※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

マザコン旦那…が面倒くさい。何かと義母を喜ばせることばかり考えていま…

マザコン旦那…が面倒くさい。
何かと義母を喜ばせることばかり考えています。
結婚、妊娠、出産、妻子の存在など義母を喜ばせるためのツールで世間体を気にするマザコン旦那です。
妊娠中、我が子に病気が見つかっても義母が赤ちゃんを心配するから伝えないでおこうと言われました。義母は持病があるので仕方ないといえば仕方ないかもしれませんが都合の悪いことは伏せておいて、可愛いがりたいなんて都合良すぎるでしょ…と思う私です。
産まれた娘に病気が見つかり手術もしました。それすら旦那と義母にとって親睦を深める話題のようです。腹立ちます。
優しいですが頼られたいおせっかいな義母です。妊娠するまでは仲良しでしたが妊娠してからあれやこれやと注文つけてくるし夫婦間のデリケートな所にまで踏み込んで来て嫌になりました。

旦那は転勤族で現在海外。来月一時帰国です。その時に初節句などお祝いしたいと言っています。娘を抱かせたくないです。ガルガル期であることを旦那には伝えていますがわかっていません。
義理両親に関わらず他の人に娘を抱かれると嫌な気分になってしまいます。せめてガルガル期が落ち着くまでは旦那に私の意見を聞いて欲しいのが本音です。いつも義母優先の旦那。

どう伝えたら旦那に私の気持ちわかってもらえると思いますか?
旦那の立ち回り次第で私と義母との関係も不仲になりそうです。

できれば共感してくれる方にコメントお願いします。
見る目がないのはわかっています。過去には戻れないのでその辺りは触れずに意見をください🙇

コメント

ママリ

大変ですね💦
親孝行してる自分に酔ってる感じで嫁子供を蔑ろにする姿勢に他人ですが腹が立ちます😡
関係悪化の可能性大ですが、実両親を味方につけて実両親から旦那さんに妻と子供を優先する様に言って欲しいですね💦
向こうだって親を理由に出してくるならこっちも出してやるって感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親孝行してる自分に酔う!的確な表現です👏!
    実の親は旦那がマザコンなこと気がついてます。おかしくない?おかしくない?って聞いてきます😅聞かれても困るんですけどね😅
    料理なんて一つもできない旦那が出産後に義母に米の研ぎ方を教わったそうです。息子に米の研ぎ方を教えたことを嬉しそうに話す義母を見て実父がドン引きしていました。

妊娠中に男の子希望だった義母と旦那です。元気だったらどっちでも良いって言いながら裏では男の子希望って…。結局性別は最後まで隠しました。
    私と私の親は絶対に女の子希望で死ぬほど喜んでいました😂

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

義母が嫌いで関わりたくないけど義母に会いたがる旦那が腹立つ、とゆう事でしょうか??
義母は嫌いだけど嫌われたくはない感じですか?🤔

私だったらどうするかなーって思ったんですけど、
もう旦那に『私は義母が嫌いだからもう会いたくない、子供も会わせない、会いたいなら1人で義母のとこ遊びに行ってきたら』と言って旦那の反応を見ます!
旦那が嫁より義母を取るなら、もう離婚を真剣に考えます。
私の中では旦那は嫁と子供のために生きるものって決めてるので。いつも1番に嫁と子供の事を考えない時点で、いらない存在です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は義母も旦那もどちらも嫌いです😭
    義母最優先の旦那に腹立ちます。とにかく義母を喜ばせること機嫌を取ることが幸せなようです。お母さん中心で世界が回る人です。
    旦那の反応を見るためにハッキリ言うのも必要ですね。義母を取るなら…おっしゃる通りです!

• 1月16日
みこ

優しいけど、親が大好きマザコン旦那持ちです💁‍♀️
義母も優しいですが、旦那がお母さんお母さんなのでウザイと思ってしまいます😅親孝行したいのはわかるけど、私の直接の親じゃないし。自分が我慢してまでする義理ないしってのが本音です←

ガルガル期すごくわかります。私もありました😅なんなら、結構長引いて旦那さえも嫌な時期もありました!笑
私は、ガルガル期や産後うつとかについて簡単にまとめられた画像?(インスタとかの)を旦那に送りつけてました。笑
それでもやっぱり深刻に受け止めなかったので、本当にまだ体調しんどいし無理!。って散々言ってお宮参りや初節句などは延期してもらいました。もし初節句するなら、自分の親も呼びたいんだけど!とか言って😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく旦那嫌です…。けど本人は何にもわかってないと思います。私も色々送りつけましたがたぶん自主的に調べることもなく…ただ子供ができたことを義母と喜んでいたんだと思います。

