※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじま
子育て・グッズ

幼稚園の転園の連絡はいつしましたか?年長になる男の子を転園させる予定ですが、転園しなくても通える距離なので悩んでいます。息子は幼稚園を変えたくないと言っており、先生や友達との関係も大切にしています。夫は友達がいなくなる1年生前に転園すべきだと主張しています。環境が変わることについて悩んでいます。

幼稚園の転園の連絡はいつしましたか??

我が家は4月から今の家の近くの幼稚園に
年長になる男の子を転園させる予定です、、

早いに越したことはないのですが
私も息子も幼稚園を変えたくなくて
なかなか連絡できずにいます、、

転園しなくても通える距離なので尚更です😓

転園させる理由は学校区が違うので
小学校に上がるお友達が少ないからです、、

息子にも何度か確認しましたが幼稚園を変えたくない
今のお友達とも離れたくないの一択、、

私も幼稚園の先生たちと信頼関係や
ここの幼稚園での生活が染み付いているので
無理に年長で変えずともいいのかなと思ってましたが

旦那が友達がいなくなる1年生になる前には
絶対に変えた方がいいと聞きません、、

旦那本人が小6の3学期に転校していて
中学に上がる前でその方が良かったみたいです。。

我が子はもっと小さいし小1でお友達が少なくても
何とかやっていけるのではないかなと思いますが
先輩ママさんどう思われますか、、??

長い目で見れば結局環境が変わるので
どちらも変わらないと思いますが😥

息子の精神面の負担、
転園先で前の幼稚園が良かったと泣かれて
幼稚園に行くのを嫌がるのがわかるので
息子に申し訳ないなと思ってしまいます、、

コメント

ママリ

幼稚園教諭でしたがそろそろ来年度のクラス分けをしだす時期になってくるので2月頭くらいまでには言ってくれると助かります💡

はじめてのママリ🔰

私は学区の保育園に通っていなかったので
小学校知らない子ばっかりでしたがすぐに友達できましたよ😊
それよりも
年中で転園したのですが
その時の緊張して不安だった気持ちや、
嫌な思いがいまだに忘れられません😅
でも、転園先でもいい先生やお友達に出会えたので結果的には
どこでも友達なんてすぐできるなーと思っています💡

• こじま

こじま

年中で転園して1回目
    そこが区外でさらに小学校からもで2回目だったと言うことですか??
    そうですよね、、
    最初は緊張するけど
    お友達なんてすぐできますよね、、
    子供の気持ち1番に考えた方がいいですよね、、

• 1月17日
はじめてのママリ

転園する日の2ヶ月前に伝えました。

転園する理由が学区のお友達がいないからは可哀想だと思います😥💦
息子さんの今の気持ちは聞いてあげないんでしょうか?
うちの上の子も引っ越しで学区外の幼稚園(市外、車で20分)に通ってて小学校に上がる友達1人もいませんでしたが、息子は転園はしたくないとの事で2年送迎しそのまま卒園しました。
小学校の入学式ですぐ友達作ってましたよ☺️

年長さんなら尚更転園はさせないです。
旦那さんを説得しますね。

• こじま

こじま

ですよね!かわいそうですよね!
    子供が可哀想だってことはわかるけど後々のこと考えて自分の経験から、そっちの方がいいそうなんです🙄
    あとは同じ幼稚園に転園した職場の先輩家族の話とかも聞いて尚更その考えに固執していて、、

昨日話し合いで説得したのですがなかなか私や子供の気持ちが伝わらず、、

遅かれ早かれ環境は変わるので今の子供の気持ちを考えて欲しいんですけどね😭😭

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私自身、学区外の幼稚園に通っていて、同じ小学校に行くのは3人くらいでした。
小学校は5クラスあって、全員バラバラになったからクラスは全員知らない子でした☺️
でも何とも思わなかったし、すぐお友達もできました✨

小1と中1は全然違うと思うので、そこは旦那さんの意見聞かなくてもいいかなーと思いました😂💦

通える距離なのであれば今の幼稚園通い続けたいです🥹
息子さんも幼稚園を変えたくないの一択なら尚更、、、
しかも次の幼稚園でも同じ小学校に行く子が多いかもしれませんが、仲良くなる子が同じ小学校とは限りませんよね、、、
息子さんには「今の幼稚園だったら小学校知らないお友達ばかりになりそうだけど大丈夫?」ってもう一度確認します✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんも将来の心配ばかりするよりも、息子さんの今を大切にしてほしいですね🥹

