※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築戸建てを見学したが、子供の校区が変わり、小規模学校のため心配。現在の学校まで車で5分、校区外申請は難しい。家探しは思うように進まず、悩ましい。


新築戸建てを見学した際、間取りと価格を見ると
悪い所がなくいいな!!と感じました👌

が、子供の校区が変わります。泣
戸建ては目の前が小学校です。通う生徒があまりおらず
小規模学校のため現1年生はクラスが1クラスのみ。
2年生から転校で〜とは一瞬考えましたが、もし馴染めなかったり何かあった場合、1クラスだけでは逃げ場?がないですよね

それこそ戸建てを買ってしまうともう簡単に動けませんし😫

今の学校までは、車で5分ですが、歩くと大人で30分なので、校区外申請なんてまあ無謀です😇笑

家探しなんて、全て希望通りにはいかないのが
もどかしいですね🥺

コメント

ひま

私自身子供の頃1クラスしかない学校で6年間過ごしましたが、最後の6年でいじめに遭い転校しました!
なので、私も絶対に我が子はクラスが1クラスの学校には行かせたく無い派です🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6年でいじめ😭😭😭
    それは辛かったですよね、、大丈夫でしたか?💦
    低学年時は良くても高学年になると何が起きるか分からないから怖いですね😱
    この戸建て逃すとこれ以上の物件はないのは確かですが、やっぱり子供のことが気になるので諦めた方が良さそうです🥲

    • 1月15日
  • ひま

    ひま


    もうあまり覚えていませんので大丈夫ですありがとうございます🥰

    今の学校の地区にご実家とか
    あれば、お子さんの住所をそっちにして今の学校のまま、車で送り迎えでってパターンもありますよね、
    まあ送迎が大変そうですが🥲
    知り合いにそういう方がいます!

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家は今の学校とは別の校区だし、私の職場も別の校区です😂
    6年間送迎を考えると大変すぎるかもです泣

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

わたしも1学年1クラスで20名の学校で育ちましたが、ネチネチ女子が2人いてずっと誰かしらハブられている6年間でした、、
お子さんの性別によりますが女の子なら少人数きついかもです。同級生ガチャですね🥺

はじめてのママリ🔰

うちは自分も子供も1クラス10人台の小学校です😂🙌自分の頃の友達はいまだに仲良しなお友だちだし、人数少ない分濃密な思い出があったねってみんなで言うております❤️
息子のクラスも穏やかのほほん系で、このクラスで良かったなって思います😊

人数多いところ通わせてるママさんは多いところは逆に子供同士揉めてるって話聞いても向こうの親の顔が把握できないしあの人かなとか思ってももうその頃にはクラス替えで結構色々大変って話を聞きました🙄

子供の環境って自分の努力でどうにかしてあげることが難しいから悩みますよね。。。

ままり

新築に合わせて子供を2年生から転校させました。2クラスでまったく問題なかったのですが、下の子の学年は1クラスになってしまうらしく失敗したと思いました💦しかも女子25に対して男子10の男子の方です😅
隣の校区が体育のスパルタ校で有名だったので、ギリギリかすめた今の校区にしたのに本当に良かったのか悔やまれます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じタイミングになります!
    男女比は気にしてなかったです😳
    調べます!笑
    6年間、楽しく過ごしてほしいですもんね、、

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、校区会社申請のようなものはしなかったですか?

    • 1月16日
  • ままり

    ままり

    我が家は車で30分の距離に転校だったので申請はしませんでした😅

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど遠いですね泣
    小規模学校は新築の目の前、今の学校には車で5分歩いて30分超えるので6年間送り迎えと考えると、、です💦

    • 1月16日
  • ままり

    ままり

    徒歩30分は通ってる子もいるみたいですが我が子が通うとなると心配ですよね😟

    ちょっと違いますが、以前住んでた家が小学校の目の前でした。徒歩30分の国立受験を検討しましたが、結局近い方がいいよな〜と辞めました😅

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人の足で30分なんで子供だともっと🥶笑

    学校までの距離は大事ですよね😨

    • 1月16日
  • ままり

    ままり

    夏の暑い日や天候の悪い日は、目の前に小学校があるのになんでこっちじゃないんだ…って思っちゃいそうで😂

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かになりそうですし、分譲地だと周りの家のお子さんは目の前の学校なのに、なんで自分だけ?と子供も思ってしまいそうです🤔

    • 1月16日
  • ままり

    ままり

    学校の送迎だけでなく、お友達と遊ぶってなったら毎回徒歩30分方面で〜ってなると心配ですよね💦

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですね💦
    友達と約束がしずらい点がありますね。そこは考えてなかったです😢

    • 1月16日