※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子と仲の悪いAとの関係に悩んでいます。喧嘩が絶えず、息子が萎縮しています。Aのママとは仲が良いが、イライラして遊びたくないです。どうしたらいいでしょうか。

どなたかモヤモヤを聞いてください。

現在年長の息子。
年中から仲の良かった子、仮にAとします。
年長になり、周りうちのこも成長して口も達者になりやんちゃにはなりましたが、なぜかこのAとうちの子は相性が悪いのか?いつもぶつかります。やったやらない、言った言わないなど、しょうもないことなんですが。
でも息子もAもお互いは好きなようでママ同士も仲良しなので遊んだりしてますが必ずといっていいほど毎回喧嘩になります。
うちの子はどちらかというと穏やかで優しいタイプです。
Aは少し蛾が強く、言い方もキツいです。
Aのママもよく注意してくれたりするのですが、最近ではどんどんうちの子が萎縮してしまい、また怒られたらどうしよう。とかいいます。でも仲良しみたいです。
ただ、いつもうちの子がAに怒られるのですが、多分言いやすいからだと思いますが、他の子が一緒にいてもその子には起こりません。うちの子だけです。。
この前もAとBと3人でマイクラのゲームしてたら、Bが Aの作ったものを壊してそれをうちの子が壊したとAがおこりだし、違うもん!俺じゃない!と言ってるのに信じてもらえず怒っていて、Bだと判明した時にAは、なんだ、 Bくんか。と、怒らずサラッと流されました。
こういうことが遊ぶたびに頻繁にみられます。
私としては見ていて息子が可哀想だし、Aに対して怒りが込み上げてきます。
息子にも、言い返しな!と言ってますが、倍に返されるのがわかってるので何も言えずです。
小学校も同じなのでクラスが離れることを望みます。
そして今日、Aのママから遊ぼうと連絡きましたが、ママはとてもいい方で、お互い子供の悪いことしたら言い合える仲なのですが、正直、必ず喧嘩になる(一方的に言われるですが。。)ので、私も毎回イライラするし、あまり遊ばせたくないです。
みなさんならどうしますか?
そのママとは仲良しなのでお話ししたいのですが、子供同士がそんな感じなので私がまたイライラしそうで悩んでいます。。

コメント

あおあお。

私ならそんな子と遊ばせたくないですし、何か習い事でもさせて、断る口実を作ります😂😂

• ママリ

ママリ

それが習い事が全部一緒なんです。。。。そこも悩みです。
    全部向こうがこちらに合わせて始めてきたかんじで、ママさんはいい人だけど、なんだかなぁ。と思います。そしてやっぱり習い事中もそういうことがよくあり、頭抱えてます😭
    一応、その日は他のお友達数人うちに来る約束していたので、下の子もいるし定員オーバーでお断りしたんですが、なんだかいつも遊んでいただけに罪悪感感じています😓
    なんなら、みんないくのになんでうちはだめなの?と思われてそうで💦

• 1月16日
あああ

全く同じ状況で思わずコメントしちゃいます😂
うちは年少の女の子ですが。
相手の子は何かと突っかかってきて叩いてないのにうちの子が叩いたとか蹴ったとかいちいち大泣きしながらチクってきます🫠
ママはいい人なんですがおっとりした方であまり強く注意しないので子供に舐められてそうです。
私はもうイライラがやばいのでしばらく遊ぶのはやめる事にしました!
なんなら最後遊んだ日は相手の子にもキツい言い方しちゃいました😂
その後も頻繁に誘われてますが何かと理由つけて断ってます💦
最近はインフル怖いからとか、、

• ママリ

ママリ

同じです同じです🤣
    そういう子ってずる賢いってゆうか頭回るんですよね。
    うちの子にもよくつっかかってきていちいち息子がしたことをチクってきます。
    この前最後に遊んだ日なんて、Aが滑り台で下から登ったのを真似してうちの子が下から登ったら、こっちみながら登ったらあかんで!とチクリいれてきたので、イライラしてAくんも登ってたやろ?見てたで。と言ってやりました🤣
    うちももう遊ばせたくなくて子供同士距離置くために習い事変わろうかと思っています🥹

