※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkk
お金・保険

生活費の見直しを考えています。毎月貯金できないため、予算を立てたいと思っています。どこを削減すればいいでしょうか?旦那の仕事に必要なものや変動費、固定費があります。

4人目が産まれたので生活費の見直しを
しています☺️
月30万で生活して残りを全て貯金に回すのが
理想なのですが毎月オーバーして
結局貯金できていないのでざっくり予算立てたのですが
皆さんならどこ減らしますか??

旦那が長距離運転手のため
飲み物は箱買いしてます
アルコールは寝付くためと仕事終わりの1杯は
必要らしいです😔

↓旦那の仕事に必要なもの
ビール 5000
コーヒー 3500
お茶 1500
パン等、非常食 3000

↓変動費
子供達 おやつ 5000
食費 50000←足りなさそう
日用品 3000←足りなさそう
オムツ、ミルク 5000

↓固定費
住宅ローン 80000
車ローン 39000
保険 10000
電気  10000
水道 8000
灯油 30000
ガソリン 30000←通勤と習い事の送迎のため減らせない
車の保険 15000
携帯代 12000 ←Wi-Fiと3台分込み

コメント

はじめてのママリ🔰

預金あるならローン返済して保険と携帯見直します。。。

我が家だと保険は人と車合わせて0.8万弱で携帯3台とネットで0.8万です💡

• tkk

tkk

車を購入したばかりなのと私が育休中なのですぐに預金は使いたくないんです😭

保険も携帯も安いですね😳
    どこに加入しているのでしょうか??

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、。、
    そしたらママが仕事復帰するまでは旦那様のビールを下げるとか飲み物は自分で作って持っていくとか、あとは収入を増やすとかですかね🙋‍♀️
    私は育休中にも副業をしてました。

携帯はポボとHIS、mineoだったと思います。携帯はCPでコロコロ変えてます。
    保険は必要な時に必要な分だけかけてます。保険に関して、そのお家によっておかれている環境が異なるので我が家の加入してる所が良いとは言い切れないです。貯蓄状況や家族構成、会社の福利厚生、公的制度などなど全て出してみないとなんともです🤢

• 1月17日
依愛

まず、ご出産おめでとうございます💕
私も3人の男の子ママ 4人目もいつか授かりたいと思っていて末っ子長女ちゃんに憧れてるので自分の事のように嬉しいです✨

ご主人が 13000¥
変動費 63000¥
固定費234000¥
合計 31万円
であってますか?

預金があれば抱えているローンどれかを無くしますかね💦
無理であればローンの借り換えなどでしょうか?

減らしたいけど減らしにくいんですよね、めちゃくちゃ分かります😰

• tkk

tkk

ありがとうございます😊
    男の子3人大変だけど大きくなるのもあっという間なので今の子供達の時間楽しんでくださいね🥰

約31万になっているのでどこかを削って足りないところに回せたら〜って考えています!

金利込みのローンを組んでるから早く払い込んでも金利代は浮かないって旦那は言うんですが…見直すならローンですよね💦

• 1月17日
てんまま

ご主人の飲み物代がなかなかですね🤔
せめてお茶かコーヒーどっちかにするとかですかね🤔

あとは車のローンがなかなかなので
貯金よりも先に返済しちゃったほうが何十万か得だと思います!

• tkk

tkk

常に1人で運転しているのと夜中走るので睡魔予防に缶コーヒーとお茶はご飯食べるのに欲しいと言います😔

ローンは金利込みのローンで組んでるから早く払い込んでも金利代は浮かないって旦那が言うんですが…やっぱり返済した方がいいですよね🤔

• 1月17日
♡♡

子供達のおやつを手作りにして5000円節約→ふるさと納税で小麦やバターを頼めばおやつ全般手作り可能かなぁと🤔
古米購入してお団子とかおせんべとか..😊
うちも子供多いのでまともにおやつ買っていたら破産するので作ってます!笑
子供達も一緒に作れるので休みの日に外出してお金使うのも防げますし、安くて大量に、しかも添加物も気にならないのでメリットたくさんです!🙆‍♀️
あとは日中自宅にいる時間が短いならばテザリング利用をメインにしてWi-Fiも解約しても良しかなと思いました🤔
お茶は沸かして持参、コーヒーもこだわりないなら自宅から持参、とかでしょうか..🤔

