※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

同じ年齢の子供がいて、自宅保育主体で一時保育も利用している方への質問です。週3回の一時保育予約が取れるか、週2日のバイトとの両立は可能か知りたいです。

同じくらいの年齢の子で
基本的に自宅保育、たまに一時保育を利用してる方
いらっしゃいますか??

質問1 4月から保育園の一時保育に週3くらいで予約が取れたら嬉しいなーと考えておりますが、
そんなに予約って取れないものなのでしょうか??

質問2 こんな状況で週2日とかバイト入れるのは不可能でしょうか??されてる方いらっしゃいますか??
(曜日も確定しないしやはり無理なのかな、、、)

毎日べったり私と一緒にいるので
私も少し離れたい&子供にも少しお友達との世界を広めてほしいという思いがあり一時保育を定期的に利用したいのですが、みなさま週どのくらい予約が取れるのかなど
知りたいなーと、

○1才9ヶ月
○世田谷区在住
○幼稚園3年保育に入園予定(あと2年💦ながっ😅)

コメント

newmoon

江東区在住です。
長女が3年保育幼稚園入園まで自宅保育でした。(6月生まれです)

1.江東区はリフレッシュ目的での保育園一時保育利用は月3回までと決まっていますが世田谷は制限ないのでしょうか?🤔
予約の取れる取れないは保育園によってまちまちかもしれません😅

2.子供の突然の熱とか体調不良を考えるとなかなか難しいと思います💦日雇いの単発バイトとかなら可能かも🙆‍♀️

• もえ

もえ

お返事ありがとうございます😊
    江東区厳しいですね💦
    予約条件は世田谷区は各園によって違うみたいです。
    近所の子育て支援センターは月2回までしかとれません(予約がすぐ埋まりキャンセル待ちです😢

そうですよね、やはり働くならきちんと保育園に入園しか無理ですよね、ありがとうございました!

• 1月17日
  • newmoon

newmoon

そうなんですね👀!
    江東区の支援センターは月6回まで利用可能なのですが、1ヶ月先の日程の抽選制で月1当選すればいいかな…くらいです😓全然当選しないです😅なので結局キャンセルが出てないかちょこちょこチェックして拾えたらラッキーて感じですね😭

• 1月17日
  • もえ

もえ

はぁ、、、やはり厳しい世界ですな、、、

子持ちは
    ガッツリ働くor専業主婦
    しか選択肢がないのですね😢

やはりどこも同じですね💦
    ネットで見てるサイトはだいたい預け先の予約表💦

• 1月18日
ちゃい

下が現在自宅保育中です😌

1 利用される園にもよるかとは思いますが、うちの辺りは結構すぐに埋まります🤔

2 一時保育だと確実でないので、固定した勤務先で務めるのは難しいかと思いますよ…🫠やれるとしたら、タイミーのようにスキマ時間バイトなら可能かなと🙌

• もえ

もえ

お返事ありがとうございます😊

そうですよね、園次第ですよね💦世田谷区でも三軒茶屋の方は保育園も空きがあるとか聞いた事あります。
    (残念ながら三茶地区ではありません😢)
    うちの周りもファミリー世帯ばかりで子供多いので予約取れないのかなぁ、、、

週3くらいで預かってほしいとなるとどういうところに行けばいいのかさっぱりわからなくて、、、

バイトは諦めます笑

せめてリフレッシュしたかったのですが😢

• 1月17日
  • ちゃい

ちゃい

コンスタントに毎週3預かりとなると、認証や認可外に預けて週1~2は欠席、というのが確実なのかなと思います🤔保育料はそこそこかかりますが…🫠
    うちは世田谷区ではないですが、うちの周りも子育て世帯が多いようで保育園は激戦なので一時保育もその流れなのかな~と思います🥶

• 1月17日
  • もえ

もえ

茨の道、、、
    そうですね、そこまでして働きたい訳でもないですし、、、

マイナスが出るくらいなら認可外は気が引ける、、、

結局毎日予約サイトと睨めっこの日々ですね💦

• 1月18日