※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼児期の厳しさに後悔している方いますか?イライラを抑える方法について相談したいです。

幼児期に厳しくしてしまって小学生以降に後悔している方いらっしゃいますか?

最近子供(2歳7ヶ月)へのイライラがすごいです🫠
かなり圧をかけて叱ってしまいます。

でも後々考えるとそこまで怒ることじゃなかったな...
むしろ同じことをしても怒らない時もあったな...
完全に私の機嫌で善し悪しを決めてしまったな...
という事が増えてます😭

大変失礼な質問であることは重々承知なのですが、「このままだと将来後悔するよ」という実体験をお聞きしたいです😭
それを胸に、なんとか今の現状を打破したいです。

子供から一旦離れる、などよく言われる対策は既に行っています。
それでも収まらない理不尽なイライラについて、「...ここで我慢しないと将来後悔する😫」とグッと堪える材料にしたいです💦

母親を嫌いになるよ、とか激しい反抗期がくるよ、とかとか。
なんでも構いませんので、もっと優しくしてあげれば良かった、と思うことがあればぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

妃★

今10才ですが、幼少期は会話が成立しない子だったので4才までは厳しくはしてなかった(したところで、通じない)ですが、5才以降めっちゃ厳しく育てましたが、今のところこんなにケチョンケチョンに叱ってても、息子はママラブで、逆に「あんたのメンタルどうなっとんねん!」と思うほどです。

息子の育ち具合に後悔はないのですが、私自身がこの5年もっと気分よく過ごせたらよかったのに、、、(それもこれも私次第であり、息子のせいではない)と、自分の記憶に後悔します。

とは言えすぎた時間は戻らないし変えられないので、「今日は怒らずに居るぞ!」と思いつつ毎日激ギレしてます。
ママも人間なのでしょうがない、と思っています。

あなたは悪くないですよ。
にんげんだもの。

ママリ

3歳手前、下の子が生まれました。
下の子が生まれる前から、上の子を怒りに任せて叱っていたと思います。
1年経ち、現在4歳です。

パパ大好きになりました。
いつも「パパ休み?」と聞きます。
お風呂も寝るのも全てパパです。
パパにしかワガママ言いません。
おそらくママは怒るから遠慮してるのかも。
ママにだけ「だいすき」と言います。
おそらく媚をうってるのかも?と思います。パパには「だいすき」と言わずとも、自分の事を好きだとわかるから。

後悔もあるし治さなきゃと思い、以前と比べるとだいぶ怒る回数は減りました。しかし、自分をコントロール出来ません。毒親です。ダメ親です。

はな

怒ることや叱ることは子供達には申し訳ないのですがやめれない。🥲
し、母親が怒らないと誰が怒るの?って感じです。笑
圧をかて怒ってきましたし、今でもそうですが、我が子はもう慣れてるみたいで今のところは支障ないです。
そんな毎日で申し訳ので、主人の休みの日はお出かけしていい思い出づくりするのに心がけてます😭