• 1月27日
  • あああ

あああ

え、待って
    うちの子も滑り台でそんな感じのトラブルでした!
    うちの子が滑ったとこ下から相手の子が登ってきてぶつかったら足で蹴ってきたって大泣きしてきて😇
    いやそりゃあんたが逆走してきたんだから当たるやろってww
    本当ずる賢くて子供相手だけどイライラしますよねw
    クソガキこの野郎っておもいますよ、言いませんけどw
    まじで遊ばないのが1番かと!
    習い事変えちゃっていいと思います✨
    親も子も合わない子といないで避けて穏やかに過ごせる方がいいですよ✌️
    習い事は友達いるとライバル視する子もいるから私は同じ幼稚園の子いないとこにしてます!
    マイペースにやれていいですよ☺️

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

同じトラブル笑いましたw
    わかりますわかります!
    クソガキが。ってめっちゃイライラしてその子全然好きになれなくてむしろ嫌いです😇
    話しかけられてもスルーですw
    習い事まじで変えようとおもって、今仲の良いお友達と違うとこに体験いってるんですが、それがそのママにバレて。笑
    うちも誘ってと言われて濁しました笑
    きてもらったら全く意味ないので笑
    これからも流していきたいとおもいます笑

• 1月29日
  • あああ

あああ

えぇぇ…
    図々し😇
    絶対場所言わない方がいいです!
    もしその子が入ったらまた悩みが増える😭
    息子さん穏やかに過ごせるといいですね🙏

送り迎えでその親子に会うとぁーっ💦てなりますw
    今日もバイバイ!ってさーっと逃げました笑
    お互いうまくかわしましょう😂

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

場所が1ヶ所しかなくて、特定されてます笑
    体験のことはもう絶対言わないです。笑
    でも今やってる習い事をやめたら、なんでやめたの?とまたなりそうですが😇

わかりますよ!親子に会うとチッ、嫌なやつにあったわーと思ってスルーしたいんですが向こうが走ってくるのでスルーできずです。。
    お互いうまくかわしていきましょうね😭

• 2月2日
さーたーあんだぎー

親同士が仲良いとこうなった時少しややこしいですよね🥲
小学校も同じだとはっきり伝えにくいですし…
息子が萎縮しちゃって…ちょっとしばらくはやめとくね〜💦
くらいな感じはどうでしょう??🙄
小学校入ったらもっとすごい子いるし
その子も息子さんもそれぞれ合う友達が出来ると思います♪

• ママリ

ママリ

そのママさんとは仲良しなので、一応こういうことがあって〜とお互い伝え合ってます😅
    その度にAは注意されるのですが、全然なびかず。。
    他のお友達と遊ぶときは絶対こんな喧嘩にならないし、やはりAとは相性が悪いだけなんですかね🤣

• 1月16日
  • さーたーあんだぎー

さーたーあんだぎー

保育園同じで仲良しの子達の中でも同じような話を聞きました!
    「○○と**は合わないんだよねー」
    とお互いのママ➕私や他のママで遊んだ時に
    公認のようにお互いが言ってました🤔
    そして2年になった今はクラスも離れそれぞれ仲の良い違う子と遊んでばっかりです。

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

ですです!
    お互い公認のようなかんじです🤣
    やはりクラスは離してもらうのが1番ですよね💦
    そういうのって幼稚園の先生に相談していいものでしょうか?

• 1月16日
ままり

見させていただきましたが親としてはモヤモヤする案件ですね💦
最終的には息子さんがA君と遊びたいか、これからも仲良くしていきたいかだと思います!
兄弟でもお互い好きでもよく喧嘩してしまうしA君はB君よりも息子さんに心開いていてそのような態度をとってしまったのではないでしょうか?
と言ってもそこにいたわけではないので全ての状況は分かりませんが親としてはA君にイライラする気持ち、すごく分かります。
一度クラスが離れて距離を置くのもいいかもしれませんよね。
穏やかで優しいタイプの息子さんならこれから新しいお友達もたくさんできると思います😊✨

• ママリ

ママリ

私も、そこは本人に聞きました😅
    遊びたいけど、Aくんはすぐ怒るから嫌だ。と言いました💦
    心開いてる。。んですかね💦
    なんか、私の心が荒んでるのか、下に見られてるというか、なめられてる気がして😭
    他の子と遊ぶときはそんなこと絶対ないのに、やはり相性悪いんですかね💦
    クラスもはなしてもらいたいです。。
    こういうことって、幼稚園の先生に相談すべきでしょうか💦

