※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けの仕事復帰日と社会保険料免除について教えてください。育休復帰日が月初めの方が社会保険料がお得と聞きました。育休延長や有給で日数を調整することができるのでしょうか?

育休明けの仕事復帰日と社会保険料免除について教えてください。
正社員フルタイム勤務です。インスタで、育休明けの仕事復帰日は、月末より月初めの方が良いと見ました。それは、1日に復帰しても30日に復帰しても同じ額の社会保険料がかかるから…そこまでは理解できます。「なので、月末復帰の予定の人はずらして翌月からの復帰にしましょう」とかいてあったんですが、育休は誕生日の前日までですよね?
たとえば誕生日が1月29日だった場合、復帰が29日からになりますよね?インスタでは、それを2月1日からにしましょうって言ってるわけじゃないですか?
29日、30日はどうやって伸ばすのか気になりました。有給ですか?育休延長ですか?
育休明け
育休復帰
社会保険料

コメント

ママリ

これをインスタで見ました

はじめてのママリ🔰

多分1歳までフルに取る人向けの投稿ではないと思います!

• ママリ

ママリ

なるほど…!!!はやめに復帰する人向けですかね!

• 1月16日
ふふ

会社によります。

私のところは誕生日月の、勤怠の締め日の翌日からが復職日と決まっていました。

例えば誕生日が10/1で、勤怠締め日が毎月20日だとしたら、10/21から復職です。

• ママリ

ママリ

そういう場合もあるんですか!!!
    今回3人目なのですが、ギリギリまで育休をとりたくて笑
    1人目2人目は誕生日1ヶ月前くらいから復帰したので…

• 1月16日