※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうう♡
その他の疑問

エアコン設置の位置のことでアドバイスください!LDKと洋室の襖を開けて…

エアコン設置の位置のことでアドバイスください!

LDKと洋室の襖を開けて、広く使う予定です。
一台は①の所に六畳用が設置されています。

現在の家で使用している8畳用エアコンを持って行き設置する予定ですが、どの位置がいいと思いますか?
穴はまだ空いておらず、設置は大家さん了解済みです。

コメント

しむ

わたしなら2にします☆

もし、来客などきてこどもを隣の部屋で遊ばせる、もしくは寝かしつけてもエアコンで温度調節できるからです(^ω^)

• ゆうう♡

ゆうう♡

コメントありがとうございます!
    まちがえてました💦
    ②には既についてて💦
    ①につけるのが良さそうですかね💦

• 3月11日
valley

エアコンのコンセントもこれから設置ですか??

• ゆうう♡

ゆうう♡

はい、これからです!

• 3月11日
  • valley

valley

元ハウスメーカーのインテリアコーディネーターです。
    取り付けるエアコンにもよりますが、人感センサーのついたハイクラスなエアコンなら、⑧と⑨の窓の間につけるのが効率が良いです。
    人感センサーなどがついていないクラスのエアコンであれば、縦方向に長い方に向くように取り付けるのが1番効率がよいので、①の窓の横に平行に取り付けるのがいいですね。

余談ですが、エアコンは10年がだいたい寿命のため、あまり古いエアコンを移設すると、移設の際に壊れてしまう可能性が高いのと、畳数に合っていないもののため、エアコンがハイクラスのものでない限り、電気代がかなりかかります。長く住み、エアコンをよく使うのであれば、新しく買い換えるのもエコです。ヘタしたら電気代でエアコンが買えてしまいますからね(´Д` )
    2階のお部屋もあるようなので、そちらに移設を考えてもいいかと思います。

• 3月11日
  • ゆうう♡

ゆうう♡

わ!詳しくありがとうございます✨✨
    ハイクラスのものではありませんので、①につけた方がよさそうですね!!
    エアコンは現在2台所有しており、一台は六畳用なので、二階に設置予定です。
    エアコンは3〜4年のものなので、まだ買い換えるのはなぁ、と思ってました💦

引越し先が暑くて有名なところで😂
    エアコン必須だと思うんですが、部屋全体を冷やすなら2台つけた方が効率が良くなりますか??

• 3月11日
  • valley

valley

3〜4年なら大丈夫だと思います♪
    8畳用のエアコンでも冷房の方が効きやすいので、10畳程度はまかなえると思いますよ♪家が鉄骨ならもっと効きます‼︎
    あのスペースに2台つけてしまうと、場所によっては温度感知に誤作動が起こる場合もあるのと、エアコンはスタート時に電気代がたくさんかかるものなので、電気代がかかってもいいなら2台つけてもいいかとは思います。

ちなみに3〜4年前の購入であれば、ものにもよりますが、直線方向なら10mは風が飛ぶと思いますよ♪畳数より小さいものをつけると常にフル稼働になるというかんじです。

• 3月11日
  • ゆうう♡

ゆうう♡

詳しくありがとうございます🙏✨
    とても勉強になりました!!
    結構風いくんですね✨

• 3月11日
ゆくり

難しくなければ①に8畳用を、⑥に6畳用をつけたいですが、入れ替えも大変そうなら⑥に持ってきたものを付けます。普段は広く使っても、ねんこしたら閉めたりすると思うのでそれを見越して部屋ごとに独立してつけたいです。

• ゆくり

ゆくり

みまちがえてました。⑥ではなく②です(;・∀・)

• 3月11日
  • ゆうう♡

ゆうう♡

まちがえてました💦②には六畳用がついてます!①に8畳用つけるのが良さそうですかね💦

• 3月11日
LOUIS

私なら、2にします(﹡ˆoˆ﹡)

• ゆうう♡

ゆうう♡

まちがえてました💦②にはすでについていて😭もう一台の場所でなやんでます!

• 3月11日
  • LOUIS

LOUIS

2についてるなら
    付けなくてもいいかなぁと
    私は思います(﹡ˆoˆ﹡)!

• 3月11日
  • ゆうう♡

ゆうう♡

ありがとうございます!
    私も初め、そう考えたんですけど、これだとキッチンの方が暑いかなぁと悩みまして😅

• 3月11日
なみ27

7、8はキッチンですか?
洗面とキッチン周りは避けた方がいいかと…
2がいいと思います!
来客とか子供が寝たときにも引き戸を閉めて使えるので(^-^)

• ゆうう♡

ゆうう♡

この番号、実は窓の場所でして😅
    1と2にあった方がよさそうですかね💦

• 3月11日
  • なみ27

なみ27

窓だったんですね💡なんかおかしいなと(笑)
    じゃあ皆さんおっしゃる通り1の窓横がいいと思います!部屋の短い方に取り付けて長い方に吹くように。
    キッチンが暑かったらサーキュレーター置いてみて様子見てもいいのではないでしょうか(^-^)

• 3月11日
  • ゆうう♡

ゆうう♡

なるほど!サーキュレーターいい考えです😆💓
    ありがとうございます!

• 3月11日
ゆうう♡

わわ😭まちがえてました💦
②に既に設置済みなんです😭💦
そうすると、①に新しくつけるのがいいですかね😭??