※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月〜2歳前の子どもが発語が少なくて心配している。専門家や友人からは成長していると言われるが、まだ喋らないので不安。理解力は高いが、発語が遅い。

1歳8ヶ月〜2歳前くらいのお子さんで、「いずれお喋りする姿が想像できない」と心配になるくらい発語がなかったけど、その後発語も出てきておしゃべりするようになったよ!という方みえませんか?🥲

ほぼ発語がない息子ですが、ママは言うもののママを指してそうな時もあればただただ言いやすくて発してる様子の時もあって、
「ちょうだい」や「どうぞ」、「ないない」「うん、うん」らしきことも言いますが不明瞭です。名詞はなかなか出てきません。

いろいろな方に相談しましたが、保健師さんからは「人との関わりも好きみたいだし、見てみて!などと言ったアピールも多い。しっかり成長も見られるから、今は言葉を溜めてるのでは?」と言われたり、保育士さんや息子と接してくれる複数の友人などからも「もうすぐ喋りそう」とおっしゃっていただけるのですが、初めてそのように言ってもらえてから2〜3ヶ月経ってもまだ発語が増えません😢

理解力は1歳半以降、とても成長してるなと感じることが増え、真似っこも元々あまり興味なさそうでしたが同じ頃からちょこちょこ増え出しました。指差しは元々多かったですが、1歳7ヶ月頃から応答の指差しがとっても上手になっています。

相談をするとこのまま一生喋らないと言うタイプではない、と言っていただき安心するのですが、元々せっかちな性格でもあり、発語が見られるまで心配になってしまいます🥲

コメント

さくら

二歳ではなさなかったけど、二歳9ヵ月でぱぱ、ママ、果物、かしてーなど一気にしゃべれるようになった子が周りにいますよー!
まだ心配しなくても大丈夫だと思いますよ🍀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲🥲🥲
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、そのお子さんの親御さんは2歳9ヶ月の発語が見られるまで心配はされていらしたのでしょうか...?
    自宅保育、同年代の子が周りにあまりおらず、どれくらい心配すべきなのか分からなくて😢
    心強いお言葉もありがとうございます😢

• 1月15日
  • さくら

さくら

心配はしてましたよー!
    でも、検診とかで様子見って言われたり、集団での生活を増やしてって言われたみたいですよ!

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます!私もまさに同じような状況なので、息子のペースを見守りたいと思います🥲

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

その頃どれくらいだったかすでに記憶ないのですが旦那とうちのこ言葉遅いよね〜とかはよく言ってました!旦那にいたっては息子なにか障害あるんじゃない?っていうくらい💦

1歳半から保育園いき
支援センターとかいってなかったので関わり少なかったとは思います

その後1歳半検診なにもしゃべらず
3歳児検診は場面緘黙ぽくそこではなにもしゃべらず
4歳なったいまお話見違えるほど上手です、普通におとなと会話できてますよ😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    はじめてのママリさんのお子さんは1歳半から保育園に行かれていたのですね。私は支援センターには行くもののあまり同じくらいのお子さんがいなくて、結果的に息子も1人で遊ぶことが多くて、、💦

でもお子さんの場合は今はたくさんお喋りされているとのこと、とっても心強いです🥺ありがとうございました😣✨

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

理解力もあり、アピールも多かったのですが、1歳10ヶ月時点で発語5個以下、2歳になるまで喋る気配は全然ありませんでした。1歳半から保育園通ってました。
でも2歳になってから急に発語が増えて今では3語分まで出てきましたよ!
少し恥ずかしがり屋な性格なので、発語を溜め込むタイプだったようです。
状況的に同じように溜め込んでいるんじゃないかな〜と思いました。
うちはアンパンマンってハッキリ言えるようになったのがキッカケにベラベラ単語が出てきた気がしてます!

• ママリ

ママリ

1歳10ヶ月時点で発語5個以下とのことですが、出ていた発語にはどのようなものがありましたでしょうか、、?息子は名詞が全く出てなくてそれが特に心配で😢
    保育園通ったらと期待してしまいますが、あまり関係ないのですかね💦
    2歳になられたら突然発語がポロポロ見られた感じですか?😳2ヶ月で3語文までとはすごいです!!👏
    息子もどちらかといえば慎重派な性格なので、ひとつはっきりと言えるようになったら出てくるかもしれません...アンパンマンは反応はしますが自分で言う気配はまだまだないです🥲
    はじめてのママリさんは、娘さんの発語が出てくるまでどのようなお気持ちで過ごされていましたか...?

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下に返信してしまいました🙇‍♂️

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月で、はっきりしてたのはママ、ワンワン、青くらいでした💦
8ヶ月だとママとワンワンがなんとなく発語っぽいかな…って感じでした。
保育園も刺激にはなっていたかと思います!発語始まってすぐに先生やお友達の名前言うようになりました。

11ヶ月くらいからパンマンって言うようになり、そこからポロポロ名詞がが出てきて2歳過ぎて爆発した感じです。
3語文は正直YouTubeの影響が大きいと思ってます…😅

私は結構周りに相談してました!保育園の先生や支援センターの保健師さんに。
2歳になっても発語が無かったら本格的に療育や言葉の教室など探そうと思っていたので、
とりあえず2歳まではあまり気にせず過ごそうとしていました。
旦那の方が喋らないけど大丈夫なの?とか結構気にしてましたね😅

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    1歳10ヶ月でワンワンや青は言われていたのですね🥹
    なんとなく発語っぽいかな...の感覚も分かります💦
    保育園は刺激にはなっていたそうとのこと、4月から保育園に入る予定なので希望が持てます!