• 1月17日
3児のまま

我が家は学校区の保育園に通ってましたが
1年生29人中26人が同じ保育園
3人が他の幼稚園からでした!😳

入学説明会では保育園のバスで
小学校にみんなで行くで
学校区の保育園の子達がやはり固まったりキャッキャ騒いでましたが
一年生になれば3人とも
すぐ馴染んでましたよ🤣🤣🤣

親が心配なんてしたところで
低学年は特にすぐ馴染めると思います♡

その子の性格にもよるとは思いますが🥺

• こじま

こじま

ありがとうございます、、
    そうですよね
    結局一年生になったときに
    最初はしんどい思いするので
    わざわざ年長さんでそんな思い
    させなくてもいいと思うんです、、
    幼稚園からも今の所3人しかいなくて
    クラスは何クラスかあるみたいなので就学前に先生からなるべくクラスを固めるように毎年お願いをしてるみたいなんです。
    旦那は子供の気持ちではなく自分の気持ちしか考えてないんだなーと思います。。

• 1月20日
はじめてのママリ

すみません、アドバイスではなく全く同じことで悩んでいます😢
うちも今は自転車で10分ほどの小規模幼稚園に通っているのですが、年長になるタイミングで家からすぐ近くの学校区の幼稚園に転園させようか迷っています😭😭
同じく理由は同じ小学校に行く子が今の園では誰もいなくて😢

でもうちの息子も今の園がやっぱり居心地いいのか、転園はしないと言っていて...

親はかなり悩んでいます🌀
やっぱり小学生に向けて不安にはなってきますよね😢

• こじま

こじま

ありがとうございます、ほぼ一緒ですね!
    コメントとても嬉しいです😊

とても悩みますよね、、
    子供の気持ちを一番に尊重してあげたいですよね🥲
    ただ、お友達が1人もいないのも心配になるのはそうですよね、、

息子もお友達の作り方がわからないから、、と言っていたので旦那と息子ともしっかり話し合いました。
    そこで私たちが出した結論は、転園先の近くの幼稚園に慣らし保育のお願いをしました。4月までにお友達を作り、スムーズに転園するためです。私も仕事をしていて預かり保育を利用しているため2週間に1-2回以上は通わせたいです。
    去年園見学に行っていたこともあり、幸いにも園は一つ返事で快諾してくださり、あとは息子の頑張りかなと思います😓

ただ、正直私は転園はしなくていいんじゃないかなと思います。
    どっちにしてもお友達なんてすぐできるとよく言われます。
    一年遅いか、早いか、だけの問題だとしたら、今息子の意に反してお友達と無理に引き離して寂しい思いをさせる必要は全くないと思いました、、
    一番の理解者であるはずのお父さんお母さんにそんなことさせられたら私なら大人になるまで恨む自信があります。(笑)

時期も時期ですし決断の焦りもありますよね、、
    良かったら上記参考にされてみてください😭

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

転園で検索していたら同じ悩みの方がいる!と思い、ついコメントしちゃいました😭

あれから家族で話し合われたんですね😭✨
    慣らし保育をさせてもらえるんですか!
    今通っている幼稚園はまだそのまま通い、預かり保育したい日だけ慣らし保育という形で預けるということですか?

たしかに、わたしも小学生のとき知っている友達0でしたが友達はできました😖でも、自分には姉がいたしなーとか、またいろいろ考えてしまい💦

ちなみに息子さんは納得されたかんじですか🥲?

• 1月21日
  • こじま

こじま

そうです!現幼稚園に普通に通いながらも週1くらいでお休みして慣らし保育って感じです!
    近くの幼稚園は小規模で、全然いいよー!ウェルカム!って感じなので融通が効いてありがたいです😭
    もちろん双方のイベントごとなどない日を確認しながらとりあえず今月は1日だけですが、行ってみる予定です!

お姉さんいたならまだ心強かったですよね😭💦

息子はしぶしぶ、、ってかんじでした。その前に転園の話をしたら泣き出しちゃったので、とりあえずお友達がいればいいとのことだったので、行ってみてまずお友達を作ろうって説得したかんじです。それでも馴染めなかったらまたその時考えようって旦那とは話しました。

現幼稚園の担任の先生にも
    転園をするかもしれないとは一応伝えました。
    いつまでに知らせなきゃ行けないかとか、プロなので子供の気持ちについても少し相談させてもらいました😌
    ありがたいことにこちらでもクラス編成の発表は先になるけど
    3月末までに言ってもらえたらいいとのことだったのでじっくり考えさせてもらおうと思っています!

