※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の発達について心配。歩かない、おもちゃに興味薄い、模倣が少ないなど。客観的に見て障害があるか心配。励ましを求めています。

もうすぐ1歳1ヶ月の娘の発達について、相談させてください。 発達が遅いのではないか、自閉症など障害があるのではないかとここ最近毎日心配しています。客観的に見て、うちの娘は変わっていますか?

【心配なこと】
◯一人で歩かない。一人立ちは力強くでき、伝い歩きや支えなしの屈伸もできるが、そこから一歩が出ない。娘が立った状態で「おいで!」と呼ぶとハイハイで来る。
◯おもちゃへの興味が薄い、すぐに飽きる。児童館へ行っても、興味のある玩具に近づいてちょいちょいと触っては次、次、、という感じ。私は後をついて回ってるだけ、、。家では何度も読んでとせがまれる絵本やアンパンマンの 好きなおもちゃもありますが、1日それで持つわけもなく、夕方には「飽きたー」という感じで機嫌悪くなります。夜旦那が帰るまで1日中母と二人です。
◯模倣は、「はーい!」「バイバイ」だけ。何度も言えば仕方なくするか、強要されるのが嫌なのかぐずる。実家のおじいちゃんの部屋を出るときだけ、自分から必ずおじいちゃんにバイバイする。おじいちゃんが好きで抱っこもしきりにせがむ。
◯抱っこでしがみつかない。背中をひねって景色が見たい感じ。しばらくすると「前向き抱っこにして!」という感じでぐずる。
◯ベビーカーやチャイルドシートなど、固定されるものが苦手。30分くらいでぐずりだす。
◯指差しはあるが、何でもかんでも指差して「あ!」と言っている。
◯発語は「ぱんまん(アンパンマンとしての意味が主だが、今のところキャラクターや動物全般を指しているよう。)とまんま(ごはん)」
◯手を拭いたり、握られて動かされるのを嫌がる。(これはずっと小さいときから。) 後追いあります。 人見知りはだいぶ緩和されましたがありました。アイコンタクトは取れていると思います。例えば、おかあさんといっしょを見ていて好きなキャラクターが出てくると、「出たよ〜」と伝えるように笑顔でこちらを振り向きます。 昨日、児童館ヘ行き、他のお子さんがうちの娘より落ち着いて遊んでいて、一人で歩いていて、親とやり取りもできているように見えて、楽しむために行ったのに落ち込んでしまいました。 可愛い盛りの娘。私の不安が伝わったのか、昨日はいつもはしない夜泣きがすごかったです。娘は一生懸命生きているのに、私は娘と接していても発達のテストをするみたいになってしまって、申し訳なくて涙が出ます。でも不安でやめられなくて。「自閉症」で検索するのもやめられなくて。 もし障害があっても可愛い娘に違いはないですが、やはり初めての育児で不安な上にこのような心配もあり、潰れてしまいそうです。 3歳くらいまで診断はおりないと聞きますし、今どうこうなることはないと思っているけど辛いです。 客観的に見て娘は障害があるように思えますか? その他叱咤激励お願いします。 長くなりすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も同じ項目が多々見受けられましたが特に何もなく疑問に思わなかったので多少の成長の誤差なのかなと思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっそくありがとうございます。
    どのへんの項目が同じでしたか?
    教えていただきたいです!

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おもちゃへの興味が薄かったり同じ物で遊ばず次々出してきます→これは今も同じですね
    強要されるのも嫌で、注意散漫な感じなのであっちみたりこっちみたり今もあちこち行っちゃいます!

    ベビーカー、チャイルドシート、手を繋ぐ、体を固定する抱っこ紐も全て嫌がり大変でした。

    発語は逆に早すぎてペラペラいろんな言葉を喋って会話が成り立つのも早いくらい大人の言葉を理解して動く子です!

