待取ったらこれ貰おうかなとか見てたんですが、業績的に踏み切れなくて、そのまま優待が変わってしまって🥲悲しいです💦また復活してほしいですね🙏

• 1月17日
ままり

おススメとは違いますが、スピリチュアルな事ですかね。ちょっと見方を変えたら宗教ですから😅

• エヌ

エヌ

確かに!!人によってはそう受け止める方もいますもんね😳💦

• 1月17日
むーむー

オススメっていうかここ数年続けてることなら

福袋はネット予約
食事券あるやつを何個か購入してお得にごはんを食べる
ですかね

優待株私ももってます(^^)
個人的にはクオカードもらえるやつが好きなのでクオカードが届くとちょっと得した気分になります

ふるさと納税や積立NISAもいいですよね
周りではやってる人あまりなくて話もあんまりできずです😅

あとは家においてある薬とか絆創膏の備蓄類は社販されてるやつが安いのでそれでいつもまとめ買いしてます(^^)

• エヌ

エヌ

わ!それいいですね!!ミスドくらいしか買っていませんでした🤣視野広げて来年の福袋は狙ってみます🥰
    クオカードだと色々使えるとこ多いですもんね!

ふるさと納税もやる前はなんか億劫だったんですが、やると色々届いていいですよね😳💕
    積立ニーサはまだやったことないので、新ニーサを機にちょっとやってみようと思います🙆‍♀️

社販品なんてあるんですね!?😳調べてみます!

色々教えていただきありがとうございます😊

• 1月17日
  • むーむー

むーむー

そうなんです
    クオカードなら色々なとこで使えるしちょっとコンビニよりたいなーって時にお金使わないで払えるのでいいですよ(^o^)
    ふるさと納税ネット申請できるようになってから簡単になりましたよね(^^)うちは2人共会社務めなので確定申告とかもほぼないのでめんどくさいとかは特になく
    返礼品が割高になったのはちょっとショックですけどね、
    NISA増えますよ!
    私は逆にNISAやるまでは株とか買ったことなくて優待株とかももってなかったです😅
    うちの会社は社販ありますし社割りもあります(^o^)

• 1月17日

お金関係は価値観合わないと難しいので、他人とはあまり話さないのが1番ですよね😅

私はFXやっててかなり儲かっていますが、前親友に言ったら「私の周りFXやって大損して辞めちゃった子しかいないよ…」と冷めた目で言われてから、他人には言わないと決めています😱

逆に興味持たれて教えて教えて!ってなるのも面倒だし😂

• エヌ

エヌ

そうですよね〜!お金のことって言いづらいですね💦学生の時とはかわりますよね🥲

私も実は株と一緒にFXを始めて20万負けて辞めた人です🤣
    株もそうですけど、リスクヘッジとか掛金やレバレッジとかちゃんとやれば儲けられるんでしょうね🤔

• 1月17日

投資はめちゃくちゃ増えてるのでオススメですが、仰るように他人に理解してもらいづらいので自分と夫だけでニンマリしてます。
ノーリスク、ノーリターン

• エヌ

エヌ

同じです!旦那と今日、急騰したね!とか盛り上がるだけです😂
    ママ友と行くレストランが年3万6千のお食事券もらえるところなので、教えたくなりますが、グッと堪えて現金で払ってます🤣
    教えて飛びついてマイナスにさせたら、お互いしんどいですもんね💦

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

すんごく分かりますw

前に実母から老後資金について相談を受けて、ネット銀行と新NISAを勧めたのですが、どんどん話していくうちに

「…なんかこの話し方、怪しまれないか……?😅」

って逆に不安になりました😂

• エヌ

エヌ

ですよね🤣私も実母に勧めて、銀行に預けてて5年で数百円しか利子つかなかったって言ってたお金で運用してもらったら、1年で200万利益出してました笑

リアルですけど、この話すら胡散臭さが匂ってます🤣

• 1月17日
はじめてのママリ

コメント失礼します!株のこと無知なんですが始めようか悩んでます…!!どこで勉強されましたか??また、どれくらいプラスになったのでしょうか?😢教えて頂けると嬉しいです✨

• エヌ

エヌ

トータルでは4〜500万くらいだと思います!
    途中、住宅購入もあり、株を売却して購入しない期間もあった中での利益です。
    低金利なので住宅購入はフルローンにして株を運用していれば、もっと利益見込めたので、そこは後悔ですね😅

勉強は自分で一から調べてやり始めました!主にネットです!

銀行に勧められたのがきっかけだったので、そんな手数料取りたがる銀行挟まず、自分でやればよくないか?と思ったので自分で調べ始めた感じです!

最初は用語を一つ一つ調べながら口座開設をするところからスタートしました!これは時間はかかりますが、勉強なしで調べればここまでやれます。開設までやる分には損もしないので。
    開設するならSBIか楽天のネット証券がいいです。

あとは長期的に持てる株、30年後も期待できる会社や事業を中心にあとは優待も含めてほしい株を買いました!

思考停止で買いたいなら全世界株(オルカン)、全米株、s&p500などを買うと無難に増えていくと思います。

• 2月13日