• 1月16日
  • ままり

ままり

すぐ怒るから嫌だって言ってるんですね😭
    上の方のコメントで見ましたが習い事も一緒なようであればクラス離してもらって少し距離置きたいですよね。
    幼稚園の先生に相談してもいいと思います!
    懇談とかありそうですか?事情話したらクラス離せるよう配慮してもらえたらいいですね😞

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    好きだけど、怒られるのが嫌みたいです。
    嫌い!ってほどではなさそうです。
    懇談、12月に終わりました😭
    お手紙とか書いてもいいと思いますか?

• 1月16日
  • ままり

ままり

でもこれからどんどん怒るのがエスカレートしてきたら嫌ですよね😣
    私だったらお手紙より直接話したいので電話するかもしれません😭
    それかいきなり電話するより相談したいことがあるので…って感じで連絡帳やお手紙に書くとか🥺

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!!
    明日朝、送りの時に先生と話してみます😭😭
    ありがとうございます😭😭

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

なんだか年長の初めより途中、途中より今とエスカレートしています。。
    すんごいモヤモヤして、その子が嫌いになってしまいました😓

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

少し近いことがあって、私はその親子と一時距離置きました。
誘われても体調が悪いとか、下の子のせいにして逃げてましたね😂
子供には「お友達は○○くんだけじゃないよ。楽しく遊べるお友達を選んでも良いんだよ」と伝えました。
気になりだしたのは年中から、年長は幸いクラスが離れたので他の子と遊ぶ時間も増えて子供も相手から自然と離れました。
更にうちは小学校も別なので、今はたまに遊んだりする程度の関係に留まっています。
因みに向こうはどんどん性格悪くなっていってて、もう私は顔も見たくないくらい大嫌いです😇
ママとは楽しく話すけど、相手の子には一切話しかけません笑。

• ママリ

ママリ

状況そっくりですね🤣
    一応、幼稚園内では他のお友達と最近は遊ぶようで安心はしています。
    息子の中で穏やかな子がいいみたいでそういう子たちと遊ぶことが多いようです!
    ただ、向こうのママさんとは仲良しなので習い事を全てこちらに合わせてきて、やはりですがそうなると習い事中も見ていて喧嘩?一方的に言われてる,怒られてる(うちの子の方が先輩なのに。。)ところをよくみるので、正直こっちが習い事やめたいくらいです。。
    こうなるのわかってるのに、なんで合わせてきたんだよって思ってしまいました😭
    多分向こうのママさんは私と一緒だからと合わせてきたんでしょうが、、なんせ曜日も時間も合わせてきたのでせっかく雰囲気に慣れてきたのに変えるのも嫌で💦

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも習い事一緒です🤣
    習い事は週1の1時間だけだしね…と割り切ってますが、私がイライラするのでギリギリまでお迎えにも行きません笑。
    因みに幼稚園の先生にも相談しておきましたよ😂
    「相性が良くないのか、一方的に色々言われることがある。出来れば気にかけてやって欲しい」って笑。
    人間関係って変化していくものだし、お子さんには他に気に入ってる子もいるなら楽しく遊べる方と過ごしなって言ってあげて、後はこちらは頻度を下げるのが良いのかもしれません。

そしてそう言う人によって態度変える子って孤立してったりしますよ。
    私の嫌いなクソガキは学校に馴染めず、一時期は休みがち、教室にも入れない日々を過ごしていたそうです。
    たまにうちの子と遊びに公園来ますが、幼稚園同じだった子には「なんで来てんの?」って嫌がられてます😂

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

週一の1時間だけとか羨ましいです🤣🤣🤣
    うちはプールと体操で週2の計2時間一緒なので週の平日半分はその子とどうしても一緒なので狂いそうです笑
    やはり相談した方がいいですよね🥹
    明日先生にそれとなく言ってみて、あわよくば小学校のクラス離してもらいたいです😭
    息子にも、その子とは遊びたくないなら遊ばなくていい。他にもお友達いるんだから嫌なこと言われたら違う子と遊びな、と常日頃言い聞かせてます🥹

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは気が狂う😇
    視界に入れたくなくても、待ってる間そうもいかないですもんね😭😭😭
    先生に相談しておいて損はないと思います!