    • 1月15日
みこ

同じ月齢の息子を育てているものですが、娘さん1歳1ヶ月でよくできてる方だと思います🥺
うちの子は、まだ発語ありません!同じく、一つのものに集中して遊ぶことはなく、外では(児童館)いろんな玩具を触って次にいって、って感じです。家にないもので色々興味あるのかなー?と思って見ています☺️
家でもあまり一つのもので長く遊ぶことはありません😂絵本も好きじゃなくて、とにかく玩具などをもって動き回ってることの方が多いです。笑
ちなみにベビーカーは赤ちゃんの時から大嫌いです。笑

模倣も発語もしっかりありますし、集中力とかに関しては今の月齢なら通常なのでは?と思います!運動面でも、歩くをマスターしてるが絶対ではないですし私の姪っ子は1歳半から歩き始めてましたよ🎵

児童館や支援センターに行くと自分の子供以外の子の発達に目がいって比べてしまいますよね😭すごくわかります。そして、検索魔に、、、。全く同じです。
でも、確実に言えるのは私の息子よりは遥かに娘さんいろんなことできてふと思います!すごい👏ってなります!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    ベビーカー嫌がりますよね、、、腰が砕けて治りません、、。

    そうなんです、娘は他の子と会えるから児童館好きそうなんですが、私は毎回凹まされて帰ってきてます、、、。なんか、イメージしてた育休と違う、ってなってます、、。

    嬉しいお言葉、本当にありがとうございます!みこさんの息子さんもこれからもすくすく成長していかれますように!

    • 1月15日
たぴ

うちの子もそんな感じですよ!
まだ1人で歩かないですし屈伸もできるけど一歩が出ないの一緒です😊「足さんが頑固だね〜」と言ってます😂笑

おもちゃも今は目が見えるようになってきて色んなものが目に行くので普通だと思いますよ☺️


今って何でも気になると自閉症って検索ワードに出てきてしまって情報過多になり不安がいっぱいになってしまいますよね。。お気持ち本当にわかります🥲今を楽しまなきゃって思うのにどうしてもネットで調べたものが脳裏に出てきてしまいますよね😭


けど客観的に見て今の時点ではふつうの赤ちゃんじゃないかなって思いました😊✨
不安な時はまずお子さんも不安になっちゃうと思うのでぎゅーっと抱きしめてあげてくださいね☺️お子さんもお母さんも気持ちの切り替えが少しでもできますように…☺️♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足さんが頑固!そうなんです。踏ん張ったまま、頑なに動かないのです(笑)

    そうですね、視力も確か0.1くらいなんでしたっけ!

    そうなんです!検索しなければ良いものをやってしまうんですよね。おかげで連日寝不足です。その上不安な顔してるから子どもに絶対伝わっているな。
    かわいい娘に、ギューってたくさんしてあげます☺
    救われました。本当にありがとうございます!

    • 1月15日
min

私的には何も問題なく見えます!友達の子は1歳1ヶ月でもまだハイハイでしたが、今は元気に走ってます☺️私の息子もおもちゃへの興味が薄いというか、次々他に行くタイプで集中して遊んだりはほとんどないです😂そして手を拭いたり顔拭かれるのも嫌がります🥺発語も1歳ならまだまだこれからだと思います🌼

ほんとに子どもの成長って個人差がすごいので、どんなママでも心配したり比較したりしたことはあると思います🥲私もありました🥲でも今出来ないこともいつか出来るようになると、逆に出来なかった時の姿は見れなくなってしまうので、なるべく気にせずに、今の娘さんの可愛い姿を楽しんでくださいね🥺💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    自分でもこんなに不安になるものなのかとびっくりです。人と比べたくなんかないのに比べてしまう自分が嫌です。

    なるほど、できないことも愛おしく感じますね。
    救われました。本当にありがとうございます🥲

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月発達遅いと感じないです!
アイコンタクト取れてますし、それだけでも凄いとおもいます!

心配なことですが。
一人歩きはいま1人たちバランス取ってる状態なので少しずつできるようになります!
おそくないです。
おもちゃ興味薄いは年齢的にあります!

