※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がもうすぐ6歳になる。子どもの成長が早くて寂しい。

もう小学生。早すぎる。
この前生まれたと思ったのにもう6歳になる。
24で妊娠出産して12時間の陣痛に耐えてやっと
産まれた娘。
妊娠中出血もあったし切迫にもなったし
胎動も殆ど感じなかった。
38週の検診で予定日より過ぎそうね!
って言われとったのに結局予定日より早く生まれて
本当に可愛くて可愛くて仕方なかった。

1歳4ヶ月で弟が産まれて我慢さす事も多く
毎日申し訳ないって思ってた。
発達障害の診断おりて療育通って
特性って頭では分かってるけどイライラして
怒って泣かして。
シングルで頼れる人も居ないのに発達障害の2人を
1人で育てる事の大変さが凄い分かって
毎日娘と息子に謝った。

色んな思い出がある。
そんな子があと十日で6歳。もう小学生。

早いなぁ。もう少しゆっくり成長してもいいよ。。。

自分語りですみません。
子どもの成長って早いし寂しくないですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校上がるとお兄ちゃんお姉ちゃん感増しますよね💦これから反抗期なんかきてもうお出かけも一緒に寝たりもなくなるのかなーって思うと寂しくなりますね💦

はな

寂しいです😭毎日毎日怒ってばっかりだけど、毎日毎日、時間がとまればなぁって思います😂
今はママ1番だけどあと遅くても5年程で私の事うっとおしくなるんだろうなぁって笑
毎日お疲れ様です😭

はじめてのママリ🔰

寂しいです😭
この前6歳になって
もうすぐ小学生‥
軽く反抗期も始まって
身も心も少しずつ親元離れていくのかなぁ‥と
しみじみしてます🥹

まだ1番下が小さいので
まだまだ育児は続いていく感じはしますが
みんな大きくなるとまた
寂しさも大きくなりそうです😭

はじめてのママリ

うちも娘が数日前に6歳になったばかりです!
今でも陣痛の時のこと出産の時のこと鮮明に思い出せます!!!
本当に早いですよね!!
成長は嬉しいけれど、寂しい…

動画見返したりしてます😊

まめ

娘が中学生になります。
早すぎて何がおきてるんだか🥶
わたしは何も成長してないなって思います😇笑
あんなに小さかったのになーって写真見返してます🥰
寂しいですが健康に育ってくれるのはやはり嬉しいですね!

はじめてのママリ🔰

同い年です!!
ほんとに、早いですよね😢

ママリさんすごいな。って思いました。私より若いのに
1人で2人育てて、、ほんとに立派です。

卒園まで後少しですが、
幼稚園生活、悔いのないよう、元気いっぱい過ごせますように🙏

ママリ

初めての出産と育児、
子供と泣きながら成長した11年でした🥲
最近シングルになり、
この子達をたくましい大人に
成長させなくちゃ‼️
と思っていたら逆に子供達に教わることが増え、子供達から
産んでくれてありがとうと言われます😭
いやいや、産まれてくれてありがとうだよ😭って涙腺崩壊…

出来ない事が出来るようになり
幼稚園の頃サッカーがうまく出来なくて泣いていたのが今は転んで骨折しても大丈夫かと心配して泣いているのが私で。
逆に泣かないでって慰められてます。
本当に親って子供と一緒に成長していくんだなぁと最近物凄く実感しています!

いつまでも成長が止まっていては心配だけど、、
嬉しいようでとても寂しいですよね💦

だってこの間まで(わたあめ)を言えずに(あーぱーねー)と言っていたのに…最近は子供に学校の宿題の問題出されて
私、答えられなくてケラケラ笑われてますよ🤪
教えてあげるよwって言われながら🤣
こんな日常が物凄く幸せですけどね✨
だから成長を日々感謝しながら
毎日を楽しく過ごしてます♪

• I&C MAMA

I&C MAMA

横からすみません。
    号泣しました。
    母親としてまだまだだなぁと思う事ばかりです。
    素敵なお話ありがとうございます😭

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます♪

私は教えた分だけ子供からも教わるって思ってます😌
    それは良い事も悪い事もです
    一歩下がって子供を見てみると
    子供って凄いんです

私は親として子どもがよりよい環境を完璧に用意してあげることに、とても満足していました。
    自分が用意したおもちゃ、場所で笑顔で過ごす事に充足感を得ていたけど、子供の自我が芽生えた時から、急に変わっていきます!
    子どもも生きているので、周りの環境からたくさんの情報を得ています。
    幼稚園、学校、公園…

