※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえこ
妊娠・出産

出産後の入浴について、お湯や石鹸の感覚が変わることがあるか、気になる方がいます。産後の入浴OKまでの日数や感覚の変化について教えてください。

皆さんは出産後、湯船に浸かることやボディソープで自分の体を洗うことがOKになるまでどれくらいの日数がかかりましたか?
また、お湯や石鹸が肌に触れた時の感覚が産前とは違ってきたりするのでしょうか?
現在第1子妊娠中ですが、元々お風呂好きなもので、産後の入浴事情はどうなるものなのかつい気になってしまいます💦

コメント

ままり

産後の入浴は1ヶ月検診後で
シャワーは産後翌日でした。

• もえこ

もえこ

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    湯船の許可が出るまではそれなりにかかるものの、体洗い自体は割とすぐ行えるものなのですね!
    男女両方のお子さんがいらっしゃるようですが、女の子出産後と男の子出産後でお湯や石鹸の感触が異なったりはしましたか?

• 1月15日
  • ままり

ままり

特に変化はありませんよ
    ただ数ヶ月間のぼせやすくなった気がしますが
    今は全然平気です

• 1月15日
  • もえこ

もえこ

そうだったのですね。
    息子さんを出産した後のみのぼせやすくなった、ということなのでしょうか?

• 1月15日
  • ままり

ままり

いや全員そうです😅

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月健診までは湯船は禁止されてました!
悪露もありますしね。
ただ、産院によっては悪露が落ち着いたら一番風呂のみ良いよってとこもあるそうです😊
でもやっぱり2週間近くは湯船入れないことが多いんじゃないかなぁ…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャワー自体は出産翌日から可能でした。

• 1月15日
  • もえこ

もえこ

ご返信ありがとうございますm(_ _)m
    悪露の関係で、湯船は数週間単位で禁止されることになるのですね💦
    産後湯船に浸かれないことがストレスになったりはしましたか?

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は悪露が直ぐに終わったけど、2人目はちょっと長引いてたのでほんとに人によりますね😂
    寒いけど赤ちゃん気になってそれどころではないので、全然ストレスにはなりませんでした😊

• 1月15日
  • もえこ

もえこ

我が子の世話におわれていると、良くも悪くも気が紛れるものなのですかね😄
    1人目、2人目で状況が違ったのですね!2人のお子さんの性別、年齢差等はどんな感じになるんですか?

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャワー浴びてても赤ちゃんの泣き声聞こえた気がしてソワソワ、とかありました笑。
    うちは4歳差のどちらも男の子です😊
    どちらかと言えば1人目はめちゃくちゃ安産、2人目はちょっと苦労しました笑。

• 1月15日
  • もえこ

もえこ

男の子の兄弟👦👦を出産されているのですね😲
    2人目の方が大変、というのは珍しい気もしますが、次男くんの方が体重が大きかったりしたのですか?

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも上の子が低体重児だったのもあるんで下の子はそんなにめちゃくちゃ大きいってこともないです😂
    ただ陣痛が中々進まなかったのと、少し中が裂けたのかなぁと💦(特にそんな説明はなかったけど痛みが断然あった)

• 1月15日
ma

湯船に浸かることについては悪露も出ますし、1ヶ月検診が終わるまでは浸からないで下さいってお医者さんに言われてたので産後1ヶ月はシャワーで我慢しました😣💦
ボディソープについては産後2日目からシャワーOKだったのでその時に使ったのですが意外と大丈夫でした。
鈍感なのか感覚はそこまで変わりはなかったように思います🤔

• もえこ

もえこ

産後1ヶ月は湯船に浸かることが制限されるものの、ボディソープは翌日から使用できるのですね!
    ボディタオルも産前と同じように使える感じだったんですか?

• 1月15日
  • ma

ma

はい、わたしは普通分娩でしたので、ボディタオルも産前と同じように使えましたよ〜👌🏻

• 1月15日
  • もえこ

もえこ

そうだったのですね!
    男の子👦を産むと下半身のお肌が敏感になりがちとの話も聞くのですが💦、脚や太ももに関しても、痛み等を感じることなく擦ることが出来たんですかね?

• 1月15日
  • ma

ma

いえ全然そんなこと無かったですよ〜!そういうの初めて聞きました😳

• 1月15日
  • もえこ

もえこ

足もとのお肌についても特に異常はなかったのですね😄
    男の子を産み出す時に体内に放出される男性ホルモンが足に作用して〜、という話だった記憶がありますが、迷信なんですかね💦

• 1月15日
  • ma

ma

はい、産後すぐから今まで足元の肌には特に何も無かったですね🤔むしろ会陰切開の痛みとか筋肉痛の方に意識がいっちゃってたので気付かなかったのかもですが…💦
    そうなんですね!その説ちょっと面白そうなのであとでちょっと調べてみます!☺️

• 1月15日
あーちゃん

普通分娩でシャワーは翌日から、湯船に浸かるのは1ヶ月検診終わってからです🙆‍♀️
感覚はなにも変わりありません。

• もえこ

もえこ

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    普通分娩の場合、体洗い自体は翌日から行えるのですね!
    男の子を産むと脚や太ももの肌が敏感になりがち、というような話も聞きますがその点も大丈夫でしたか?

• 1月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

初耳です😳2回ともなにも変化なかったです!

• 1月15日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

浴槽に浸かるのは産後1ヶ月健診の後。悪露が無いのと子宮の収縮が出来てる事が確認出来たら。
ボディーソープで洗うのは、シャワーが解禁になればOKかと。
帝王切開や出血が多く鉄剤や抗生剤の点滴等が必要だと点滴取れるまで3日くらい我慢して。と言われたり。まぁ、帝王切開だとオシッコの管外れるのが翌日だからどうしても産後3日目からになる。
点滴が更に長くなる。となったら、ロックして入るか挿し替えか選べました。

• もえこ

もえこ

出産方法や出血量によっては、通常の分娩と対応が異なってくることもあるんですね💦
    帝王切開、もしくは出血多量により点滴が必要になったご経験があるのですか?

• 1月15日
ちま

洗体は産後3日からで、湯船は1ヶ月からでした🙋🏻‍♀️
普通分娩です。

☁️🩶

私は次の日シャワー浴びました!おふろ浸かるのは皆さんと同じで1ヶ月健診でOKがでてからでした!なかなか入る時間取れないですが😂