※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎yuki✳︎
お金・保険

出産手当金について教えてください。雇用保険に加入しているが、一旦解雇から再雇用になる場合、過去2年間の加入期間は適用されるか。また、従業員50人未満でも130万の壁がなくなるのか。

出産手当金について教えて下さい!

今現在従業員50人以下の小さなクリニックで勤務して1年半〜2年未満です。
*雇用保険に加入
*130万未満の扶養内での勤務
*今年7月〜10月頃に妊活しようと思っている

この度クリニックの院長の代替わりということで今年3月末で同じクリニックですが一旦解雇からの再雇用みたいな形になるそうです。
①出産手当金は雇用保険に加入していることが大前提とのことですが一旦退職という形ですが過去遡って2年ですか?
雇用保険は前職との合算されるのでしょうか?

②そして今年10月から130万の壁がなくなると聞いたのですが従業員50人未満は適応されないのでしょうか?

色々併せて質問して申し訳ないです、、
無知なので教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

出産手当金は雇用保険ではなく社保です。
今社保に加入しているのなら貰えます。
国保なら貰えないです。

雇用保険が関係するのは、育休中にもらえる育児休業給付金です。

ただ、育休ではなく一度退職なら雇用保険に加入していても育児休業給付金は貰えないです。

貰いたいなら解雇ではなく育休にして貰うようにお願いするしかないです。

• ✳︎yuki✳︎

✳︎yuki✳︎

お忙しい時間帯に返信ありがとうございます!
    出産手当金と育児休業給付金とを勘違いしていました。
    ご指摘ありがとうございます!!
    ただ7月〜妊活したいだけで今現在妊娠しておりませんので育休にしてもらうのは無理ですね…
    仕事場の都合なのに退職という形では貰えないのは辛いです😭
    今現在旦那の扶養内ですので国保でもないですが自分で社保に加入していないと出産手当金は貰えないですよね?💦

• 1月17日

退会ユーザー

扶養内だと貰えないです。。

自分自身で社保加入していないとダメなので、扶養抜けて自分で社保に加入していないと出産手当金は貰えないです。

• 1月17日
  • ✳︎yuki✳︎

✳︎yuki✳︎

やっぱり扶養内だと貰えないんですね😅
    何も知らなくて…詳しく教えて頂いてありがとうございました😭!
    助かりました✨
    まず出産手当金と育児休業給付金を勘違いしてたので調べ直します!笑
    色々とありがとうございました♪

• 1月17日
ママリ

上の方も言ってますが、雇用保険加入でもらえるのは育児休業給付金ですね。

再雇用ってことなので、引き続き雇用保険には加入するでしょうし、失業手当ももらわないと思います。
前職(現職のこと)の雇用情報も引き継げますので合算して手当支給判定をしてもらえますよ。

②今年の10月からのものは従業員数(社会保険に加入している人数)が101人以上という人数制限が51人以上に下がります。
従業員数50人以下の職場には関係ない話ですね。

• ✳︎yuki✳︎

✳︎yuki✳︎

返信ありがとうございます!!
    詳しくお答えいただいて凄くわかりやすくて助かります😭
    ②も50人以下は関係なくて良かったです😊
    ありがとうございます♪

• 1月17日