※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

ソフロロジー法とラマーズ法を経験した方いますか?切迫入院中でラマーズ法を試みているが、声を出すのが苦しい。1人目は大きく吸って長く吐く方法だったため、ヒッヒッフーに不安がある。

ソフロロジー法、ラマーズ法どちらも経験された方いますか?👶🏻

1人目ソフロロジー法だったのですが、2人目は産院が変わってラマーズ法です。

切迫入院中で、部屋の外から「ヒッヒッフー」と絶え間なく声が聞こえてきてるんですが、ずっと声に出すのしんどそうだなって思ってしまって💦

むしろ1人目のときは声出しちゃダメというか😂
とにかく大きく吸って長く吐く、の繰り返しだったので、そっちの方が経験あるし、ヒッヒッフーできるか不安です💦

コメント

🦒

私が一人目の時指導されたのは「声出さない」「鼻から大きく吸って口から細く長く吐く」だったのでソフロロジー法に近いものだと思います。2人目の時も同じ産院で、着いた時すでにかなりお産が進んでていましたが(30分後に産まれた)、指示されるでもなく痛みの波が来たら長く吐くを繰り返して、いきむタイミングも掴めました。

一人目の時より勝手がわかってたためパニックにもならず、ちゃんと呼吸に意識できたのでそこまで痛く感じませんでした。長く吐くの効果的です!

産院の方針に従わないといけないのでしょうか😯 「ヒッヒッフー」って想像しただけで過呼吸になりそう、無駄にエネルギー消耗しそうというか… ママリさんの身体が覚えている、自然な方法が一番だと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やっぱり呼吸大事ですよね!
    私も声出すと力入っちゃうし体力消耗するから呼吸だけだよ!って感じだったので、ヒッヒッフーって声に出さないとダメなの?!って不安になってしまって😂💦
    自分が楽なようにしてみます!ありがとうございます🙇✨

• 1月16日