※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳について相談中。離乳食の食べムラがあるけど、夜間断乳は可能?経験者のコメントも。旦那と協力して挑戦予定。

完母。夜間断乳について。

生後6ヶ月頃から添い乳を始めました。初めは良かったのですが8ヶ月頃から夜中数分おきに起きるようになり朝までに軽く10回は起きてると思います。毎日毎日寝不足すぎて辛く
夜間断乳をすれば寝るようになると聞いたので挑戦しようと思っている所です😭💦
現在生後10ヶ月。離乳食は1日3回(いい時は130〜150g
食べない時は50gもないです)とにかく食べムラ凄い。
離乳食の食べムラがある中でも夜間断乳はしても良いのでしょうか?
また夜間断乳経験のある方、どのような感じでやられたかコメント頂けると嬉しいです。
旦那が仕事でワンオペの日があるので旦那が連休の時に協力してもらう予定ではいます🥹

コメント

せみ

現在夜間断乳7日目です!

私も夜中何度も夜泣きで起きて添い乳をして寝不足になったのをきっかけに断乳始めました💦
うちの子も、朝昼は少なめですが夜はガッツリ食べてくれます! (朝昼100から150 夜200前後)授乳は日中4回ほどしてます。
寝かしつけは初日から4日目までは抱っこで寝かしつけしてましたが、🥧への執着が強くなり抱っこで寝なくなってしまい…
昨日、今日は子守唄を流して腕枕で抱きしめながらトントンで10分ほどで寝かしつけできてます!
夜中も格段に起きる回数減って嬉しいです😭

5日目は夜中激しく夜泣きをし3時間戦ったり、寝たり寝なかったりの日を繰り返してましたがここ2日落ち着いてます!やっと夜間断乳成功したかな…って感じです😭✨

旦那はポンコツ過ぎるので今のところ1人で対応中です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね細切れ睡眠😭💦
    ちなみに夜ご飯と最後の授乳は何時頃にしてますか?
    腕枕でトントン寝るの凄いです!せみさんの努力の証ですね😭🫶🏻1週間ぐらいはかかる覚悟でいた方がよさそうですね😭

1人でとか尚更尊敬します!
    無理しすぎて倒れないようにしてくださいね😭🫶🏻

• 1月16日
  • せみ

せみ

ほんとに辛いですね😭 寝た気がしませんよね💦
    夜ご飯は最近19時が多いです!
    最後の授乳は今日は20時半頃でした! 授乳寝落ちしないように寝かしつけする30分前くらいに授乳してます💦

くっついてるのが安心するのか、すぐ寝てくれます🥹✨
    やっと寝てくれる方法見つけました😭
    そうですね💦3日で夜通し寝てくれると聞いてたのでその気持ちでいたのですが、息子は全然で…心折れそうになりました💔

ありがとうございます💦 お互い夜間授乳頑張りましょう😭🫶

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり朝は6時〜7時には起こしてますか?🥺朝が9時過ぎに起きるのでそのせいか夜も22時過ぎまで寝なくてそれも悩みで😭💦
    それはそれで可愛いですね!🫶🏻
    そりゃ心折れますよね😭

頑張りましょう😮‍💨🫶🏻

• 1月16日
  • せみ

せみ

夜間断乳してから起きるの早くなりました💦 今日も6時前に起きました🤣
    分かります…夜泣きで寝不足の時は朝方🥧あげて9時くらいまで一緒に寝てしまった時は、23時就寝でした💦 朝起きるの遅いと、すごいずれ込みますよね😭

可愛いです🥹けど密着し過ぎて寝づらいです😂💦
    今日も0時に私がトイレ行きたくて離れた時に起きちゃって激しく夜泣きしましたが、それ以降1回も起きなかったです!
    ずっと泣かれると🥧あげちゃおうかなって思いますが、👶🏻‎ ‎の頑張りを無駄にしないように心を鬼にした方がいいです😭

• 1月17日
いろまま

上の子の時が完母で食べムラある中、同じような夜泣きの具合で辛くなり8ヶ月頃に夜間断乳しました!
私も毎晩何回も起きてもう無理!って何度も思いながら授乳したり、抱っこしたり…
完母だと旦那に頼れないから余計辛いですよね。
結果夜間断乳してちゃんと寝てくれるようになって本当にそのストレスから解放されたので良かったです🥲

私は運良く旦那が3日くらい出張の日があったので、そこで夜間断乳始めました。
1日目はだいぶ泣かれましたがひたすらトントン→1時間くらいで疲れて寝る。
2日目は泣いても割と早く寝てくれて、3日目からはスムーズに寝てくれるようになりました✨
夜間断乳成功までの期間は個人差があるようなので、私はスムーズに行き過ぎて運が良かったのだとは思いますが💦

授乳は就寝前に行っていましたが、このくらいから日中の授乳もだいぶ少なくなっていたので離乳食もだんだん食べるようになってきたかと思います。
夜間断乳で🥧への執着減ったのかも?
卒乳も11ヶ月でできていたので、授乳が減ると離乳食の量も増えてくるのではないでしょうか🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、旦那に頼れずとなりで気持ち良さそうに爆睡してるのが羨ましすぎてむかつきます😹

1時間泣きっぱなしでしたか?
    3日間で成功は嬉しいですね!❤︎
    日中も服をめくって🥧にしゃぶりつこうとする事がよくあります😭可愛くてついついあげてしまいます。笑
    離乳食食べてくれるようになるのも嬉しい事ですね😊

• 1月17日
  • いろまま

いろまま

男の人ってなんでこんなに泣いてるのに起きないんでしょうかね😭
    1時間泣きっぱなしでした💦
    でも、どんなに泣いてもだっこも授乳もせずトントンです!
    もし1歳頃復職とか考えているなら、それも踏まえて日中の授乳や離乳食も考えるといいですが、予定ありますか??

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間無視するのにも
    なかなか精神的にきついですよね凄いです💦
    1歳で復職予定なので尚更色々焦ってます!😭

• 1月18日
  • いろまま

いろまま

これ乗り越えれば楽になる!って思いが強かったのでなんとかなりました🥹

復職予定なら尚更、授乳のタイミングなども考えていくことお勧めします!
    完母で哺乳瓶拒否になると離乳食食べない場合に代わりに保育園でミルクあげるとかも難しいですし…
    うちの場合は最初保育園で食べないしミルクも拒否だから慣らし保育長かったです🥲
    すみません、話が別に逸れてしまいました💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場の託児所に預けるので
    多分預かり保育というか
    説明を受ける間1時間ほど職員に預けてそれが預かり保育と見なされるみたいで。笑
    不安しかありません、なので残り1ヶ月半程で調整して行くしかないです😭

• 1月18日
  • いろまま

いろまま

そうなんですね!
    職場の所ならむしろなんとかやってくれそうですね😂
    調整大変だと思いますが、少しでも体休められたり、不安事が解消できるよう願ってます😌

• 1月19日
ママリ

わぁ〜分かりますよ〜😇
うちの子も同じです!笑
しんどい×10000ですよね😇

確かに断乳すれば夜寝るようになると助産師も言ってました^ ^うちの子も食べムラすごくて最近イヤイヤも加速して昨夜はご飯食べませんでした💦
とりあえずうちは、ご飯が安定したら断乳かなと思っているのでとりあえず1歳までは!!!と思ってます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事復帰までにはどーにかしないと体力的に無理すぎて😭💦

• 1月18日