ママって後追いしていた手も
    たったの数年で離れて行くし、

大人の手を借りて食べていたご飯も1人で箸を持って、お口を拭いてあげる事も数年で無くなります。

悲しいけれど、子供も1人の人間として大人の階段を登って行く瞬間を私は大いに喜びます😌
    今私達が当たり前に出来ている事が自分の子供も出来るようになって行くんですから✨

私は小さいうちに、
    ママを求めているうちに
    沢山抱きしめて大好きだよ😌って伝えています!
    可愛かった小さいうちにもっとあぁすればよかった…と後悔しないように😉

まぁ余裕がなくて毎日鬼ババアになってますが🙃♡

• 1月23日
おんぷ

同じです!!
私も24歳で出産して、今年長女が小学生です。

初めての子供だったので、本当にたくさん悩みました!苦労もしました😭

小学生になるのが心配でなりません!笑 歩いて小学校までいけるかな、いじめにあわないかな...など
悩みはまだまだつきませんね😭

ティアラ

分かります😢
あっという間ですよね( ´A` )
今1ヶ月の子育ててますが
ゆっくりで良いよーって毎日
呪文のように言ってます(笑)

mom

本当早いですよね🥲
私も長女を出産後シングルになり色んなことが辛く苦しかった時期もあり、長女が変にしっかりしてしまったり逆に情緒不安定になったりと色々と悩むことがありましたが、思い返すと本当にあっという間で幸せだったなと思います🥲
今も理想のママにはなれていないし、子育てまだまだこれからですが5年間がこんなにあっという間なら『ママ大好き』の時期も本当あっという間に終わってしまうんだろうなと、とっても寂しいです。
なのでその教訓を元に次女の子育てはたっぷり可愛さを味わっています🤣
あの頃余裕がなくてできなかったことも全部叶えていこうと🤣
子育てって過ぎると分かることが多くてたまに苦しいですよね😂

ママリ

読んで、我が子に勝手に照らし合わせて、感動して泣きました😭

ちなみに、まだ6ヶ月です😂

三児ママ

あっという間ですよね…
生まれてきた日のこと、あんなに小さくて何をするにもひとつひとつが喜ばしかったあの日のこと色々思い出して幼稚園の卒園式を思い浮かべるだけで涙が出ます🥲

小学校の入学、友達と遊んでくるね!とか今よりもっと触れ合う時間が少なくなって寂しくなりそうです。成長は喜ばしいですが寂しいなぁ。泣きながら授乳した赤ちゃんの時、1~2歳の天使の時期、3歳~4歳イヤイヤ期で「もうイヤ!」ってなってた自分お互い乗り越えて刻んできた毎日。6年なんてあっという間ですね(´._.`)

ここあ

とっても分かります。
私は21で妊娠出産しました。
初めての陣痛からの緊急帝王切開、低出生体重児。
どう子育てしていいか分からなくて実家にばかり預けてしまっていました。
次男の出産を機にちゃんと向き合うようになった矢先に発達障害が発覚。
小学校に上がると人間関係がしんどい→休む→勉強遅れる→学校行きたくないの負のループに入り登校しぶり開始。
ランドセルごと背負って連れて行ってこんな状態では見れませんと言われ親子で泣く泣く帰った日々。支援学級に入級させても登校しぶりは続き、小3でシングルに。
それと同時に誰も知り合いもいない土地に引っ越すことになり子供達2人➕お腹に3人目を連れ引っ越し。
転校した先の学校でいじめの標的にされ小4で学校に行けなくなる。小5で暴れ出し緊急入院。
小6奇跡的に学校に復帰しました。
小6、運動会、卒業式にあの子が出れるなんて諦めてました。
今までのことが溢れてきて今でも思い出すと涙がでます。
そんな長男は4月に中3になります。今でも全部を完璧には無理だし(ほぼ言っても聞いてない)相変わらず手はかかりますけど成長を見るたびに私は泣いてしまう、嬉しい、この子の未来が楽しみになります!
ちなみにうちもみんな発達障害です。
まだまだこれからお子さんの成長が楽しみですね✨
私も自分語りすみません💦

ママリ

涙が出ました。
ほんと早いですよね。うちはまだ2歳ですがあっという間に幼稚園行って小学校なんだと思うと寂しいです。
就学するのも反抗期も自立に必要なことだとわかってても可愛いから寂しいですよね😭

カエデ

分かります分かります🥹うちはあっという間に中学生です。赤ちゃんの頃は病弱で何度も入退院を繰り返して生死の境も彷徨い、小学校どころか三歳の七五三も出来るだろうか…という感じでしたがあっという間に中学生になります〜!

