※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家の干渉について義実家がとても過干渉で本当に無理になってきてい…

義実家の干渉について
義実家がとても過干渉で本当に無理になってきています。
この度、出産して1ヶ月が経ちました。
私の実家に帰省していたのですが昨日家に帰ってきました。
私たちが住んでいる家から徒歩2.3分のところに義両親が住んでいます。帰ってくるなりお祝いのご飯食べよう、孫くんの顔も見たいしと言われ、昨日一緒にご飯を食べました。
その時に、100日のお祝いは私の実家も呼んでみんなでご飯を食べることを計画していると言われ、勝手に予定を立てられていました。その中でお食い初め膳も頼んでいるからとも言われました。
お宮参りも向こうが勝手に場所や日付も考えていたようで言ってきましたが、旦那がこっちで考えたいからと言ってくれ、なんとかこちらが考えることになりました。
旦那は長男で、田舎なので内孫外孫など昔からの考えが強い義両親です。
初孫で喜んでくれているのはわかりますが、本当に無理です。可愛い我が子の子育てを純粋に楽しめそうにありません。いつ家に押しかけてくるかと凄くストレスです。
イベントごとなどは自分たちで考えてもいいですよね??
昨日の食事中も義母に息子を取られ、ずっと抱っこしたまま離してくれませんでした。帰った後も頼ってきて下さい協力したいですとLINEが、、妊娠する前は嫌いではなかったのですが、ちょっと過干渉だなと思う節が沢山ありました。
すみません、長文乱文、愚痴になってしまいました。
夜もモヤモヤして眠れませんでした、、
共感のお言葉いただけたら嬉しいです😭

コメント

りず

私も1人目2人目の時、車で15分ほどの距離に義実家がありました。
必ず毎週くるようにと言われ、土日はまずその予定を確保してから他の予定をたてるという、ストレスな日々を送りました。
行けば行ったで、お母さんは来なくていいのになといわれ、孫を産む道具なのかと悲しくもなりました。旦那も言いなりで、何も反論してくれずでした。

そして今は隣に住んでいます。
逆に月2.3しか会いません。
前は一回に3時間とか滞在していましたが、今は10分とか笑
子供達が大きくなり、義実家にいてもつまらないようで、早く帰ろうよって言ってくれます笑

• ママリ

ママリ

毎週土日に予定を優先しなくてはいけないなんて、、りずさんもとても大変な思いをされたのですね😣
    孫を産む道具なんだと悲しくなる気持ちすごくわかります。

お子さん達が帰ろう!と言ってくれると凄く心救われますね!笑
    共感してくださり、気持ちが少し晴れました、ありがとうございます🥰

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです😭本当に😭
はい、もちろんママリさんと旦那さんのお子さんなので、お二人夫婦が主体でイベント事をやることが当たり前です。ですが、地域性もあるとのことですので、義両親に旦那さんの方から「あんまり関わらないで」的なことをお伝えしても、理解してくれないか、理解はしても改善しないか、理解して関係が悪くなるのパターンな気がします。
かと言って、最初に受け入れてしまうと今後一生つきまとってきます。

ここはもう引っ越し一択ですね。(笑)
大袈裟な!と思うかと思いますが、物理的な距離って本当に大事なので…😭

でも色々事情があり引っ越しも無理な場合もあるかと思いますので、私だったら絶縁覚悟で旦那さんと2人でハッキリ言います😌

まだまだ大変な時期ですしあまり無理しないでくださいね🍀

• ママリ

ママリ

そうですよね、最初が肝心、、旦那に自分の思いをしっかり話して、義両親にも伝えてもらおうと思います。ありがとうございます!

私もとっっても引っ越したいです、、😭😭笑
    実は結婚した時からアパートを借りようと思っていたら、義実家の持ち家をリフォームするからそこに住んで、、と言われ私も何も言えずそこに住んでいます、、家賃もかからず同居ではないのでわがまま言えないよなと自分に言い聞かせていましたがやっぱりマイホーム欲しいですしいずれ義実家に住む事になるのかなと考えるとゾッとします、、(今後も同居はしないとそれだけは話が通っています)

本当に憂鬱ですが、今後も何かあったら旦那に伝えてもらいながらなんとかいい距離感でやっていきたいです😢

• 1月17日
mama

完全に孫ハイになってますね💧
1度許してしまうとどんどん
言いづらくなってしまうので
最初っからイベント事は
私たちの子供なので
こちらで決めたいと
言っておいた方がいいですよ!
直接だと言いにくいでしょうし
私ならそのLINE来た時点で
言いますね!

