※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&Y mama♡
お仕事

ファミレスで働いている女性が、外国人社員や店長からの言動に悩んでいます。ハラスメントに当たるか相談したいです。

皆さんのご意見いただけたらと思います。
去年の10月からファミレスのホールでパートを始めました。
細かな点での嫌な部分がたくさんあったのですが、何事も3ヶ月は頑張ってみようと、3ヶ月半働きましたが、やはりこの環境は働きにくいなと感じました。
ちょこちょことした嫌な点はどこの職場でもあるだろうと思うし、社会人としては我慢も必要と思うので、私の中で大きく嫌だなー、、、と思った点を、皆さんならどうかな?と思い相談させていただきます🙇‍♀️
●外国人社員がいるのですが、機嫌がいい時は〇〇さんと苗字にさん付けなのですが、機嫌が悪かったり忙しいと、〇〇!!〇〇!!と、苗字で呼び捨てにされます…ベテランのパートさんにはしません。私ともう1人のパートさんにだけは、呼び捨てしてきます。
●その外国人社員は男性で若い学生のバイトの女の子と話す時はとても楽しそうで、歌いながらあからさまに機嫌がいいのですが、それはもうそりゃー若くて可愛い女の子と話すとテンション上がるよなと思いながらそこはいいのですが、その若い女の子がミスをした時に、私のミスだと思ったらしく私に「はっ?!これキッチンに伝えた?!」と強く言ってきたので、私が「確認します」と伝えると、その女の子がミスに気づき「あ…ごめんなさい。」というと、私には強く注意してきたのに、急に優しい声で「なに?〇〇さん?(若い女の子の名前)〇〇さんならいいよ〜」と言われました、、、、
●また私の体の下から上へ笑いながらみてきてお腹をみて「子供いるの??」と笑って言ってきました(ただいまダイエット中のぽっちゃり体型であります😿)
●店長は日本人なのですが、いつも1週間のシフトが出来上がっていないひどいと翌日のシフトもできてないないような人でそれも予定がたてられず嫌なのですが、、、
この前忙しい時に、私は自分がお客さんを案内したところは自分でお水を持って行くと教わりました。その日は店長がホールに出てきてどんどんお客さんの案内をしていてどこに何人案内したかわからないほど混んでいました。店長が私に「水持って行った??」と、聞かれたので、バイトの子が水の用意をしていたので「それだとおもいます」と言うとバイトの子は違うテーブルの水を用意してたらしく、水を持っていけてなかった私に言ったのか?直接目を見て言われたわけではないのですが「バカか!?!」と急に怒鳴り出しました。内容からして私に言ったのでしょうが、、、

こういうことを言われる時点で私も使えないと思われていて自分自身仕事ができてないのかなと自分が悪いところもあるとは思っています。パートさんは仕事早くなったねとかだいぶもう1人で大丈夫だね!など割と優しく教えてくれましたが、社員2人が嫌なので長く勤められないならと思っているところです。
このような言動は、何かハラスメントにあたるとおもいますか??

コメント

こまめ

体型のとこは笑いながら言われてるので個人的にセクハラと思っても良いと思います。
ただ、バカか!のところは面と向かって言われてないので誰に対してかってなるけど、暴言は暴言なので仮にあなたに言ったのではないって言われてもこちらが嫌な気持ちになるのでパワハラじゃないの?って気持ちありますね💦
よく3ヶ月半頑張ったと思うので辞めて良いと思いますよ!
むしろ私ならやめます!

• M&Y mama♡

M&Y mama♡

コメントありがとうございます🥺
    社会人としての我慢もストレスもあるのは仕方ないと思っておりますが、こんなに働きたくないと思った環境は初めてです😭
    やはり体型のことはセクハラに感じますよね😂

• 1月16日
もも太郎

店長も外国人社員も最悪すぎます!!
体型見て「子どもいるの?」はセクハラです💢💢

店長越して、マネージャーさんとかに経緯を伝えてもいいんじゃないでしょうか😠

• M&Y mama♡

M&Y mama♡

コメントありがとうございます🥹
    体型のことはセクハラですよね…😂
    マネージャーに言ってやろうと思ってます🥲
    社会人としての我慢やストレスは仕方ないと思ってますが、ここまで嫌に感じた職場は初めてです( ;∀;)

• 1月16日