※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぽ✳︎
妊娠・出産

妊娠11週目で赤ちゃんの検査で染色体異常の可能性が指摘され、不安です。羊水検査や絨毛検査の経験者の方、安産した方の体験を聞きたいです。

ようやく赤ちゃんを授かることができ、妊娠11週目になります。本日検診に行ってきたら、首の後ろに所に腫瘍みたいなのがあって染色体の異常があるかもしれないと言われました。赤ちゃんは元気に順調に育ってたのですが、そのことを言われて今頭が真っ白になっています。
羊水検査や絨毛検査をされた事のある方、それとも言われたせど検査はしなかった、そのように言われたけど無事に元気に赤ちゃんが産まれたという方、もし良ければ教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

りぽ✳︎

すみません。羊水検査でなく羊水穿刺です。

S★M

私も2人目の時に言われ検査進められました。

考えさせて下さい。
と言い違う産婦人科(1人目お世話になった)に行きました。

そしたら大丈夫って言われました。結局1人目お世話になった産婦人科で2人目も産みました。
検査を進められた産婦人科にはそれ以来、行ってません。

そして何も異常なく元気に産まれ今も何も異常ないです。

一つの病院だけではなく違う病院に行きその先生も進められたら検査を考えたらいいですよ!

• りぽ✳︎

りぽ✳︎

お返事ありがとうございます。
    今日行った産婦人科の先生にも、他の病院行ってエコー見てもらってみてもいいよと言ってくださいました。染色体異常の話を聞いた直後で詳しくわかる検査をしないといけないと頭がいっぱいでした。みなさんのコメントも見ながら家に帰って旦那とも話しをして何もないこともあることも分かり、様子を見てみることとしました!
    来週、他の病院でも見てもらうつもりでいます。
    コメントをしていただいて、少し柔軟に考えることができました!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月11日
☆★coco★☆

赤ちゃんの首の後ろの浮腫みはNTと言うらしく、その厚さによって染色体異常の可能性があったりするようですが、異常ない事もあるらしく、詳しく調べないと分からないとネットに出てました。
また、その厚さをきちんと調べる事の出来るドクターは全国でもあまりいないらしいです。
浮腫みを指摘されたとのことですが、胎児の上半身をズームアップして、きちんと測ってくれた結果ですか⁇(←胎児が横向きの状態でズームアップして厳密に測らないと正確な厚さは分からないらしいですよ!)
まずきちんと浮腫みを測れるドクターだったかによっても信憑性は変わってくると思います。
私は高齢出産ということもあるので、胎児ドックとNIPTを検討しています。
それで疑わしい結果になったら羊水検査や絨毛検査も検討しようかな…と今の所考えています。
異常の無い子でも浮腫みが出る事はあるようなので、専門的に見てくれる病院に行ってみるのも1つかなと思います꒰ ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ꒱

• りぽ✳︎

りぽ✳︎

お返事ありがとうございます。
    コメントもいただき、ネットでも色々調べてみて異常もないこともあることがわかり少し様子を見てみることとしました!
    旦那とも話しをして検査をして結果が分かったところで、きっと産むことには変わりないと思うし赤ちゃんは元気に育っていたので覚悟もしつつ検査は受けないこととしました。
    色々詳しく教えていただきありがとうございます!
    来週他の病院にも行ってみてエコーを見てもらう予定です。
    ☆★coco★☆さんも現在妊娠されているんですか?
    お互い赤ちゃんがすくすく元気に育つといいですね😊

• 3月11日
  • ☆★coco★☆

☆★coco★☆

浮腫みだけでは正直分からないみたいですよ!
    かなり浮腫みが出てても何ともないとかもあるみたいですし(*^^*)
    私も妊娠中で、今11週目です(*^^*)
    お互い赤ちゃん元気に育ちますように♡

• 3月11日
  • りぽ✳︎

りぽ✳︎

そうですね(^^)
    順調に育ってるものだと思ってたので、聞いた時は正直ショックの方が大きくて…でもエコーでは本当に元気に手足を動かしていたので落ち込んでいたらこの子に失礼だなと思って…
    まだ決まったわけでもないので、今まで通り過ごしたいと思います!
    11週目だったら全く同じですね♡そういう方がコメントしていただきとても心強いです😊頑張りましょうね♡
    ありがとうございます(o^^o)

• 3月11日
  • ☆★coco★☆

☆★coco★☆

NTは正確に見れる先生じゃなければ、誤差も結構あるみたいですよ😅
    言われる側は誤差じゃ済まないくらい不安に掻き立てられますけどね💦
    セカンドオピニオンで別の病院行ったら何ともなかったっていうパターンもあるようですので、りぽさんもそうだといいですね‼︎
    りぽさんの赤ちゃん、エコーで動いてくれてたんですね‼︎(⁎˃ᴗ˂⁎)
    いいな〜!私は前回10wの検診の時、動いてるかなー♬ってワクワクして行ったら、爆睡だったのか元気な心拍のみで動きは見れませんでした😭次回に期待です(笑)
    私も同じ11週目のりぽさんとお話しできてとても嬉しいです♡
    心配も尽きませんが、お互い赤ちゃん信じてマタニティライフ楽しみましょうね♬(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 3月11日