初節句、自分の親呼んでます😂旦那家族めっちゃ暗いんです…話続かないしお葬式の方がまだ賑やかだと思います…。

• 1月16日
ママ

私も同じ感じでした。
ガルガル期に色々されると本当に後に残るので、旦那さんには慎重に行動して欲しいです。
うちの場合、義両親を優先して、私の気持ちを蔑ろにしたがために、今は義両親が大嫌いでできる限り付き合わないようにしてます。
当時私が言ったことを夫はちゃんと受け止めてくれず、私もうまく伝えることができませんでした。夫は義両親との関係が悪くなったことを見て、今は後悔してますが、後悔してももうどうにもならないです。
旦那さんには、今後の関係に影響がでそう、実際に不仲になった人もいる、ガルガル期という特殊な時期ということを説明してみてはどうでしょうか。
関係が悪くなると会う度に、夫婦間もぎすぎすしますし、ほんといいことないです。なんとかうまく回避できるといいですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです…わたしもママさんと同じで。ガルガル期に義母優先。妊娠前はまだましな関係でした。義母と2人でご飯も行けたし。その頃から時々、ん?って思うことはありましたけどどうにか流せました。息子溺愛で息子を褒めちぎったり、義母の理想の息子夫婦像みたいなのを押し付けてきたり…うんざりです。うんざりですが旦那は義母中心で生きていて義母を喜ばせることが自分の生きがいの人なので…もう嫌になります🤢
    ガルガル期や産後クライシスは伝えています。見ておいて欲しいと言って送りつけたこともありますが自主的に調べてはいないんでしょう。

お子さんにとっては祖父母ですが会わせるときはママさんも一緒にいますか?それとも子供と旦那さんだけ?
    女の子を育てたことない家ですし今と昔は子育ての違うことがたくさんです。そんなことを理解していないであろう義実家に娘を預けることはしたくないです。プライバシーに配慮もないでしょうし。なので小学5年生くらいになって一人で全てできるようになったら娘だけで泊まりに行かせてもいいものかな…と悩みます。まだ先のことですが…

• 1月17日
  • ママ

ママ

小さい時は任せたくないので、嫌でも一緒に会ってました。これは食べさせないでくださいって事前に伝えても、こっそり食べさせようとするような人なので信用して預けられません。
    子供が小学生になってからはパパと子供だけで会ってもらうこともあります。でも、泊まりは無理です😖

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母ってこっそり何かしますよね…
    義母に昔はこうだったのに今はめんどくさいねぇとか子育てについて色々言われるのめっちゃ嫌です。

泊まらせたくないわかります!私も本音はそうです…。子供さんは泊まりたいっていいますか?どうやって説得して帰宅してますか?

• 1月17日
  • ママ

ママ

義母って余計なこと言ったり、したりしますよね😞

子供は全然泊まりたがらないですよ。子供は母親の気持ちに敏感なので、言葉に表さなくても私が義両親のことよく思ってないのわかってると思います。最も大切なママが本当に嫌がることはしない子たちなので、説得するまでもなく、ママが泊まらないならもちろん泊まらないし、早く帰りたいって感じです😏
    上の子は五年生になって、自分の世界もできてきたので、そもそも義両親に会いに行くと言うと、えーめんど!行きたくない!って感じです。下の子も行きたくないと言うものの、パパはついてきて欲しいので、物に釣られて遊びに行ってますよ。

• 1月17日
  • ママ

ママ

あ!でも、私の母には上の子も喜んで会いに行ってます😊
    うちの親は私たちの教育方針とかちゃんと守ってくれるので、そういうとこの人間性が子供にもわかっちゃうんですかね😂

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん敏感ですね😊でもママの見方で素敵です✨私の娘もそうなって欲しいです…私の性格だと嫌なものは嫌だと白黒ハッキリしてしまうので義母に対する態度がとてもきつくなりそうで…そんな態度見せては思うんですけど気持ちがついていかないです😮‍💨

素敵なご両親で羨ましいです😭

• 1月17日
  • ママ

ママ

わかります!ガルガル期は私もだめだと思いながら嫌な態度とっちゃってました。気持ちがついていかないですよね!
    そのことも旦那さんに話してみて、交渉してみてはどうでしょうか。私は嫌々会った結果、笑顔もなくずっとぶすっとした表情になっていたらしく、あとで夫に怒られましたが、こっちからしたら、だから会うの嫌だって伝えてたのにって感じでした。今は大丈夫だけど、産後はほんとにガルガルしちゃうのに、男の人にはわからないですよね😩

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌々会うと良いことないですよね…😅
    妊娠中にそれで義母とトラブルになりました…けど旦那は義母の味方でした。終わってますよね…。

ガルガル期の説明をもう一度してみようと思います…ブチギレそうです……。

• 1月18日
  • ママ

ママ

旦那さんが理解してくれないとつらいですよね。誰が1番大切なのかよく考えて欲しいですね!
    なんとか説得がうまくいくように願ってます🥺

• 1月19日