※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😊はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。医師から処方された下剤や試した方法でも改善せず、成長は早いが便が出ないことが心配。改善方法を知りたい。

生後8ヶ月ベビーです。
赤ちゃんの便秘についての相談です。

生まれた時から便秘傾向で、生後4ヶ月頃から段々と自力で便が出なくなりました。

小児科へ相談し、現在ピコスルファートを4滴→5滴へ増量、それでも出ずに3日に一回坐薬を入れて出しています。

マッサージや綿棒浣腸などもやりますが効果は出ず、下剤の量も処方当初から適数を増やしてと言われるだけで他の薬などは出されていません。
朝に湯冷ましを飲ませてみたり、バナナやヨーグルトなどを食べさせてもいますが全く効果は出ません…。
運動も8ヶ月入って早々に1人で歩き出すほど成長自体は早めで、運動量としてはとても多いように思います。
むしろなぜ出ないのか心配になってしまいます…。

同じように悩んでいた方など、他にも改善した方法があれば教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも便秘気味で同じくピコスルファート使ってます!
担当の先生には便秘に効くフルーツはとにかくキウイとみかんと言われ積極的に与えています(お高いですが💸)
先生曰くバナナは逆に体質によって便秘になりやすい子もいるみたいで…
最近始めたところなので効果はまだ分かりませんがとにかく信じてやっています💦

• 😊はじめてのママリ🔰

😊はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

キウイとみかんも効果あるかもなんですね。
    バナナで便秘になるかもなんてびっくりです…。

まだキウイは食べさせた事無かったので試してみます!
    ありがとうございました。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの便秘が少しでも良くなりますように🙏

• 1月17日
むーれん

うちも便秘でしたが、ヨーグルトを小岩井ヨーグルトからビヒダスヨーグルトにかえたらよくでるようになりました😳!

• 😊はじめてのママリ🔰

😊はじめてのママリ🔰

なるほど!
    いま小岩井のを食べさせていたのでビヒダスも試してみます!
    ありがとうございました!!

• 1月16日