※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランラン33
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが母乳不足でミルクを飲む量が増え、母乳とミルクのバランスに悩んでいます。完全ミルクに切り替えるべきか、母乳を続けるべきか迷っています。母乳が少なくなってしまった方はどう対処しましたか?

4ヶ月くらいまで母乳だけでいけていたのが5ヶ月くらいから少なくなってきたみたいでお風呂上がりと寝る前だけミルクを足し始めました。

6ヶ月の今、お風呂上がりに母乳の後にミルクをあげると200mlも飲みます💦お風呂上がりで喉乾いてるにしてもこれって母乳はほぼ出てないですよね😢
昼間は母乳だけでやれてたのが今日の昼間にぐずっておっぱい嫌がるので試しにミルクをあげてみたら160も飲みました💦
6ヶ月半で体重が7キロにまだいってません。
私が出てない母乳あげてたからかもと思うと、ミルクをグビグビ飲む娘見てると申し訳なく…😰

新生児の頃なら母乳を出すためにミルクの前におっぱいあげて、と言われましたが、半年すぎてこれならもう完全ミルクにして母乳は諦めた方がいいでしょうか。

もう母乳は厳しいならいっそミルクだけにしてしまったほうが精神的に良い気もするし、でも夜中起きたときはおっぱいですぐ寝てくれるので母乳も続けた方が楽かな、とか迷ってます💦
半年くらいで母乳少なくなってしまった方どうしましたか??

コメント

わっさん

私は新生児の頃からずっと混合ですが、今は飲む量が増えて、ランラン33さんの状況と全く同じです!!
今はお昼にミルクのみ240、夜寝る前に母乳+ミルク200飲んでいます。
たまに朝や夕方に母乳で足りず怒るので160足したり。。
もう哺乳瓶も見えるそうで、「母乳はいいからミルクくれー!」って手を伸ばします(>_<)
最近は外出もミルク持って行くようになったし、もう完全ミルクが楽だなって思ってます。
ただ、まだ出ているので出なくなるまでは今のままであげていこうと思っています。

• ランラン33

ランラン33

同じ感じですね!わたしもミルクの割合増やして、とりあえず完全に出なくなるまでは母乳も一応続けてみようと思います(>_<)

• 3月11日
  • ランラン33

ランラン33

コメントありがとうございました!

• 3月11日

ちょっとパターンが違うんですけどコメントさせていただきます♪

私は完母でしたが
パパの育児参加の為、
8ヶ月から保育園になるためにならす為、
歯が生えたら痛いからそれまでに完ミにしようって色々と理由があり
生後2ヶ月から寝る前だけミルクにしてました
生後4ヶ月は昼と寝る前
生後6ヶ月は母乳1回ミルク3回…

で 今完ミです

生後3ヶ月くらいから
夜中に起きないので朝 胸がパンパンで…
それから母乳量も段々と減りました

寝る前にミルクにしたら
夜中に起きないかも?

• ランラン33

ランラン33

寝る前ミルクにしてるんですけど、夜中起きてしまってお腹空いてるわけじゃないみたいでミルクは拒否でおっぱいならくわえてくれるんです💦
    完全にミルクにしたらまた違うんですかね(>_<)

• 3月11日
あゆ

うちは生まれてから旦那、姑からミルクを進められ張ってるおっぱいを無視し夜寝る前だけ見るくあげるハメになってました。

4ヶ月ごろから母乳の量が減ったと思ったので完全にミルクを受け入れることにしました。最初はすごく嫌でイライラと旦那説明しても分かってもらえず姑が言ってることを間に受けてることにもイライラで.....

6ヶ月になった頃にはミルク寄りになってます。うちも夜は母乳上げてます。ミルク作るのもめんどくさいってのもありますが、夜なら2回しかあげないので母乳でもいいか。とポジティブに考えてます!
うちは姑たちから「母乳出ないっしょ」って子供が生まれる前から言われてて「やっぱり出なかった」「すぐ母乳とまった」と言いたくない、「うちはすぐ止まりませんでしたよー笑」って言いたいので強気になってる部分もあります

• ランラン33

ランラン33

お姑さん、ご自分がミルク育児だったんですかね?!(^^;)
    確かに夜中の調乳はめんどくさいから夜中起きた用に母乳も一応残しておいても良いかもと思えてきました!

• 3月11日
  • あゆ

あゆ

姑一人目の時は母乳みたいだったんですが、4ヶ月頃には母乳が急にでなくなってミルク、その後の2人は母乳が出なくてミルクになったみたいで、母乳だけだと母乳卒業するの大変だし、ミルクはすぐに止められるしと言われました。確かにそうであっても、自分は完母で出来るところまで完母で育てたかったんですが、ずっと月の3回ぐらい聞かされてると折れるしかないです。

夜だけならって考えてもいいですよね(o^^o)
    子供もミルク飲みたい、おっぱいの方がいいと伝えてくるのでその都度変えてます!
    うちの子は7ヶ月になった頃から日中ミルクがいい時はおっぱい飲まないですし、ミルクあげた時にミルクよりおっぱいがいいって時もあります(o^^o)

• 3月11日
  • ランラン33

ランラン33

母乳かミルクかとか人によって違うのにお姑さんそれじゃ押し付けですよね💦
    子供も確かにおっぱいがいい!って時もあったりするのでどっちかに決めないでしばらく様子見てみようと思います😄✌️

• 3月11日