• tkk

tkk

ふるさと納税も気になるのですが調べることもせずなので調べてみます🔍

おやつ作りいいですね!
    ご飯作りも手伝ってくれるのでおやつ作り喜ぶと思います☺️

Wi-Fiも見直し考えたのですが…←今はソフトバンクAirです😌
    エアコン、空気清浄機、家の鍵がWi-Fi接続で外出時に使えないのが難なんです😭
    ソフトバンク光とか工事する方が安いとかありますかね?

夜間授乳落ち着いたら頑張って起きて飲み物は持たせるようにします!

• 1月17日
  • ♡♡

♡♡

ぜひ!😊
    支払い予定の税金を先に納めてついでに品物まで貰えるのでお得感はありますよ☺️

Wi-Fiはどうなんでしょう..🤔
    我が家はスマホがドコモなので割引もあり以前はドコモ光を契約してましたが月6000円くらいなので解約してしまいました笑
    エアコンやお風呂などのスマートホーム化もしていましたが、外出時にしなければいけない事はないので、本格的に節約するならば暑いのも寒いのも対象の我慢は必要だと判断し解約にいたりました🙌笑
    なくてもなんとかなります!
    お家の鍵もWi-Fi必須でしたが、リモコンキーにすれば大丈夫でしたのでまた必要になったら、、と思いまして😊

飲み物代も大きいですし、お茶は沸かせば安く済みますもんね!
    ご主人にやってもらいましょう💪w
    あとはお家と車のローンが大きいので預金があるならば車のローンは返済してしまうのも良しかなと思います🤔

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

習い事はいくらでしょう?
予算に入ってないのでは?

収入に対し住宅ローンと車のローンがどう考えても高めですね😅
住宅ローンと車のローンで、約12万円ですから💦
まずは車のローンの完済ですね!
節約するより、収入を増やす方がいいと思うので、奥様が扶養内ではなく、なるべく早くフルタイムで働く必要があるかなーと思います😅
お子さん4人で上のお子さん3人は男の子なので、今後、食費は爆上がりすると思うので😅

• tkk

tkk

習い事は年払いなので4月に出費する予定で月々には入れてません💦

私もパートですがほぼフルタイムで働いていて1年後まで育休なのと復帰後子供達の体調不良等で思うように働けなくなること食費の爆上がりを想定して今のうちにたくさん貯金しておきたいと考えています😔

ローンは金利込みのローン代になってるから早く払い込んでも金利代は浮かないって旦那が言い張るのですが早く払い込むべきなのでしょうか??
    ローンで浮いた分貯金せずに違うところで使っちゃいそうな気もしてて…

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金利込みのローン代だから早く払い込んでも金利代は浮かないとは?
    車の金はどれぐらいですか?

金利が勿体無いと思うなら1日でも早く完済するべきかと😅
    ローンで浮いた分は、元々家計を圧迫しているものですから、家計の足しにするか半分は貯金に回せばいいのでは?😅

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

ローンが高いのでローンの繰り上げや一括返済しないなら、あとは生活水下げていくしか仕方ないかなあと思いました!🙆

コーヒーは1日1〜2本ですかね?
家でドリップしてマグに入れて持って行くのいいとおもいます☺️
かなり節約になるし、しかも缶コーヒーより断然美味しいし温かいですし…いいことづくしですよ👌

パンナコッタ

私も子供4人いますが、
ローン以外はどうにもならないと思います💦😖

食費と、雑費は逆に予算で収まらないと思います😖

うち、雑費がかなりかかりますね
お風呂系とトイレ系がかなりかかります💦

コーヒーも、旦那さんが自分で持っていってくれるなら
私は子供4人で手一杯なので必要経費に思ってしまいます😂