※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ🍀
子育て・グッズ

離乳食が初めての5週目で、2回食に進む時期です。卵黄も検討しましょう。今日はおかゆがないけど、休んでも大丈夫です。新しい食材を試すのもいいです。気負わず進めてください。

離乳食について🍚

離乳食を初めて今週は5週目になります。
生後6ヶ月になる頃に始めました。

1ヶ月ぐらい経つので本当は今週くらいから2回食にするのでしょうか?
また卵黄もそろそろ始めた方がいいでしょうか?

また、今日は離乳食の準備ができておらず😭
ベビーフードで買っておいたフリーズドライのおさかなやにんじんとかはあるのですがおかゆはありません。

母親の私が腰を痛めていて今日はご飯までにおかゆを用意できなさそうなのですが、離乳食を今日は休んでもいいのでしょうか?😭
それともおかゆなしのベビーフードで食べさせたことのないおさかなを1品でも試しにあげた方がいいのでしょうか?

初めての子なので塩梅がよく分からず……
アドバイス欲しいです😭
離乳食準備できなかった自分を責めます、子供にごめんねと思って😭💦

コメント

うさこ

今日はお休みでいいと思いますよ!
そんなことで罪悪感感じる必要は全くないです❤️


そしてそろそろ2回食進んでいいころかと。でもお昼寝とかお出かけの都合で1回になっても大丈夫です!

そして卵黄は早めにあげた方がいいというのが今の主流です😊
耳かき一杯じゃなく、離乳食用のスプーンの先にちょんと乗るぐらいを隔日で倍々に増やしていきます。

私は大体、問題なさそうなら一気に進めますが。卵白も同じです!
卵黄は硬めで20分茹でてすぐ卵黄と卵白をわけます。ジップロックに卵黄入れて手で潰したらそのまま冷凍できるので、お粥に混ぜたりしてあげればOK🙆‍♀️

  • さーちゃん

    さーちゃん

    横からすみません💦
    うちもそろそろ卵黄始めようと思ってるのですが、冷凍の方法をもう少し詳しく教えてほしいです🥹🙏
    ラップはせずに1個分の卵黄をそのままジップロックに入れて潰すのでしょうか???食べさせるときは必要分を解凍する…で合ってますか?すごく少量なのですぐ解凍できちゃうと思うので、レンジで解凍しなくても良さそうですか?😭

    横入りのくせに、たくさん質問すみません🙏💦

    • 1月16日
  • うさこ

    うさこ

    そうです!ラップなしで一個分でも2個分でも卵黄のままジップロックに入れて平らにするように潰します👍
    食べさせる時は必要な分だけ解凍します!少量ですが、一応10秒とか20秒とかレンチンした方がいいです🙏
    最初はパサパサ気になる時は解凍してお湯で少し伸ばしてあげてもいいかもしれないです!

    うちは解凍してそのままお粥で混ぜ混ぜスタイルです😅

    • 1月16日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    なるほどです!上の子のときも冷凍悩みながら適当にやってしまってたのでとても参考になります🙏ありがとうございます💕

    • 1月16日
  • こうママ🍀

    こうママ🍀

    ご丁寧な返信ありがとうございます😭
    昨日は体調悪くて結果休みました💦

    1ヶ月ぐらいだったら2回食に進んでいいんですね!
    あまり無理せず1回になる日があっても良いと……そう思うと気が楽😭笑

    卵黄はもう来週ぐらいに試しにやってみた方がいいですね!
    ちなみに卵黄を隔日でやっている日は他の新しい食材は試さない方がいいんでしょうか?そうなるとかなりの日数他の食材は食べたことあるものしかあげないことになりそうですがそういうものでしょうか?🤔

