※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

36週2日の検診で赤ちゃんが小さいと言われ、栄養不足の可能性が心配。医師から栄養を増やすように言われ、他にできることはあるか不安。元気に産まれてくるか心配で涙が止まらない。

36週2日で今日検診に行ってきたら、赤ちゃん小さいと言われました。

2週間前の検診では2050グラムくらいで今回の体重詳しく教えて貰えなかったのですが増えてないらしいです。

まず私の体重があんまり増えてないと言われ、その後赤ちゃんの体重増えてなくて小さいと言われました。

いままでの検診では順調で初めて言われ頭が真っ白になりました。

羊水はあるけど赤ちゃんに栄養行ってない感じがする、なんか違和感がある、来週来て増えないようだったら大きい病院に転院と言われ、とても不安をあおられました。

元気に産まれて来れなかったら、何か異常あるんじゃないかと思うと不安で帰り道泣いてしまいました。

今まで適当にやってきたつけが回ってきたんでしょうか。
医者にもそのような事言われました。
この時期は今までのつけがまわってくると。
栄養をたくさん取るようにと、とりあえず言われましたが、赤ちゃんが育つように他に何か出来ることありますか?

不安で不安でたまりません。本当に我が子に申し訳ないです。

ちなみに今は実家に帰っているので全く無理してるとかはないです。

コメント

お母さんはなにも悪くないですよ😭✨
わたしも後期になってから
適当になってます😭

体重より週数の方が大事って言いますし
生産期まで後少しですね😭

生産期まで頑張りましょう!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢

今まで食事とかバランス考えずに食べていたり、体冷やしたり、無理することがあったので😓

体重より週数が大事 という言葉に救われました😢

正産期まで頑張ります!早く我が子に会いたいです!

• 3月11日
♡まさ♡

同じくらいの時に私の上の子は2200㌘でした!
うちも小さめでしたが破水して36w5dで産まれました😨
あとあと聞くと胎盤も羊膜も小さかったらしく😫
検診では何も言われてなかったので「えっ?」ってなりました😩💦
なかなか不安になりますよね😢
でもそんなチビも今は1歳6ヶ月なってやんちゃ坊主です😨💦(笑)
栄養をと言われたなら兎に角今は栄養を沢山とってあげてください🙋✨

• ママリ

ママリ

そうだったんですね!うちの子は、2200㌘もないみたいです。今まで順調と言われてたので本当に「え?」です😱
    ずっと栄養足りなくて苦しかったのかなと思うと胸が痛いです・・・
    今では元気いっぱい育っているんですね✨励みになります💗
    栄養たくさんとって正産期まで頑張ります!

• 3月11日
ゆ

もう少しで生産期ですね👶!

私は34週まで小さめで先生にも何度か言われましたが、35週から39週までで800g増え私自身も3Kg増えました!
とにかく食べて1日18時間くらいは横になっていました。

ここからは体力勝負になると思うので沢山食べておきましょう!

• ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    小さめって言われると不安になりますよね😢
    やっと臨月と浮かれていたらまさかのです(><)
    私も自分では食べてるつもりでしたが足りなかったようです。
    常に横にもなってるのに不思議です・・・
    これからたくさん食べるようにします!!

• 3月11日
あや

私も同じように赤ちゃんがずっと小さめと言われていました!

31週の時に切迫早産で入院し、赤ちゃんが小さめで、しかも心拍が落ちる事もあったため37週で促進剤を使い出産しました!

2002gだったのでGCUで2週間入院しましたが、今はすごく元気な女の子ですよ٩(ˊᗜˋ*)

気になったのですが、今までのつけとは何でしょうか??

おタバコとかお酒とかでしょうか??

お腹の中で赤ちゃんが育たない理由は沢山あります!

胎盤が小さいや胎盤の位置、栄養を送る管が細いや、何かに挟まっていて栄養行きにくいなどです( ´・ω・`)

そうゅうのはどうしようもなくて、ママのせいではないかとヾ(・ω・`*)

私の主治医の先生はそう言ってくださいましたよ!

そんなつけが回ってくるなんて言い方ぢゃなかったので、もし心当たりがないのであればご自身を責めないであげてください꒰๑ ᷄ω ᷅꒱

あと、私も赤ちゃんの体重増やしたくて果物を沢山摂ってました!!

果糖は赤ちゃんの栄養として吸収されやすいみたいなのでヾ(´︶`♡)ノ

無事に出産される事を祈ってますね٩(ˊᗜˋ*)

• ママリ

ママリ

小さめと言われていたんですね!
    不安になりますよね😢

でも小さめでも元気に生まれてきたんですね😊赤ちゃんの写真もとてもかわいいです💕
    励みになります!
    私も早く我が子にあいたい・・・

つけというのは、バランスよく食べてなかったりとかそんな事だと思います。

タバコ、お酒は妊娠前は時々してましたが、妊娠分かってからは一切してません!

なのでその影響ではないと思います。

ママのせいではないという言葉で安心しました😢

果物良いですね❤妊娠してから大好きです!

なんとか栄養とって正産期まで頑張ります!!

• 3月11日