※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

27週で頚管3.5センチ。お腹の張りで心配。30週まで安静が大切。息子とのバランスが難しい。要望を医師に伝える。安静に気をつけたい。

現在27週で頚管の長さが3.5センチと言われています😣
先生はこの週数なら全然大丈夫と言いましたがお腹も前から圧迫感?張りが歩くとつねにあり心配なので張り止めを処方してもらいました😣

今通っているのは総合病院ですがそこでも30週は過ぎないと早産になったとしても産めないと言われています😣

30週でもまだ早いしできることならやはり37週まではお腹にいてほしい😣

なんだかそうなってからの1日1日が長く感じカレンダーと睨めっこしています😂

次の健診は28週の時ですが前回頚管の長さ測って大丈夫と言われているのでこっちから希望しない限り測ってくれないと思うのですが、私から測ってほしいというつもりですが、それでも今日はいらないと思うと先生に言われた場合みなさんはさらに念を押して言いますか❓それとも諦めますか❓

お腹が張ったらとりあえず休んでと言われていますが歩けばつねに圧迫感がすごいし、それが張りなのかわかりませんが上の子もいるため保育園から帰ってくるとなかなかずっと横になっているというのができなくて、でも横になっていたいし、でも息子のことも考えてあげたいといろんな感情が混じり自分にイライラしてしまいます😣

お腹の子を守れるのは自分だけだとわかっているのですが息子もイヤイヤ保育園行ってて頑張ってきてるので家に帰ってきてからは少し相手してあげたいという気持ちもあって😣

でも後2ヶ月の辛抱だし入院になんてなったらそれこそ息子の相手なんてしてあげられないんだからできるだけ安静にしてないとだめですよね😂

コメント

ママリ

前回の妊娠時に切迫早産だったのでしょうか?
私は上の子の時切迫早産で、今回も切迫気味と診断受けてますが、27週でその長さなら充分問題ないと思います!!
先生が言われてる通り張ったら少し休むを心がけて、長時間歩かないとか重いもの持ったり子供を極力抱っこしないとか最低限気をつけていたら37週までもちそうですが🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前回の妊娠は切迫ではありませんでした❗️
    そうなんですね😣
    ちなみに27週のときは頚管何センチぐらいでしたか?

今は自宅安静という感じでしょうか❓

一人目の時は33週とかすぎても4センチとかあったので今回1週間で4センチから3.5まで減ってしまったのと一人目の時になかったお腹の膨満感がずっとあるので心配になってしまっていました😣

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

28週の健診で3センチあるかないかでした!でも3センチならギリOKラインってことで安静指示もなく張り止めの処方もなしで保育園の送迎とか家事とかお出かけとか普通に生活してました😊
    34週で24㎜になったのでそこで初めて張り止めと少し安静にとのことで、とくに病院からは絶対安静とは言われませんでしたが自主的に安静にしてる感じです!
    でもそれは私の場合、38週で予定帝王切開なのでそれまではもたせないといけないのでそういう判断ですが普通分娩の予定なら安静とも言われてないと思います!

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね❗️
    病院の先生によっても違うんですかね😣
    34週で24mmになっても先生はそこまで言わない感じだったんですね😣
    こないだの診察では25mm以下になったら厄介とだけ言っていたので入院になるのかな?と思っていましたが週数によってはそのまま安静にっていう感じで終わる場合もあるんですね❗️

少し経ってるだけで圧迫感がすごくお腹が痛いような感じになるのでこれは張りなのか張りじゃないのかわからなくて💦
    よく張りってぎゅーっとなっておさまると聞きますが私の場合おさまることなく横になってないとその圧迫感は消えないんですよね😂

また次の健診でも先生に聞いてみたいと思います😣

• 1月16日
hach1

私は27週くらいの時に3センチ切ってるから出来るだけ安静にと言われて今長さ変わらず30週目です🙄💡

私のよう安静にと言われてるなら、先生達も気にして、長さ測ってくれますが、先生達が大丈夫と判断してるなら大丈夫なんだと思います👌🏻 ̖́-‬

張りどめも貰ってるみたいですし、張りを感じたら休み休み過ごしていけばいいのかなぁー?と思いますよ👏🏻·͜·👏🏻·͜·👏🏻·͜·

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    自宅安静という感じですか❓

先生が大丈夫と判断しているので次回は測らなそうですかね😣

上の子が保育園行ってる時は自分のペースで休みながらできているので最低限で過ごしながら生活してみたいと思います😣

• 1月16日