• ママリ

ママリ

そうなんです!!孫ハイすぎて嫌になります🤢
    最初が肝心ですよね!!ちゃんと思うことを伝えられるようにしたいと思います。
    ありがとうございます☺️

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

うわー
初孫フィーバーですね、、
お疲れ様です😫
イベントごとはもちろんママリさんとご主人で決めていいですよ!
だってママリさんのお子さんですから!

• ママリ

ママリ

本当に初孫フィーバーって感じで、、早く落ち着いて欲しいです😨
    イベントごと、決めていいと背中を押してくださってありがとうございます!!旦那ともよく話をして、今後は二人で決めていきたいです😢

• 1月17日
ママリ

過干渉いやですよね、私の友達も…義親がわざわざ他県から何時間もかけて出産した日にかけつけようとしたり。。(会えないのに)
イベントごとも要らないのにデカい兜を送ってきたり。。らしくて。
なんか向こうがグイグイだと誰の子供と思てるの???ってなりますよね😭

うちは義親と二世帯!なんですが、私はガルガルとか全然ないタイプなんです。
出産して退院した日も、普通に義親とご飯食べましたが「お寿司イェーイ」ぐらいの気持ちでした。
逆に、誰も100日にもお宮参りにも興味なくて。。。
1人で調べて、服レンタルして、お食い初め注文して、お宮参りも義親は行かないと言うので、実親に声かけて。。
めっちゃむなしくて、旦那も含めみんな興味ないのかな、、と思ったり😥笑

なので色々興味持ってくれるのは良いなと思いました!
でも過干渉もうざいと言うのも友達から聞いてるからわかるし、確かに日にちとかまで決められるのはかなり困りますよね(´△`)。。
なんとか旦那さんからうまいこと言ってもらって、頼りたい時は頼って、良いとこ取り出来たら良いなーと思います☺️
徒歩2.3分に義親が住んでる友達は、最初は義親無理!!と言ってましたが、働きだしたら気にならなくなった、むしろもっと助けてと思ってる。。と言ってました😆笑

• ママリ

ママリ

お友達さんのお話まで、ありがとうございます🥺❣️
    本当に色々な状況があるのですね、、私も頼りたい時に頼れる場所があることはいいことだとプラスに考えられる余裕が持てるようになるといいです、、
    実は実母が亡くなっており、心から頼れる場所がないです。だからこそ頼ってと言ってくれている部分もあるのかと思いますが、頼りたいときはこっちから言うから!!と嫌な自分が出てきてしまいます😢今後良い距離感を築いていけるのいいです、、

• 1月17日
はじめてのママリ

我が家もそうでした💦
長男で初孫だったためか、私に相談なくお食い初め等のイベントも勝手に用意されていたし、急に来られて雪ダルマの衣装買ったとかでわざわざ着替えさせたり、好き勝手やられましたね。今は私だけ義実家と縁を切ったつもりでいるので関わりはありませんが、子供達と旦那は義実家に遊びに行くので毎回やりたい放題やられて帰ってきます。私が思っていたことですが、親以上にでしゃばらないで欲しいし、本当に必要な時はこちらからヘルプを出すのでそっと見守ってて欲しかったです。

• ママリ

ママリ

同じような体験、共感してくださって本当に嬉しいです🥺😭
    自分だけじゃないと思えたらなんだか気持ちが楽になりました、、ありがとうございます😢
    色々とおせっかいで本当に鬱陶しいですよね、、本当に頼りたい時に頼るから黙っていて欲しいです。

• 1月17日
らん

とってもめんどくさそうな義母ですね💦

私も産後義母の訪問うざかったので、お断りして私からLINEで今後はこちらから声かけるまで待っててくださいってストレートに言いました!

旦那さんはママリさんの味方ですかね?旦那さんに嫌だった事やこれから夫婦で決めたりしたいから、こちらから頼るまでは来ないで欲しいと言うべきです!

今後寝不足やら離乳食やら家事もあるので義母のことまで世話してられません。

せっかくの家族ができたんです。義母に全部イベント乗っ取られる前に、いい嫁キャンペーンやめて、喧嘩して言い合いして嫌われてでも今のうちにハッキリ意見を言って、
私が母親だと言うことをわからせるのをお勧めします!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!私に足りないところは思っているところを伝えることだと思います。今後続くようであればしっかり伝えたいと思います。いい嫁キャンペーン、、本当にそうですよね!早く辞めて可愛い我が子との時間を楽しみたいです!!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

