※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8月に帝王切開で長男を出産し、2人目の子どもを考えている方がいます。体外受精で妊娠し、受精卵も冷凍保存しています。保管料がかかるため、早めに2人目の子作りを考えていますが、治療や仕事との両立が課題です。皆さんは2人目の計画はどうしていますか?

8月に長男を出産し、もうすぐ5ヶ月です。

帝王切開だったので、2人目は一年は空けるようにと言われました。

もともと不妊治療をして、体外受精での妊娠だったので、
いつできるかもわからかいし、
すこし早めに2人目子作り始めようかなと話しています。

受精卵も冷凍しており、しばらく頑張っても無理なら、2人目も移植かなとも。
人工授精やタイミングと注射等の治療は、1人子供がいる中では難しいかなと思い、、、。

受精卵も保存するのに保管料等かかるので、
子供は2人以上欲しいし、
でも、授かれるかわからないし、早めに取り組もうと。

帝王切開一年で2人目子作り始めるつもりです。
歳の差も可愛いですが、歳の差にしよう!と受精卵廃棄して自分たちで頑張っても、結局体外受精になり、また採卵からとなると仕事しながら子育てしながら出来るかわからないので、、、

皆さんは2人目の計画等どうしてますか?

コメント

SAHO

1人目帝王切開で、生後9ヶ月の時に妊娠がわかりました。
1年空いてなくてやばっ!と思ったのですが、ネットで調べてみると、海外ら半年たってたらオッケーみたいなのもあって、まぁいけるか!と気持ちを切り替えました!無事に2人目もうまれております😊
年子育児はなかなか大変ですが、わけわからないときに下の子生まれているので、ママがいない!とかで上の子が泣き叫ぶこともありませんでした。