子供も学んでいくから、楽しくない相手とは離れていきますよ😊

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

ですよね笑笑
    見ないよーにしてても、なんかされてる息子みると逆に目が離せないんです😭😭

ありがとうございます🥹
    クソガキがちょっと笑えて少し元気がでました笑

• 1月16日
さーたーあんだぎー

幼稚園の先生に相談しても
あんまりクラス分けに介入してくれるイメージはないんですが地域によるんですかね??🤔
クラス分けに関しては直接
小学校に入学前に連絡して事情を話して話し合いの場を設けてもらうのが1番いいと思います!
1年の時に娘が仲間外れにされた事があって
学校に連絡したら
担任との話し合いの場を設けてくれて
子供ともちゃんと話をしてくれて
仲間外れにした中心人物とは2年のクラスを離してくれました。
正直なところ、相手のママに??ってなります😅
それだけ自分の息子が相手を傷つけてるって報告も受けてるのに
響かないからといって普通に誘ってくるのはどうなの?と思っちゃいます🥲
お友達の事を悪く言ってすみません😣
でもママ友は所詮ママ友なんで
子どもが萎縮してまで遊ぶ相手じゃないと思うんで
距離置いて行った方がいいと思います。
子どもなしでご飯行くとか学校行事だけ一緒に行くとかだけにするとか💦
今のままだと小学校入ってからも
仲良いけど上から言われてたら
周りの子も息子さんに対して
あ、こういう言い方して大丈夫なタイプなんやと思われちゃうのも心配です😣

• ママリ

ママリ

昨日相談してみました。
    一応お友達関係のことは小学校に引き継ぎされるようなので、今のこのAとの状態を伝えたところ、引き継ぎはしてくれるそうです。
    そこから小学校が最終的に決めるのでわからないですが。。
    とりあえずは離れる可能性も出てきたので様子見ます🥲

他のママに聞いてもやはり分かるくらいうちの子だけキツく当たられています。
    普通に誘ってくることは別にいいんですが、こちらがイライラするのと疲れるのでなんだかその日が嫌になります😓
    先生にもプライベート遊びも距離置いた方がいいといわれました。
    次回久しぶりに一対一で遊ぶので、そのときの様子次第で今後考えていきたいなとおもいます。。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

なんとなくわかります。
ウチの子も同じような事がありモヤモヤしました😂めちゃくちゃイライラしますよね。だから今は私は相手の子には自分から話しかけたりしないです 笑

お子さんが萎縮しちゃうくらいなら、私なら距離置きますね。
わざわざ子ども同士で遊ばせる事もしないと思います。
たぶん、Aくんはお子さんには強く言っても何も言ってこないから大丈夫って思って強く出てるんだと思いますよ。

ママさんと仲が良い…と言っているのに申し訳ないですが、相手のママさん、一緒に見てるなら状況わかってるだろうに、子どもにもうちょっと注意してくれても良いんじゃないの。その場でじゃなくても、家でしっかり話ししてほしいなと思ってしまいます。

親が仲良しでも、子ども同士が仲良いかは別なので、子どもが自然体で楽しく過ごせる相手と遊ぶのが一番ではないですかね😊

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃイライラするしその子がいると耳ダンボになります。💦
    私も、その子供が嫌いだからその子が寄ってきてもふーん。でおわらします笑
    多分、その通りでうちの子には言いやすい、言っていいと思われてます。
    他のママさんからみてもうちの子にだけキツくない?とよくいわれます💦
    一応、そのAのママも家でもじっくり、なんで息子にだけ強くするのか話し合いしたそうです。
    息子くんはどうでもいい友達なの?もう遊べなくてもいいの?と聞いたら遊びたいけど、強く言っちゃう。だそうです。
    こちらとしてもそれを言われるとなんだかなぁ。。と。
    一応こういう理由があって、他のお友達にもこいつは言ってもいいんだと思われたくないから、クラス離してほしいとお願いしといたので、小学校には引き継ぎされるそうです。
    なので離れる可能性出てきたので、離れら離れろと心から祈ってます🤣

• 1月19日