相談なしは嫌すぎますね💦
別の世帯の子どもではなく、自分たちの孫って思ってるんでしょうね😣

今の時代でそれは過干渉だと思う感覚おかしくないと思いますよ!
せめて旦那様がしっかり親離れされているようでよかったです😣

旦那様にきちんと話して、味方になってもらうといいかと思います。
折角の楽しい時期、きちんと親が主体になって楽しめるように応援してます✨

• ママリ

ママリ

そうなんです!!自分たちの孫って思ってるところが本当に嫌すぎて、、昨日は実家に(孫を見てくれて)ありがとうございました。と電話が行ったそうで、、??となりました。

共感してくださって嬉しいです。ありがとうございます😭❣️
    思っていることをしっかりと旦那に伝えながら良い距離感を保てるようにしていきたいです。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その電話もめちゃくちゃモヤっとしますね😔💦

お誕生日とかすべてにしゃしゃってこられないよう、頑張ってください!😭

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

子供のイベント、夢だったんですー!😆✨✨✨
産まれる前からいろいろ考えててハーブバースデーはこんな感じで写真撮って、1歳の誕生日はこんな感じの服を着せて、ケーキはスマッシュケーキで〜、あ、お義母さんにも写真おくりますね💕💕(もしくは招待しますね⭐️)楽しみにしててくださいねー🩷って幸せ全開で先手を打つべきだと思います💪

そしてお祝いなんて何回やってもいいものなので、あちらさんがやることには親孝行だと思って適度にお付き合いして、こちらはこちらで思うようにしてあげれば良いです😊

• ママリ

ママリ

なるほど!!角も立たないですし先手を打つのとっても良いですね😂💗寧ろ言わないと、こちらが決めたいと思っていることわかってくれなそうです😂

そうですよね🥺子どものことを考えると可愛がってもらえるのだからありがたいと思わないとですね🥺✊

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

過干渉でもない気がします〜
義実家も家族、本当の親だと思ったら、嬉しいっよろしく😀ってなる感じかなーと💦

ちなみに私もガルガルが長くて10年ほど同じく義実家過干渉で最悪と思っていましたが、ガルガルが終わればお金もくれて気にして手伝ってくれて、いい義実家で良かったなってやっと思えるようになりました😀

それまでは自分の心と義実家との関係を上手くバランス取るしかないかなーと思います💦

• ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます😭
    今は生まれたばかりでいっぱいいっぱいなところもあるので、早く慣れられると良いなと思います😖

• 1月17日
ふじ

めちゃくちゃ分かります!!

うちは認知症の義祖母が歩いて2分の所に住んでいて何かと理由をつけては家に勝手に入ってきてました…。で、顔みてってもいい??と、ひ孫に会いに来てるんだろ…というほどほぼ毎日来てました。
お祝いの日付を決められる事はないですが、来る度に「寒いんじゃない?」「出産大変だった??私は全員軽かった」と長々話してました。
正直毎日来て、ストレス溜まるし、こっちも寝たいし、授乳中でもお構い無しで部屋に入ってくるし…。
旦那に毎日のように言ってました。なんならLINEで今来てます。と報告してました。
旦那が言ってくれたおかげなのか??
鍵を閉めて、2階で過ごして、ピンポン押されても「気づきませんでした〜」って感じで過ごしてたからか??来なくなりました笑笑
あとは、毎週土日は私の実家に帰ってました笑

• ママリ

ママリ

毎日来られるのはほんっとうにストレスですね😭大変でしたね😭ただでさえいっぱいいっぱいなのにこちらの気持ちも考えて欲しいですよね、、旦那さんが言ってくれてよかったです🥺
    うちは今日ケーキ買ってきた!と義両親が、来ましたが家に上げませんでした笑
    できるだけストレス溜めないように育児頑張りましょう🥺💕

• 1月20日
  • ふじ

ふじ

ママリさんも大変ですよね😭
    旦那を味方につけて、家にあげないようにするのが1番です!!
    バンバン居留守使いましょう!!
    ママリさんは、まだ生後1ヶ月ですもんね!お子さん寝てる時にママも寝たいですし😴
    ママリさんの義母も、うちの義祖母も子育てしてきたはずなのに…その辺言わずとも分かってくれ!って思います!

お互いストレス溜めないようにがんばりましょう🥺🥺

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

本当にそうですね!!ふじさんに共感していただいて嬉しかったですありがとうございます🥺❣️
    色々共感していただけることがありそうで、もっとお話ししたいです🥺笑
    あまり考えすぎすぎずに(難しいですが😂)わが子に向き合いたいです🥺

• 1月20日
  • ふじ

ふじ

私も同じ境遇の方が居て、共感てきて嬉しいです🥰
    私ももっとお話ししたいです!!
    考えすぎるなって言われると難しいですよね😭
    ストレスフリーで我が子に向き合いましょう☺️

• 1月20日