※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

夫婦の貯金は650万円で、老後資金は1,200万円を考えています。子供の進学や習い事にかかる費用が心配で、二人目を持つべきか悩んでいます。

正直貯金が750万しかないです😢旦那は低収入、私は扶養内パートです。
750万のうち100万は子供の進学入学金で+児童手当で300万の予定です。
夫婦の貯金は650万になりますが、夫婦ともに30代です。老後資金は1,200万と思っています。(葬式代と働けなくなった時少しは生活できるくらいのお金)倹約家な夫婦なのでそれくらいかなと思っています。

これで二人目も同じように教育費300万と思っていますが、、、
子供の習い事は1,2個、年2回積み立てて旅行行っています。

子供が可哀想とか二人目作らないほうがいいとかありますか?
また同じような方いませんか?💦

コメント

       チョッピー

ローン系は何もなく持ち家でしょうか?

  • りん

    りん

    賃貸です!
    車はありますがローンはないです☺️

    • 1月16日
  •        チョッピー

    チョッピー

    そうなんですね〜何を先に選ぶかだと思います。
    家族が増えれば、お家も車も選ぶ大きさが変わってくるので、お金もそれ相当に出ていってしまうと思います。そこを抑えられか、
    かと言って、賃貸でも、やはり老後は年金で1200の預貯金では、ちょっと少ないのかなって思います。(有料の老人ホームとかは一ヶ月20万とかしてしまいます)

    でも、だからといって、子供が可哀想とか、作らないほうが良いとは思わないです。
    自分の家は自分の家、収入に見合ったものを選ぶしかないって割り切れれば良いと思います😊✨

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

持ち家でローン完済済みであればいいと思います。

ただ、個人的には大学まで行くのが今は当たり前なので、教育費は400万は最低でもないと足りないと思います。
2人作るなら合計800〜1,000万は教育費必要かと…

老後資金も今は100年時代で1人2,000万と言われているので、物価上昇など加味して4,000〜5,000万ぐらいは必要になるかなと思います。30代との事なので、積立などしていないのであれば後30〜40年で3,000万ほど貯めないと老後きついと思います。
その頃には子どもが結婚、孫が生まれるなども発生すると思うので、そこまで考えておかないと定年後もコンビニバイトなどの生活になると思います。

現実的な数値の予測が難しいのであれば、一度フィナンシャルプランナーに相談してみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

厳しい意見もありますが、私も考えは同じくらいです😅

子供の大学費は1人300万〜400万(その時の国立大の費用までは出すと決めてます)

老後費は運用次第ですが、2人で2000万〜2500万(3%で考えてます)

他人から見て子供が可哀想と思うかどうかよりも、親として子供にどうしてあげたいかなどの軸をしっかりもてばいいと思います。

私は子供1人よりも2人が絶対にいいと思っていたので、子供は2人います☺️

マリアン

よく貯められてると思います!
すごいいいと思いますよ!

我が家は小学生ふたりいます。
うちも幼児の頃は資産計画あれやこれや考えましたが、
理想と現実、かけはなれてきてます、、泣。
でも、子供は二人目を産んで後悔なしです。むしろ、よくやった自分と思っています。

deleted user

うち、30万しかないですよ笑
絶望しかないです笑