※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が次女を長女ほど可愛がれず、悩んでいます。同じ経験の方、夫の気持ちが落ち着くまで下の子のお世話はあまり任せないでいますか?

パパが下の子を可愛がれない。
同じような方いらっしゃいますか?
悩んでいて相談したいので、批判はご遠慮ください。

2歳と1ヶ月になったばかりの娘がいます。
夫はかなり育児家事に協力的で、生まれた時から長女を溺愛しています。
娘たちは2人とも大人しく、夜泣きもないし、次女は日中も夜も起こして授乳するくらいで、本当に手がかかりません。
そのため夫にお願いすることが少なく、夫は長女と一緒に遊ぶ時間が多いです。

夫は仕事柄、日中家にいることがあるのですが、長女の時ほど次女を抱っこしたり顔を見に行ったりしません。
長女の時は泣いたらすぐに飛んでいって抱っこしていたのにです。ミルクも率先してあげていたのに、やりたいとも言いません。
昨夜、寝かしつけのミルクで次女が吐き戻してしまい、ミルクをあげていてくれた夫の服やリビングの掃除やらでてんやわんやしました。その際にかなり夫がイライラし、次女を雑に扱いました。
なぜ長女の時と違う?と聞くと、次女も可愛いけど、長女よりも愛情がまだない。長女は2年育てた絆みたいなのを感じるけど、次女をみると無力感みたいなものを感じる。といいます。男性にも下の子可愛くない症候群があるのかな…と悩んでいます。

同じような経験ある方、夫の気持ちが落ち着くまで下の子のお世話はあまり任せないようにしていましたか?
また、どのくらいで落ち着いてきましたか?
夫への声掛けなど気をつけることなどあればアドバイスお願いします。

コメント

ママリり🔰

あるあるだと思います!
私の知り合いの男性も言葉が通じる長女の方がまだまだ可愛いと言ってました。過ごしてきた年月が違うのもわかります☺️
次女ちゃんが話し出したり、パパを認識したらまた変わると思います☺️

うちの夫も5歳の長男のが可愛い時期もありましたが、娘があーうー話したり追視したりあやして笑うようになったらデレデレになりましたよ!お世話は普通に任せて、笑うようになったらきっと愛情出てくるよーと言ってドンと構えてました🥺実際時間が解決するしかないので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなのですね💦
    イライラしてるので、任せないほうがいいのか悩んでいました😭

私もドンと構えて時間が解決するのを待ちます😢ありがとうございます!

• 1月16日
き

同じくあるあるかと🤗

なんなら私自身もありました!😂

うちもちょうど2歳差なんですが、
下の子生まれたとき
上の子はちょうど会話が出来始めた時で、
2人でご飯に行ったり
少し遠出もできたり、
かわいいというか、楽しいと感じていたときだったので😅

ただやっぱり一緒に過ごして成長していくにつれて、
下の子も同じくらいかわいいくなってきました🥰
今下の子が2歳で、
上の子2歳に思ってた時と同じように
つたない会話が楽しい、
おでかけが楽しい
と感じています🤗

男性は産んでないので、
やっぱり、実感というものが
一緒に過ごした時間や、
成長過程など
あとから来るんだと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるに救われます😢

上の子は舌足らずな会話が可愛くて、しっかり歩けるようにもなってお出かけしやすくなりましたし、確かにその楽しさはまだ下の子にはないですもんね💦

下の子が手がかからないので、小さくて可愛いしかないと思っていましたが、パパにとってはまだ生まれて1ヶ月、私がお腹で育てた10ヶ月には程遠いですもんね😣

パパが下の子も溺愛してくれるまで、のんびりがんばろうと思います!ありがとうございます!

• 1月16日
       チョッピー

あると思います。
上の子を溺愛しているからそうなっちゃうんだと思いますが…
ウチも特に下が男の子だから男親は女の子好きですしね😅でも…最近はとにかく車が好きで、パパが工具とか使ってバイクとかイジっているのもやりたくて仕方ない息子はパパにくっついていて可愛いみたいです〜
なので…追々です、
ただ、全くやらせないもの記憶が薄くなってしまいますし、上の子とママの時間って大切なので、一緒に買い物行っている時下の子をお願いしたり、積極的によろしく!をしてましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の溺愛ぶりが半端なく、出産の為の入院中も長女は1回も泣くことなく、パパと楽しく過ごしていたようで…🥲ますます長女が可愛いようです。

やはり時間が解決するものなのですね😢あまり気にしすぎず、今まで通り夫に次女を任せる時間を作ってみます☺️
    ありがとうございます!

• 1月16日
ままり

月齢も同じ2歳差なんですね!
一緒です😊

我が家の旦那もそんな感じでした!

娘が生まれたあとらへんに
息子の方が可愛いのかな?って思って聞いた時に
まだ赤ちゃんだしよくわかんない、、
もちろん娘も可愛いけど、、
息子が1番可愛い!
って感じでした🥹

でも私は逆に上の子可愛くない症候群になっちゃって💦

上の息子が手がかかる子だから
余計かもです。。

いい子の娘は可愛くて仕方なくて...

だからその分、旦那は上の子
可愛がってくれたので
今では良かったのかな、と😣笑

ちなみに4歳と2歳になりましたが
娘もパパって言えるようになったので
最近は息子も娘も2人とも可愛い!大好き!
って感じの旦那になりましたよー☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下に返信してしまいました😭

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

数日違いに生まれてきてくれました🥰

お話ができるようになってきた上の子の可愛さも、生まれたてホヤホヤで何もかも小さい下の子の可愛さも、どちらもたまらないのですが、夫の愛情に偏りが出てしまうことに悩んでいました。
珍しくないのですね🥲次女がもう少し大きくなって、夫が可愛くてたまらなくなる日を待ちます🥹

ありがとうございます!