パンマンから始まってポロポロ名詞が出てきたのですね...!そのくらい短い期間で爆発期までいくこともあるとのことで、つい期待してしまいます🥲
    YouTubeも発語が遅い子にはあまり影響良くないと聞きつつつい見せてしまっています。。

2歳まではあまり気にせず過ごそうと思われていたとのこと、私はすぐに小さなことで心配になってしまうので、見習います😣
    保育園の先生は日頃の様子も見られているので心強いですよね。我が子も2歳になる前にはポロポロ発芽が出ることを願うばかりです...😢ありがとうございました😣

• 1月21日
はじめてのママリ

まさしく、名詞が出てこなかったところもそっくりです😂
ママパパは1歳10か月です。本当に心配してました、ちょうど1歳10か月で発達の相談にもいきました💦

応答の指差しが出たのも1歳8〜10のこの間だったと思います。
ママパパをはじめ、そこからようやく増えてきました。
よくいうアンパンマンも、なかなかパン!から成長せず。フルネームは2歳ごろだった思います。

2歳3か月ごろに初めての2語分、そこからは爆発的とは言えませんがゆっくりと確実に増えていき、
3歳半の今は、きちんと会話ができますよ😊
もちろん「なんだって?」みたいな時はありますが💦

今になって昔の動画をみせると、「〇〇この時話せなかったね〜」って言ってくれます。

ちなみに今でも発音はそこまで良いわけではなく、口の動きや発達が発語が遅れていた原因に思えます💦娘の場合ですが。

• ママリ

ママリ

同じく名詞が出てこなかったお子さんとのこと、とても親近感が湧きます😭
    うちもママは言いますがパパはまだ言わず...
    アンパンマンのパン!だけ言えてるのも私からすると充分すごいです😭

息子も応答の指差しは先月の頭頃から出始めました。これも発語が近いサインと考えたいのですが...😢

爆発的にでなくても良いので、少しずつでも確実に増えていくと安心ですよね🥲
    3歳半の今はしっかり会話も出来ているとのこと、2年弱でたくさん成長されたのですね!

口の動きや発達が原因に見えるとのことですが、息子も発音できる言葉は不明瞭なものが多いので、その可能性もあるかなと思っています。。
    今は不明瞭でも発音がはっきりしなくてととにかく発語が出てくれればと思ってしまいますが、近く言語聴覚士さんに相談に行く予定です🥲

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘が1歳8か月の時は、ママも怪しかったです😳💦

応答の指差しができるなら、理解は確実にあると思うのでもう少しだけなのでは?って思います!

ちなみにですが、相談に行った際に真っ先に向こうの方が見てるなーと思ったのは、共感の眼差しや指差しでした。
    娘がその場のおもちゃで遊んで、できた!ということを目線で伝えてきた姿をみてすぐに何かメモをしてました✍️

言語聴覚士さんと良いご相談ができるといいですね…!何か明確なアドバイスがなくとも、ママリさんの心や心配が少しでも軽くなれるようお祈りしておきます…!🙏

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます😣✨
    娘さんは2歳前後でグングン成長なされたのですね🥹

応答の指差しはかなり出来て、乗り物、果物、野菜、動物、日常品とどんどんきわめています😂もう少しだけと言っていただけるととっても心強いのですが、理解はありそうだからこそなぜ自分から発さないのだろうと不思議で...😢

ご相談行かれた際の様子も教えていただきありがとうございます!!
    共感の眼差しや指差しは息子もよくあるので、それも発語に重要な要素だと思うと希望が持てます🥲🥲

あままかいお言葉を本当にありがとうございます😭相談先があるだけでも心が軽やかになりますね!しっかり相談できるように私もがんばります💪

• 1月21日
こあら

2/1で2歳になった娘ですが、クラスの子たちと比べ、だいぶ発語が遅いです。上に書いてある内容とほぼ同じで、先生方は今は溜めている時期と思う、こちらの言うことは理解出来ているし、なんも心配ないよ🙌と言って頂いています。私自身、心配ゼロ!と言うことでは無いですが、おおめにみています。笑 読んでいて、とーーーーーっても共感したので、コメント残させて頂きました🙌ちなみに、3歳上の兄もいて、娘の性格はおっとりというより、ごっつい方。笑 もう、この成長過程は、この子の個性だよなと、思っております。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!共感いただきコメントいただいたとのこと、とても嬉しいです🥲こあらさんの娘さんは保育園に通われているのでしょうか?先生方からそのようなコメントがあると心強いですね😣✨本当にいろいろたくさん調べたり、周りに聞いたりとしてきましたが、、、3歳頃までは発語がなかった、少なかったというお子さんは意外といるようなので(言語聴覚士さんからも、一般論として3歳くらいまで何の理由もなく発語がない子供はいるとのお話でした💦)私もそこまで神経質にならず、おおめにみるように心掛けたいです🥲

• 2月3日