    そしてさーちゃんさんのコメントも見て、卵黄の冷凍方法、解凍方法もよくわかりました!ありがたすぎます😭✨❣️わからないことだらけで💦

    • 1月17日
あーちゃん

ご自身の体調が悪い時は休んでも全然大丈夫だと思いますし、
おかゆはなしでおかずだけでも大丈夫かと✨

私なんて体調悪くもないのちほぼほぼBFです。笑

私は今回4人目ですが、
マニュアル通り、
他の人と同じように、、
じゃなくても子供は全然育ちます!!
上3人は大きな病気もせず健康ですし、
ご自身の体調優先に、
心に余裕を持てるやり方でやって大丈夫だと思います✨

  • こうママ🍀

    こうママ🍀

    優しい返信ありがとうございます😭
    昨日はもう頑張れなくて休みました💦

    本日もおかゆだけは昨日作れたので、食べたことあるほうれん草をBFであげてみました!
    うまく活用したいなぁと思いました!✨
    そして4人もお子さんいらっしゃるなんて素晴らしいです❣️作ってる暇なんてないですよね!
    上手くできなくてもちゃんと育つよなぁとわかっていつつもついつい頑張りすぎてしまいそうだったので優しいアドバイスで肩の荷がおりました💦ありがとうございます✨

    • 1月17日
ころ

離乳食初めて6週目になりました‼︎
卵黄今朝初めてあげました🙂先週からあげようあげようと思ってやっとです笑
二回食でいいよと検診の時にも言われたのですが、私の気分で2回あげたりあげなかったりしちゃってますって正直に話してもそれでいいよと言われました😅
昨夜も二回食目あげたら時間ミスって機嫌悪くされちゃったのでこっちもストレスになると思って離乳食途中でやめて授乳しました😅

ママの健康がいちばんです‼︎
お互いテキトーに頑張りましょう🥄

  • こうママ🍀

    こうママ🍀

    返信ありがとうございます✨
    卵黄やはりそろそろなんですねー!同じようなタイミングの方がいてお話聞けて嬉しいです🤗
    二回食、たしかにタイミングとかも私もミスりそうです😂💦ミスった時、あーこの時間まずかったかーってなりますよね🙄私もその場合はもう切り上げて自分のメンタルも保とうと思います!ママの平穏なメンタル維持大事‼️

    • 1月17日
※

離乳食始めて5週目で一度も休まず上げられてるの本当に凄いです✨✨✨
今日お粥がないならお休みしてもOK👌ですし、おかずだけでもOK👌です🙆‍♀


三人目ということもあり、上の子達連れてお出かけもあるので週に一度はお休みしますし、とりあえずアレルギー反応が出なければOK👌ぐらいで進めてます。
私も離乳食始めて2ヶ月目に入りましたが2回食のことなんてすっかり忘れてたので来週から頑張ります💪

卵黄はそろそろ上げても大丈夫ですよ🙆‍♀


そんなに離乳食に力を入れなくても元気に育ちますよ!!
特に初期なんて栄養源は母乳やミルクなので心配せずとも大丈夫です!

  • こうママ🍀

    こうママ🍀

    ※さ
    返信ありがとうございます😊
    結局おやすみしました💦

    3人目‼️素晴らしいです✨
    まだ2人目考えてはないのですが、2人目とか上の子いて離乳食とか無理ゲーじゃない?って勝手に白目剥きそうになりました😱💦
    アレルギーテストしてるぐらいの感覚でいきたいと思います!
    そして来週ぐらいから卵黄チャレンジもしてみたいと思います!

    • 1月17日
まま🌻

もっと適当で大丈夫ですよ!
おかゆなしとか何回もあります😂
しんどかったら今日は離乳食なし、でも大丈夫ですよ!
まだ6カ月ですから😆

2回食にするのは大体1カ月くらいあげて、
もっと欲しそうなら2回食って感じでいいそうです!

うちの子は2回食にしたけど
欲しがらなかったので
また1回食に戻りました!笑

  • こうママ🍀

    こうママ🍀

    安心しますー😭✨
    1ヶ月やってみてようやく2ヶ月目に入ったところなのでそろそろ卵だ〜とか2回食にしなきゃ〜とか量はどのくらいだ?と頭パンパンになりそうです😂💦

    • 1月20日