児童館など色んな物あり、次から次へといきます🤣
1日同じおもちゃ遊ぶのは難しいです😅

はーい、バイバイも何度も言うとやらなくなります💦
大人でも何回されたり、言われたりすると嫌です😅

それと同じで子供嫌なとき意思芽生えてぐずったりとかするようになります。

指差し何でもかんでもは、指さしてるの良いことですよ!
あ!指差ししてるもの答えると言葉おぼえたりします。

読ませてもらう限り自閉症ある感じしないです!
児童館色んな方います。。


うちの子自閉症ですが、おとなしいです😅
基本座って一つおもちゃ永遠と遊んでおり、こっち声かけても聞こえてないです😅

自閉症でも特製様々です!

1歳1ヶ月今から成長段階で1歳から個人差出てきて、周りと違うと思うこと増えていきます💦

そして、自閉症はどうしても1歳ぐらいなるとあてまること多いです😅
当てはまってもそれは1歳成長として見ることおおいです。

その特性1年以上続いたりしたら疑うことあるようです。

はじめてのママリ🔰

発語あって、指差しあって、アイコンタクトできて、模倣できて、伝い歩きできて、おいでなどの簡単な言葉の理解が始まっていて……。

何も心配ないと思います。
むしろ、月齢の割にできること多い方だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか〜🥲❤
    そう言ってもらえてうれしいです!!
    前向きに育児頑張ります!
    お互いがんばりましょうね☺

    救われました!
    ありがとうございます。

    • 1月16日
mapio

みんなそうやと思いますよ😅
うちは明日で1歳3ヶ月ですが
車でチャイルドシートめちゃ
嫌がりますし(笑)

言葉も上の子より遅いかなとはおもいますけど、まんま、ママ、あんまんまん、だっこくらいしか話さずです(笑)

しがみつかない、歩かない
ってのは良性型の低緊張かもしれないので、小児科の先生に
相談してみると良いかもです😊
手をふいたりにぎるのも苦手なのも低緊張のコあるあるです😊発達障害でも障害でも病気でもないのでご心配なく😅
ハイハイよくしますか?
ハイハイしたの遅かったですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    初育児でわからないことだらけで💦
    良性の低緊張っていうのがあるんですね。
    今度、予防接種があるのでそのときに聞いてみようと思います!

    ハイハイのし始めは普通くらいでした!ハイハイでどこまでも行けそう、、、ってくらい極めてます。めちゃ早いしパワフルです、、(笑)

    • 1月18日
mapio

上の子が歩くの遅くって
にぎったり、なにか手のひらにつくのとかが苦手で
検診ひっかかって
小児科に相談して
いろいろ検査をした結果
良性型低緊張でした。
いろんなパターンがその中でもあるのでみてもらうと安心かもです。心配するきもちめっちや わかります😥私も自分すごく
責めたししんどかったです。
だけどもしこの先なにか
あったとしても
育てないといけないし
受け止めないといけないじゃ ないですか😊
どんなことあったって
我が子は我が子だし
可愛さ半減するわけじゃないし😥♥️
できること探してあげたら
いいし
みんな子供によって
得意、不得意ってあるだろし
検索すればするほどしんどくなるので、専門の先生に
相談するのが1番だとおもいますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    かわいい我が子のため、相談してみます!
    アドバイス、ありがとうございます😊心が軽くなりました!

    • 1月18日
モモヨ

グレーの息子、おそらく定型の娘の母てす。

特に問題なさそうに思うんですが…
一人歩き→慎重な性格だったり体重重めだと遅い子が多いとききます。あとハイハイ期は長い方が頭良いと昔からいいますが、体幹使えてるということなのでハイハイ期が長いのはしっかり体が育ってる証拠てす👍
オモチャへの興味→息子が同じく興味が薄かったのですが、次々になんて行かなかったです😂ほんとにひとつの車とかにぎってキョロキョロしてただけでした。次々いってるって興味があるってことじゃない?と思いましたよ
模倣→やるかやらないかなのでやってるならOK、ご自身でも自覚あるようですがテストされてると思うと赤ちゃん嫌がります
発語→1歳1ヶ月で発語はまぁまぁ凄い👍
です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    昨日、3歩ほど足が出ました!とても慎重に一歩一歩出していたので、性格だったのかもしれません。
    ここで無理強いしないように、本人のペースを見守りたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 1月22日