※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
子育て・グッズ

生後10ヶ月でまだずり這いやハイハイができず、座って遊ぶことが好き。心配しているけど、同じような方いますか?

明日で生後10ヶ月になるのに未だにずり這い、ハイハイしません😱💦💦
座るのが好きでずーっと座っておもちゃで遊んでいます。
おもちゃが転がっていくと座ったり、うつ伏せを繰り返し少しだけ前に進みます。
バイバイやパチパチはできますがいつになったらずり這い、ハイハイするのか心配です😢
同じような方いますか??
こんな遅くても大丈夫なのでしょうか??

コメント

姉妹のまま

長女はずり這い10ヶ月、ハイハイ1歳0ヶ月でした😊

  • ハニー

    ハニー

    そうなんですね‼︎
    息子もそろそろしてくれると良いのですが😢✨✨

    • 1月16日
れいぴょん

ちょうどこの間インスタで、
同じくらいの月齢でハイハイしない子の動画見ましたよ❣️😆
個人差があるみたいで全然心配することではなさそうでしたよ☺️
私そろそろ連れて行かなきゃなーと思ってたんですけど、そろそろまた乳児検診の時期じゃないですか?地域によるのかな?聞いてみれたらいいのかなって思いました!☺️

  • ハニー

    ハニー

    そうなんですね‼︎
    心配ないなら良いのですが🥺✨✨
    確かに検診で聞いてみたいと思います‼︎
    ありがとうございます‼︎

    • 1月16日
ぽんこつ

うちの息子も同じ感じです💦
おすわりも自らは出来ないんですが、(良いのか悪いのか不明ですが)親が座らせたらずっと座って遊んでます😌
ズリバイも後進するだけです😂
昨日10ヶ月健診で相談しようと思っていたら上の子がインフルエンザにかかり延期になったので、見守るしかないです🙃

  • ハニー

    ハニー

    そうなんですね💦💦
    上のお子さんキツイですね😭💦💦
    息子さんにも移らないと良いですね💦
    上の子は標準で寝返り、ハイハイ、つかまり立ちしたので息子がなかなか進まず不安になります😖💦💦

    • 1月16日
  • ぽんこつ

    ぽんこつ

    上の子に関しても同じです😌💦
    だから余計に無意識に心配になっちゃいますよね😩
    下の子は発達が早いってイメージだったので、早いうちから動き回ると大変だからゆっくり育ってねって声掛けしてたら、そのとおりになってます😅
    それはそれで心配になってるんで自分勝手な母だな、と我ながら思ってます😖

    • 1月16日
  • ハニー

    ハニー

    わかります‼︎
    下の子って早いイメージですよね💦笑
    私も娘の時は標準だったので下の子は遅くで良いよーって言ってたら本当に遅くて焦ってます💦💦

    • 1月16日
  • ぽんこつ

    ぽんこつ

    首がもげそうなくらいウンウンが止まりません!笑
    寝返り・寝返り返りをマスターしたのもここ最近です…
    上の子の時は児童館等によく連れて行ってたんですが、下の子はあまり行けてなくて…
    そういうのもあるのかな?と思ってここ最近連れて行ってみたんですが、座ってor仰向けでベビージムで遊ぶくらいで…
    むしろ月齢下の子とかのほうが発達早かったりして親が勝手にダメージ受けてました笑
    長文で失礼しました😅

    • 1月16日
  • ハニー

    ハニー

    我が子は寝返り返りすらしないです😱💦💦
    しかも右側しか寝返りしないです😖💦💦
    同じくインスタとかでも我が子よりも遅く生まれた子が伝い歩きとかしているの見たらダメージ受けちゃいます😢
    ずっと座っているだけなので目が離せないとかないから楽ですがそろそろいい加減ハイハイしてくれって感じですよね😂

    • 1月17日
acoco

全く同じです!ちょうど10ヶ月になりましたがずり這いもはいはいもできず、座ってぴょんぴょんくねくねしてら前に進みます…
私も最近このままで大丈夫なのかちょっと心配になってきました。

  • ハニー

    ハニー

    同じですね😭💦
    上のお子さんの時はどうでしたか??
    いつまで座ってるだけなのか心配になりますよね😖💦💦

    • 1月16日
はる

うちの息子も同じ感じでした。
やっと10ヶ月でずり這いし始めて、今は四つん這いにはなるけど、ハイハイはせず。。
お座りも親が座らせてます。
自分でゴロンとなりずり這い開始。
ずり這いからお座りできず、親参上って感じです。
10キロ超えのおデカベビー
身体重たいのかなとのんびり構えてます。

  • ハニー

    ハニー

    ずり這いはするのですね‼︎
    我が子はずり這いすらしません😢
    すぐ泣いちゃうのでかまっちゃうのがダメなんですかね💦💦

    • 1月16日
mii

ずり這いしてますが、一向にハイハイしません🥹

  • ハニー

    ハニー

    ずり這いはしてくれるんですね🥺✨✨
    我が子はまだまだです😭💦💦

    • 1月16日
  • mii

    mii

    うちはバイバイしなくて、
    ぱちぱちは気まぐれです🥺

    発達具合悩みますね🥲

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちもお座りは私が座らせればずっと座ってますが、ずり這いハイハイは全くしません😂
周りにうちより1.2ヶ月遅めに生まれた子が多いですが、みんなできてて心配でした😂
けど、検診で相談したらうつ伏せになるのが嫌でやらないだけって言われて、発達が遅いわけではなさそうだと言われたのでそのままにしてます😊
もし検診がまだのようでしたら、先生に相談してみるのもいいと思います!
次の検診が1歳半みたいですが、自費で1歳でも検診を受けられるみたいなので、私は1歳になったら検診に行く予定です!
それまではとりあえず本人に任せてます😊!

  • ハニー

    ハニー

    そうなんですね‼︎
    確かに我が子もうつ伏せ嫌がります😖💦💦
    1歳までにお互いできるようになると良いですよね🥺✨✨

    • 1月16日