※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
住まい

悩みすぎて決められないです。ご意見ください🙇‍♂️🙇‍♂️戸建て、マンショ…

悩みすぎて決められないです。ご意見ください🙇‍♂️🙇‍♂️
戸建て、マンション、賃貸アパート、、

昨年旦那希望のハウスメーカーと契約後、解約。(ここで何度も質問させてもらっていました)

戸建⇒生活のことを考えると立地等便利。
私の職場や通う予定の小学校にも近い。
ただ、災害等が心配。
小さなおうちですが、月10.5万円ほどの支払い。

マンション⇒管理費、駐車場込で月13万円くらい。
平置き駐車場で、中心部。資産価値あり。
通勤の面を考えると不便にはなる。

賃貸アパート⇒月12.5万円くらい。
広さは希望通り。通勤も戸建てよりは不便だが問題無し。


昨日マンションの事で話聞きに行きました。
そしたら、「戸建は資産にはならない、手間もかかる。今どき買う人は少ない。でも私は住むなら戸建てで買うならマンション。笑実際にそのような暮らししてます」と言われました🤣
戸建てだって土地だけでも資産になりますよね?😅

私的には戸建がいいのですが、そもそも仕事辞めたいと
思ってる(常にずっと思ってましたが、、)のに戸建てにするのかという話です、、

もうほんと悩みすぎて決められないです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

土地は資産になりません。
どの程度の場所の土地なのかにもよりますが、ローン残ってる間はただの負債です。
資産になる、という考えはやめた方がいいですね…

災害はハザードマップにかかってるとかそんなところですか?
それとも漠然と災害がおきたときが怖い感じですか?
この選択肢なら戸建てじゃないのかなとおもうのですが…!

  • もなか

    もなか

    土地って資産にならないんですか?売ったらお金になりませんか?

    私のん住んでいるところはほとんどハザードマップかかってます。がその対策はするつもりです。
    能登の地震も新しい家も倒壊したと聞きますし、その辺怖いですね

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地によりますね!
    地方で坪単価めちゃくちゃ安いところなら40坪100万とかで売られてたりしますしね🫠
    今後発展する可能性がある、地方でも都心部、とか高く売れる可能性があるなら今後資産になるかも?ですかね🤔

    • 1月15日
  • もなか

    もなか

    田舎ですが中心部には近いのでそこそこかな?とは思います、、
    資産価値考えるならマンションですかね、、

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一番資産価値あるのはマンションな気がしますね!

    • 1月16日