※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

保険会社による15日間のレンタカーは、修理会社の提供車です。手続きは必要ですか。

レンタカー、について。

相手のいる物損事故を起こしてしまい、修理にだそうとしているところです。

それで保険会社にいろいろ聞いたのですが
「修理に持っていったらレンタカー15日間借りれる」といわれました。
たぶん私が任意保険でそういう特約にはいっているからだと思うんですが。

レンタカーって台車のことでしょうか?
修理会社にある
たとえば普段ミニバンのっていてミニバンを修理に出したとしたら
レンタカー(台車)はその修理会社にある車だとしたら
軽四しか貸してもらえなかったとかあるんでしょうか?

レンタカー(台車)は私がなにか手続きしないといけませんか?

コメント

たぬき

台車です!!
台車もレンタカーみたいなものですが…。
うちは相手側が完全に悪い物損事故で相手さんの保険でレンタカー借りたんですが、相手さんの保険会社がうちの修理に出すディーラーで予約が空いてた車があったのでそれを貸してもらいました🙆🏻‍♀️
修理中車が必要、チャイルドシートISOFIXで全幅の大きさはここまでで、と伝えたら相手の保険会社の持ってる車で合うものもあったんですが、ディーラーにも空いてるのがあって、どっちがいいかと聞かれてディーラーに修理出しに行くし、慣れてるメーカーだし、でディーラーの所有してる台車を相手の保険会社持ちで借りました!
手続きとかは特段なくて、免許証のコピー取られたくらいです!(ディーラーで)
うちは普段SUV乗ってるんですが、ステーションワゴンでした💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね🤔 
    うちは車種とかなんでもいいですがミニバン車じゃないと困るなぁと思って💦

ちなみに修理はどれくらいかかりましたか?
    どれくらい台車のってましたか?

• 1月16日
  • たぬき

たぬき

ミニバン指定できると思いますよ🙆🏻‍♀️
    150万で1週間レンタカー乗ってました!

• 1月16日
  • ママリ。

ママリ。

1週間で治ったんですね!
    運転や動きにには支障ない、車つっこまれたへこみなんですが
    1週間かからない感じですかね🤔

• 1月16日
  • たぬき

たぬき

うちは見えないくらいの傷でしたが1週間でした!外車だったので時間かかったのもあると思います💦
    同じく1週間くらいかもですね!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

台車じゃなくて、普通にレンタカーが借りられます!
私が職場の駐車場で同僚の車にぶつかってしまい、修理期間同僚は自分の好きな車レンタルしたと言っていました💡
私の方では特に手続きはしておらず、保険会社が全部やってくれました!

• ママリ。

ママリ。

自分のすきな車というのは
    修理会社にミニバン車がなくてもミニバンを希望したら手配?してくれるんですかね?

でもたとえば急に直してもらうため修理会社もっていき
    レンタカー貸してといってもすぐは手配してもこないだろうし、そうなるとしばらく車かしてもらうないんですかね?

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乗ってみたかった車乗れたから全然気にしないでー!ずっとこの車でもいいくらいだよ!
    と同僚の方は言っていました😂笑
    その間は台車を修理会社から借りて、レンタカーが手配できればレンタカーに乗り換えでいい気がします💡

• 1月16日
  • ママリ。

ママリ。

なるほど🤔
    車はへこんでますが動くし、たぶんそんな15日以上かかることはない気もしますが、、、
    同僚のかたは修理どれくらいかかってましたか?

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう10年も前のことなのでうる覚えですが、修理費用とレンタカー代で70万行かなかったくらいだったと思います💦

• 1月16日
りりり

代車 ですね
保険に入ってるのはレンタカー特約だと思います
保険屋さんに代車を借りたいと言えば大丈夫です
選べるかどうかはわかりませんが私は2回借りて2回ともAQUAでした

15日以上かかるなら修理屋さんからも借りれると思いますがだいたい古い軽が多いと思います
ディーラーなら種類豊富です
友達は子ども3人いるしセレナを修理に出してセレナ借りてました!!

• ママリ。

ママリ。

たとえば修理屋にミニバンなかったりしたらどうなるんですかね?🤔

前に車検したとき台車借りれたけど、ミニバンなくて💦

• 1月16日
  • りりり

りりり

普通の修理屋なら維持費の節約で基本的に軽です
    ディーラーに出すかディーラーにも今は貸していてないとかなら我慢して自費でレンタカー借りるとかですね

• 1月16日
  • ママリ。

ママリ。

レンタカー特約ついてますが自費なっちゃうんですかね?💦
    軽だとみんな乗れないからまずいなぁと、、、

• 1月16日
  • りりり

りりり

わたしが利用したときは保険屋さんから借りて無料だったのでそこは保険屋さんに聞いたほうが良いです!!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

レンタカー特約をつけているのなら整備工場の代車ではなく、レンタカー会社の車を借りられるのだと思います。

おそらく日額や利用上限額が決まっています。ただし、それを超えたら借りられないわけではなく、超えた部分に関しては自己負担になるのだと思いますよ。保険会社指定のレンタカー会社が決まっているパターンもありますから、詳細は保険会社に問い合わせるといいと思います。

• ママリ。

ママリ。

レンタカーの予約?とかは私がしないといけないんですかね。
    たとえば明日、修理にもってくとしたら帰りにはもう代わりの車をかしてほしいのですが。🤔
    修理会社とレンタカー会社って別だろうしすぐ帰りにはかしてもらえるのかなぁと。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どういう流れでレンタカーを借りたり手配したりするかは、通常修理に出す際に保険会社と話し合います。保険会社に確認してみてください。

• 1月16日