※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erika*
産婦人科・小児科

長野市の丸山産婦人科でのエコーについて旦那さんも見れますか?6週で子宮外妊娠の可能性があったが、胎嚢は確認できたものの、医師からの対応に不満があり、エコー写真ももらえず後悔している。早めに産院を変えるべきか相談したい。

長野県長野市の丸山産婦人科について教えてください。
妊娠初期でもエコーを見せてくれますか?
又、旦那さんも一緒に見れますか?

今6週に入ったばかりです。
4週半ばに初診で見ていただき、尿検査での陽性反応は出ましたが胎嚢は確認できず、子宮外妊娠の可能性もあるから…と1週間後にまた受診しました。
その二回とも内診中はカーテンの向こうで先生はエコーを見ていますが、こちらは何も見せてもらえず、一緒に来ていた旦那さんも診察室で待たされてるだけ…
内診後も胎嚢が確認できましたが「まだ見えづらいけど子宮外妊娠の可能性はなくなりました」と言われただけでおめでとうございますの一言もなく、少し悲しくなりました。
また、どんなに見えにくいエコー写真でも私たちにとってははじめて姿を見ることができた大事な写真。
エコー写真を下さる感じがなかったので、写真はくれないんですか?と尋ねると「今回のあんまりよくみえてないし、次回の写真の方がいいんじゃない?」といわれ引き下がってしまいました。それでももらえばよかったと凄く後悔しています。

場所は旦那の職場などから考えると丸山産婦人科が一番いいのですが、産院を変えるなら早い方がいいと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします!

コメント

初期は経膣からのエコーなので、
どこの病院でも
旦那様に見せてくれるところはなかなかないと思います😅
私も経膣からの時は旦那は待合室待機でした。

一緒に見れるのは腹部エコーになる、
12週以降だと思います😊

ただ、ご自身が見れないとはあんまり聞かないので、
見たいんですけどーと声掛けしてもいいと思いますよ♪

もものこ

妊娠発覚後すぐに病院へ行っても回数と出費が増えるだけだと聞いて私は7wで初めて丸山以外の病院で経膣エコーで診てもらいましたがそのときはキチンとエコーを見せてもらいながら説明され写真も頂きましたよ。
二回目(12w)以降は評判の良い丸山へ変えましたが(面倒くさくて紹介状ナシ)経膣エコーしていただいてエコーみせて頂き写真も貰いました!そしてその場で色々検査してもらい出産予定日も決まったよーな。。
そして「次回からは婦人科じゃなくて産婦人科になるからね」と言われました!
そのとき、担当が院長だったのですが確か、おめでとうって言われたよーな??その後、助産師さんや受付の方にもおめでとうございますと言われましたよ‪☺︎‬
erikaさんもそこまで進めば言って頂けるんじゃないですかね?🙌💕
ちなみに担当されたのは女医さんですか?
丸山さんは評判もよく「先生もサバサバしてて良い!」と言いますが、サバサバし過ぎてて言い方にトゲあると思います、特に女医さん!
なので、向いてない人は丸山さん向いていないと思います(>_<)でもその分助産師さんたちが凄く親切なので私はそこでどうにか助かってます(笑)

ゆず

私は同じ長野市内の吉田病院に通ってますが、吉田では最初からエコー写真は下さり、付き添いの人は見れませんが妊婦である母親本人は別にモニターがあって、説明聞きながら映像見れました(*'ω'*)
おめでとうございます、は言われる病院そんなにないようですよ(´・_・`)
因みに長野市内でしたら、吉田、丸山、中川が良いと聞きます(*'ω'*)
あまりに先生と合わないなら変えるのもありですが、ご自宅やご主人の職場から近い方が安心ですよ(❁´ω`❁)
うちも吉田病院から職場が近いので、出産立会いも間に合いました(*'ω'*)

Ryou

初めまして‼︎参考になるかどうか分かりませんが、私は丸山さんでした。私はいつも1人でしたが、旦那さん連れの方は結構見かけましたよ!先生は男の先生も女の先生もサバサバしてる感じでした。担当になった助産師さんか優しくて出産の時すごーく力になりました♡近いのも相性も大切ですよね‼︎病院は綺麗でご飯も美味しかったですよ☺︎