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります💦この間幼稚園に入園したと思ったら卒園。長女も小学校半分終わります💦
上2人発達障害もありいつもバタバタしてますけど本当に今だけ!なんだなぁって思います…

ママリ

下がもう今年一年生にあがります🙆‍♀️
本当に早くて上の子は後2年もしたら中学生せつなくなります💦

まだ上の子も甘えてきてくれるけどそれも後少しだろうなと思っています😓

成長早いですよね😃
嬉しいような寂しいような複雑な気持ちです😊

ままり

うちの息子も春から1年生です🎒
発達障害があるのでまだまだ幼く、そんな急いで大きくならないでーっていつも思っています。
うちはひとりっ子ですが、バタバタしそうな予感です💦

ママリ

読んでて涙が出ました。
いままだ赤ちゃんなのに、たまーにイラッとくることがあります。
育児楽しむって何?どうゆうこと?って思ってましたが、なんとなく答えがわかりました😭
毎日同じようで同じじゃないんだなぁと、気付かせて頂いてありがとうございます😭

はじめてのママリ🔰

過去の投稿ですがうちも4月から小学生です!
今じゃ1人で出来ることが増え、言うことが大人びてきて、、でもぎゅーしないと寝れなかったりまだまだ赤ちゃんなところも残っていて。
本当に小学生?!って感じですが。笑
もうすぐひとりっ子も終わりますが、20代で初産で、無知で本当に何も出来ない状態からのスタートで6年間苦労しましたが、一緒に成長して、子供だった私を親にしてくれてたくさんの新しい世界を見せてくれて感謝ですね。
育児が楽になってきて、心に余裕があるからか、娘がとっても可愛く愛おしく感じます。
これから反抗期とか色々起きるでしょうが、この気持ちは大切にしていきたいです✨🥲💓

ままり

皆さんやめてぇー😭😭😭😭
泣いちゃうーーーー💦
いま2階でゲームしている息子に会いたくなりました❣️

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

同じ月齢です😊
うちは2月半ばで6歳です!
本当に、、、もう小学生か、、、と日々寂しいやら育児頑張ったなーやら、
色々思い返します🥺

うちは男の子ですが毎日毎日大好きだよ❤って抱き着いてます(笑)
5歳なったくらいから少し面倒臭そうな対応になったのが寂しい!🤣

懲りずに毎日の愛情表現していきます😊❤

まゆ

わかります。。
分娩時間も難産でめちゃくちゃ時間かかったのは今でも思い出します😣
最近私が弟に手がかかりすぎてなのか反抗期で、何言ってもうるさいとか、ママ嫌いとか、やだ、めんどくさい、ばっかりで怒ってばかりです💧
もうすぐ小学生になるのにドリルを1人でやらせてばかりで、下の子いなかったらもっとお兄ちゃんに手厚く勉強教えたり遊んであげられるのになと考えることもめっちゃあります。。。

休みの日はYouTubeやゲームに浸ってしまうので、外に出かけられるときはいっぱい楽しんでもらおうと全力で遊びます🌙*゚

はじめてのママリ🔰

シングルで子育てなんて…
お母さん頑張りましたね😭
読んだだけで涙出そう😭

うちも小学校あがります…
ムカつくことあるけど、まだママーって言って欲しい😭❤️
寝顔見るとほんと思う😭❤️

はじめてのママリ🔰

6歳になる息子の事、携帯の写真見れば全部完璧に記憶辿れるぐらい思い出が心の中にあります。
ただの日常を撮った写真も前後の記憶覚えてます。ず〜っと泣いてくおっぱい飲んで私から離れない赤ちゃんでした。
赤ちゃん時代の記憶が新鮮に蘇るもんだから、もう小学生になるのが早過ぎて毎日早いよ〜早いよーって思ってます。
赤ちゃん時は寝不足で辛かったのに。今はイライラ鬼ばばですが😅
この先どうなるのかわかりませんが、6年間の子育て中は幸せな記憶ばかりです。不老不死の身になって、この幸せと息子の成長が永遠に見守れたらいいのにな、って思います。(2歳下の娘の記憶は、忙しすぎてあまりありません(笑))