※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が支払いを滞納してしまい、家計が厳しい状況です。未払いが30万を超え、法的処置の通知も届いています。毎月少しずつ支払うことで対応するしかありません。今後の支払いに不安があり、一括払いが難しい旨を伝えれば対応してもらえるでしょうか。

批判はなしでお願いしたいです😖
あたし23.だんな24、子供2人、3人目妊娠中です

支払いを滞納してしまってます
そうなってしまった理由ですが、元々あたしはシングルマザーでした。養育費は貰ってなかったですが、それなりに働いてたので支払いに困ることもなかったで

結婚が決まり、入籍後に旦那が独身時代払ってなかった国民保険4ヶ月分が発覚し(お金のこと全く分かってない旦那で本人も気づいてなかったみたいです🥲)それをまとめて払ったりでお金がすごく飛びました🥲

その後旦那のクレカ払いが3ヶ月ほど馬鹿みたいに多く、ずっと電気代を払ってるからだと思ってたのですが、電気代はあたしのクレカから払ってることに気づいて問い詰めたところゲームに毎月6万ほど課金してる事が発覚し、その3ヶ月間、給料では支払いが追いつかなくなって手元に現金が残らない、生活費をカードで賄っていたらあたしの方のクレカの支払いも増えていき毎月何かしら払えなくて気づいたら未払いのものが30マンを超えてました。
冬のボーナスやあたしのバイト代で少しずつ減らして15万ほどになりました。

あたしのカードはもう使わないようにしてるのでガス代とか固定の支払いが数万あるだけでこれからの毎月の支払いはかなり減りますが、これから出産も控えてて、あたしは妊娠してから仕事にもあまり行けてないので収入も減ってて全部払い切れるか不安です💦

今まで旦那の給料で足りてなかった支払いも足りるようになるので少しずつ地道に払って行くしかありません🥹

既に解約されてるあたしのクレカが10.11.12月と払ってなくて、ボーナスが入ってすぐに10月分をはらいました。
今月末に落ちる分は1万くらいなので引き落とし日に払えます。11.12月分がすぐに払えません
家に書類が届いて残りの10万すぐに払ってください、払わないと法的処置取りますよと届きました。
電話して一括で払えないこと、毎月何万ずつか払ってくと言えばそれでいいと言って貰えますか?😣

コメント

じゅんぴ

まず母親なのですから、正しい日本語を使いましょ😂
あたし→私 ですよ!

カード未納の電話は昔うちの旦那も来たことがありましたが、全く待ってもらえない感じでしたよ…
10万なら親などから借りられませんか?
そして、すぐに旦那様のクレカ没収してくださいね😅

ママリ

それは旦那の親に言って建て替えてもらうか消費者金融で借りるかしかないんじゃないですかね💦
旦那さんヤバいですね💦
個別の返済交渉には応じてくれないと思います💦

はじめてのママリ

クレジット代金が払えなくなった時点でカード会社には連絡されてないですか💦❓
とりあえず
クレジットカード会社に連絡してみるしかないですよね💦

旦那の親に事情を話して立て替えてもらうのが1番だと思います

とりあえず旦那さんの課金癖、金銭感覚を直さないと繰り返すと思います💦💦

土日や夜に旦那さんにバイトでもしてもらってお金作ってもらったほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に夜中のバイト週3で行ってもらってます!
    土日も現場仕事とか雪国なので塩カルまく仕事が入れば行ってるのでここからなんとか頑張りたいですね🥲

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

親御さんは頼れないですか?
出産も控えてるということで、そっちの費用も必要になりますよね💦
そして、これからのことも。。。
せっかく再婚されてこれからというところでしょうが、旦那さん、またやるような気がしてなりません😵💧
浪費癖はなおらないし、そもそも国保払っていなかったというところにルーズさも感じられます。もしかすると発達障害を持っていたりしないかなと思いました。
私なら離婚も考えると思います。
その方が今より金銭的には余裕ができるかなと思います💦
念のため、旦那さんの過失で支払わなければならなくなったお金(国保未納分、ゲーム課金)は借用書を作っておいた方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの親はシングルマザーであまり頼れなくて、それでもお金大変って言ったら食材買ってくれたりとかしてくれてます💦
    旦那の親は結婚のとき揉めてかかわりないので難しいです🥹

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食材を買って貰えるだけでも助かりますね。。。😢

• 1月17日
あー

再婚相手さん大丈夫ですか?
かなり縛らないと次の結婚生活もやばそうですね。

まずは電話しかないですよね。

リボ払いや分割払いに変更したいって伝えるしかないですね。
かなりの低姿勢で謝罪して、でもすぐの支払いは難しいとそこははっきりと。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。って伝えてくださいね🥺

• あー

あー

多分国保を相談して分割にしてクレカを優先した方が良かったですね😭

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保は結婚してすぐの頃でその後課金してました🥲

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

締め切ってたらすみません。

滞納に関してですが、
自分も払うことが出来ず、カード会社に正直に話しました。
結果、債務整理となり、今返済しているところです。
きちんと電話で、一括では無理だけど、このくらいなら払いますみたいな意思さえあれば、相手もきちんと対応はして貰えます。
カード会社の電話の相手の方も、とやかく言う暇は無いはずなので、その時は払えない事をバカにされるような言い方とかもありませんでした。
なので、しんどいでしょうが正直に話してみて下さい。
何もしないよりかは、絶対に電話して、支払い可能額を提示した方が気持ち的にもお金的にも楽だと思います。

カードはもちろん、使えなくなるので、返済完了してからも5年は発行出来ないはずです(これを機にクレカではなくデビットにしました)

自分も金銭感覚が旦那さんに近しいとこがあるので、使ってしまう気持ちは分かります、、、
が、家庭を持ってる自覚は持って欲しいですよね、、
ゲームに課金、、、ゲーム好きなので、課金したい気持ちも分かります、、
大変でしょうが、電話するしなだけで変わってくるので、少しでも気持ちなどが楽になる事祈っております…

長文になりすみません💦
私も情けないですが、参考になれば幸いです🙇‍♀️

ぴな

再婚相手さんは大丈夫ですか?
あーさんを幸せにしてくれてますか?
私は元旦那と結婚したとき同じく国保を払っておらず未納でした。40万以上私が代わりに払ってます。(返すと言われたのですが結婚した人なので返さなくていいと言いましたが、、)お金にも時間にもルーズだったためシングルという道を選びました。