※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
子育て・グッズ

ママ友と保湿について話し合った結果、産院で保湿剤の必要性について意見が分かれました。私は経験と知識を持つ専門家として、保湿の重要性を説明しましたが、意見が食い違い、気分が悪くなりました。保湿剤の使用について今の主流はどうなのでしょうか?

今日支援センターでママ友さんと保湿の話になりました。

私は総合病院の産婦人科、小児科勤務です。

そのママ友さんから保湿剤を使っているか聞かれ、使っていると答えるとその方は産院で保湿の必要はないと言われたと。

そのママ友さんが出産された産院は、産婦人科業界では少し名の知れた変わり者のドクターがされている院で
実際そこで出産され、かなり危険な状態で搬送されてきた方や 根拠に基づいていない指導をされている方も多数見てきました。

私から保湿の必要性について、保湿剤の選び方などそのママ友さんに説明したのですが
産院の助産師さんはそんなこと言っていなかった、と
保湿剤の使用を勧めた私が間違っているような言い方をされました。

私は素人ではありません。
しっかり学校を卒業し、国家試験を受け、臨床で何年も経験を積んでいます。
それを素人のママさんに馬鹿にされたような気がしてすごく気分が悪かったです。

今って保湿剤使わないのが主流なんですか?

コメント

なこ

何なら昔より保湿は必須ですよ❕

ひまり

保湿はした方がいいよって産院でも、マタニティの時の何かの講座でも教えてもらいました!
毎日朝夕できるのがいいですが、もし無理ならお風呂上がりだけでもしっかりするようにと聞きました!

はじめてのママリ🔰

保湿剤使いますよー使うのが主流です!

ママ友さんに身分を明かす必要もないでしょうけど…ママ友さんは主さんが医療従事者って知ってたんですかね?

専門家以外の話は聞かないと思ってるのかもですね

主流かどうか聞かれると明確には答えられませんが、保湿した方が良いと思うよとは産院で言われましたし赤ちゃんから保湿してました!
小児科でも乾燥による湿疹が出てると保湿剤処方してくれますし。
ただ、そのママ友にはこれ以上保湿のことについてはアドバイスされない方が良いのかなとは思いました。
自分の信じたことが絶対だ!って方は何を言っても響かないかなと💦

ママリ

保湿しないと肌がガサガサです💦必要だと思いますが、、

しなくて良いと思う方はしなくていいのかなと思いました🤣
その方、わざわざ保湿の話を振って「しなくていいって言われた!」って…話す必要あったのかな?保湿したくないなら自分でそうすればいいし、ちゃまさんに押し付けなくてもいいのかなと思いました。。

はじめてのママリ🔰

保湿をするとアトピー予防になると研究で証明されていると聞きましたよ!✨なので文献でも探せばあるのかな?
アトピーに詳しい先生にも保湿をしてあげてねと言われたので間違い無いかなと思います😊

ママリ

私が出産した産院の沐浴指導でも
一緒に受けていた方が
沐浴後に保湿は必要ですか?と助産師さんに聞いていたのですが、
保湿はいらない的なことを言っていました😱😱

私も保育士で、子どもの体について勉強していたり
園にいる看護師が元皮膚科勤務なので、
いろんなことを学んでいます。
なので、それを聞いた時に
え、、、?そんな訳ない、、、
と思いつつも何も言えず😭

あの時一緒に指導受けて質問していた方の赤ちゃん、
今ちゃんと保湿されているといいなと思います、、、、😭😭

ふむ

保湿剤使ってますよ!
上の子と下の子はちがう病院で産みましたが、どちらの院でも保湿はしっかりするよう言われました。
かかりつけの小児科でも同じです。

ただ、ママ友さんのような方は一定存在します。
保湿剤は不要、予防接種は悪、無農薬以外毒、布おむつ、抱っこ紐、木製玩具、うんぬんかんぬん。。
ちなみに私も布おむつユーザーで木製玩具好きなので部分的には賛同することもあるんですが、それを推して他者を攻撃的に否定するのはナシだと思ってます。

そういう方はさらっと流して相手にしないが一番です😌

はじめてのママリ🔰

産んだ産院の助産師さんが、
子供に保湿しなかったらアトピーになったから、保湿絶対してあげて!!と言われてから毎日保湿してます。絶対だと思ってました笑

ぽん

娘は、新生児の時から、保湿してます🥺
私がアトピー体質で、その予防も兼ねて…
小さい頃から保湿すると、アトピーが遺伝してても、酷くならないと聞いて💦

多分そのママ友?さんは、変わり者のドクターがいる産院で産んでる辺り、変わり者なのでしょう🤣
関わらないのが、1番だと思いますよ!