※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

埼玉の地方公務員の旦那が滋賀県への出張で宿泊費は自腹と言ってきた。日帰り可能な距離だからと。民間では考えられない状況。残業もつけられないことも。

公務員の方教えてください。

旦那が埼玉のとある地方公務員なのですが
滋賀県まで出張で、
往復の交通費はでるけど宿泊費は自腹と言ってきました。

日帰りでも行ける距離だからでないと。
私は民間なのでこんな事ありえないのですが、
普通ですか???

もしかしたら日帰りかもと言ってますが
それも課で決めるまでわからないと。
え?自腹なら自分で決める事じゃないの?と
笑ってしまったら、
予算があるからそんな簡単じゃないと😅

残業もつけられないときあるみたいだし、
なんか私からしたらありえない環境です笑
市長に言いたいです笑

コメント

ぎたねこ

公務員はお金関連めちゃくちゃ厳しいです。
かつての公務員は安定みたいなイメージから公務員はブラックのイメージが強くなってきています。

残業や出張費出ないの当たり前。
仕事で使うものですら経費でなかなか落ちません。
シュレッダー専用のゴミ袋はお金がかかるから、手でゴミ箱にうつします。
仕事で送る書類の切手すらなかなかもらえません。
大企業で働いている人がみたら笑うと思います😄笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにカツカツなのですね😵私の会社は1分単位で残業代でるので、休日にサービス出勤してるのとか信じられなくて笑
    この時代にブラックそのものですね😭
    コロナ禍で私はボーナスカットされたけど旦那は出ていたので、まぁ安定っていうのは多少健在してるのかなって感じですが。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

似たような経験をしました。

当時、東北の某県職員として働いていて、中国地方までの出張があったのですが、新幹線を乗り継いで日帰りでした。笑

やはり同じような日帰りできる距離という理由プラス、個人情報の持ち運びがあったので、職場に戻さないといけない、という理由でした。
これは自治体によって差があるかもしれませんが、移動時間は超勤がつかない制度だったので、朝5時半に家を出て22時半に職場に戻ってくるまでほとんどが移動時間だったこともあり、残業代もほぼつかず最悪でした。笑

仰るように、民間で働いている方からしたら、ありえない決まりや暗黙の了解、たくさんあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東北から中国地方で日帰りは驚きを隠せないです‼️
    移動時間も残業つかないと思いますー。
    民間と全然違うのですねー💦
    私の当たり前が旦那にとっては当たり前じゃなくて、たまに喧嘩になります笑
    もっと環境良くなることを願って過ごします😂

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
私の所も日帰りが難しいケースのみ宿泊費は出ます。
公務員の出張先での仕事は大体17時半までには終わるかと思うのでそこから日帰りで帰って来れるので宿泊費は出ません😅
ご主人が仰るように予算があるので💦
「市民から税金で生活してるのに」と言われる立場なので仕方ないといえば仕方ないです💦
残業代も基本的には30時間までしか付きません。繁忙期ですと60時間までになります💦