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!

慣らし保育、ものすごくありがたいですね😭😭😭
    慣らし保育の提案はこじまさんから提案されたんですか?

息子さん少しずつ慣れていけるといいですね😭
    泣き出しちゃったんですね..
    うちの息子も泣きはしないのですが、もういいから!大丈夫だから!みたいに言われ...
    本当に4月になったら仲良かった男の子全員いないのに...
    いまいち現実をわかっていないのか、どう説得したらいいのか😢

もう現幼稚園の先生にも伝えてあるんですね✨
    対応がしっかりしていていい園ですね🥺うちは園長がちょっときつめなので嫌な態度だされそうで😭
    本当悩みます...
    ママリでも前に相談したら年長からはかわいそうだって意見しかなく🥲🥲
    ちなみに小学校は小規模と大規模だったらどっちなかんじですか??

• 1月22日
  • こじま

こじま

そうですね、私が旦那に案として言ってみました!

その時息子は怒られたと勘違いしたと言って泣いていましたが本当はなんとなくは理解していて納得したくなくて言葉にできなくて泣いていたのかな、と思い胸が苦しくなりました、、

今の幼稚園の先生方も皆いい人なので、安心して相談できました!担任の先生のみにまずは相談されてみてはいかがですか、、?🤔

そうですよね、かわいそうなのはそうなんですが、その後のことも考えるとどっちがいいのかと言うところですよね、、、

北海道の地方なので1学年1〜2クラスで、隣の小学校との統合の話も出ているので3クラスになると大規模な枠に入るかなと思います。。

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは。
    その後息子さんどうですか?
    うちは家族でインフルエンザになってしまい、1月何も出来ずに2月になってしまいました😭😭

あれから息子と話し、一応学校区の園に見学してみることになったのですが、息子自体は見学しても今の園でいいかなーなんて言っています😢
    担任の先生にだけ一度今週中に相談しようと思っていますがいまだに迷ってしまっていて😭💦

3クラスだと割と大規模ですね!!
    そのなかで誰も知ってい子がいないのはやはりちょっと心配になりますよね😭
    うちも今の園が市で一番小さい園なのに小学校は市で一番大きい小学校なのでだいぶ環境かわるな〜💦と心配で🥲

• 2月4日
  • こじま

こじま

こんばんは!
    インフルエンザ大変でしたね😔
    こちらは割ともう話が進んでいます!
    1回目の慣らし保育(2時間)を先々週兄妹で(妹も満3歳で入園なので)行ってきました。
    その後、息子が担任の先生に慣らし保育に行ったことを言ったらしいですが、なぜか園長まで知っていて😅ギリギリまで息子の様子を見て決めたかったのであまり公にはしたくなかったですが、今度園長同士で会うので、伝えておきます😄といわれました。

息子ももう理解したのか、何度か話をしているし今のところ嫌がる様子は見受けられませんよ😃
    慣らし保育では初日なので妹も一緒に年中さんクラスにいました。最初は恥ずかしがっていましたが妹の方が積極的に遊んでいて少し時間開けて覗くと息子もニコニコ笑顔で楽しそうにしてました。
    子供は早いなーと思いましたよ🤣

明日は2回目の慣らし保育になります。私の方が転園することに寂しさを感じますね🥲笑
    心配になりますよね、、
    けど、小学校にお友達いないかもしれないですけど、何とかなる気がすると今回思いました😅
    ほんと、子供って早い!です。
    男の子なんで、一回鬼ごっこしたらすぐ友達になれるとおもいます😅

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!
    返信ありがとうございます🥺🙇‍♀️
    インフルエンザ大変でした😭💦

えー園長先生に知られてしまったのですね😭💦
    気まづさとかありました😣?
    わたしはやっと転園先の幼稚園に連絡して今週に見学へ行くことになりました!
    うちも2月中で慣らし保育としてもう一回くらい行けたらいいなと思うのですが..

息子さん嫌がる様子ないのですね!✨すごいです😭✨
    どっちの幼稚園のが楽しいかとかも息子さんなりに判断したりしているかんじでしょうか?

親のが転園するのが寂しいのですね😂笑
    わたしも今さら転園して卒園式とか泣けるのかなとかは考えてしまいます🥲汗

鬼ごっこ!たしかに!笑
    子供って早いんですね...!なんだか少し希望がもてます🥹
    お互いいい方向に行くといいですね😭

• 2月6日