※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
その他の疑問

保育園の入園時期について相談したいです。0歳入園、1歳入園の経験を聞かせてください。どちらでもいいのでご意見をお聞かせください。

保育園の入園時期について、0歳入園、1歳入園させたママさん達のお話を聞かせていただけないでしょうか?
4月から0歳入園予定ですが、子どもと離れるのが寂しすぎて前向きになれません。夫は入園できるなら入園させた方がいいという意見で申請したのですが、いざ内定が出て入園が近づいてきたら、もっと子どもの成長を見ていたい、まだ申請出さなきゃよかったと後悔しています。下記質問に対して、どちらでもいいのでご意見聞かせていただけると嬉しいです。

0歳入園させたママさん、0歳で預けて後悔していることはありますか?

1歳入園させたママさん、0歳で入園しておけばよかったと思うことはありますか?

コメント

♥︎Ema・*♡

上の子は0歳で入園し、下の子は1歳過ぎてからの入園です!
0歳児から入園させてよかったことは、やはりまだ訳もわからない状態での入園だったので、預ける時に泣かれることがなかったです。少し大きくなり分かってくると少し泣くこともありましたが、保育園自体には慣れているので朝だけ少しぐずるだけで園ではケロッとしていたそうです😊それから、やはり他のお友達や先生との関わりもあるし、家では出来ない経験もたくさんあり良い刺激になっていたと思います!
1歳からの入園は、成長を常に側で見届けられるのが良いですが、やはり預ける時に毎日大泣きでお互い辛いです…😭
保育園に入るのが遅かったからか(個人差かもしれませんが)成長も上の子より少しゆっくりめに感じます。

• まめまめ

まめまめ

おふたりのお話を聞かせてくださりありがとうございます😊
    色々な経験ができることは大きなメリットですよね!
    1歳入園のお子さんは大泣きなんですね💦毎日お疲れさまです😭
    0歳の方が慣れるまでの期間が短いこともメリットですね。

• 1月17日
ちなつ

0歳4月入園しました!
特に後悔はしてないです。
確かに可愛い時をもっと一緒にいたかったという気持ちは復帰直後はありました。
ただ子供はどんどん動き回るようになり意思を持ち体力もついていくので、自宅で私とだけいて暇するより、園に行っていたほうが先生やお友達とたくさん遊べるので暇もしないよなぁ、色々なことに刺激を受けられるよなぁってなりました。
0歳で入った方がまだ訳がわかってないので慣れやすいはあるかもです!
今は1歳クラスですが、0歳クラスから一緒の子達と仲良くやっていますし、帰宅してから「○○ちゃんと何した!」「○○ちゃんだいすきなの!」とか、先生と何した!など色々話してくれて微笑ましいです

• まめまめ

まめまめ

0歳入園の経験談、ありがとうございます😊
    たしかにお友達や先生との触れ合いで学ぶこともたくさんありますよね。家で私と過ごすだけではいずれ体力を持て余してしまいそうですし…😥
    後悔はしていない、というお言葉で少し前向きになれそうです。

• 1月17日
  • ちなつ

ちなつ

はい、園では色んな遊びや散歩でたくさんの刺激を受けて、またお友達と過ごす事で協調性ができたり、お友達が遊んでるおもちゃで遊びたくてもきちんと貸して!まだよ!ってやり取りしてちゃんと待てたり色んな事を学んでいます😊
    最近は家でもぬいぐるみ集めて保育園ごっこをしていたりしますよ🙌

• 1月17日
  • まめまめ

まめまめ

そういったやり取りを学べるのもすごくいいですね☺
    保育園が大好きなんですね!うちの子も楽しんで通ってくれるようになればいいのですが…💦
    色々お話聞かせてくださり参考になります。ありがとうございます😊

• 1月17日
初めてのママリ

2人0歳入園
1人 1歳入園してますが

後悔はないです!
やはり0歳入園だと周りの子が大きいので刺激があり
自分で出来ることが増え言葉も早かった気がします!

• まめまめ

まめまめ

後悔はない、とのお言葉で少し前向きになれそうです。家族以外からの刺激を受けられるのは貴重な機会ですもんね💦
    お話聞かせてくださりありがとうございます😊

• 1月17日