※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kちゃんママ☆
妊娠・出産

友達からの出産祝いに内祝いを迷っています。常識的に内祝いを送るべきか、友達への出産祝いを送るか悩んでいます。

私と出産が近かった友達からお祝いとしてお菓子を頂きました。ネットで値段を調べたところ1500円くらいの物です。内祝いをしようと思い、いろいろと選んでいたのですが半返しとなると800円くらいの物なので、ハンカチ1枚だけ送るのもさみしいかな…と思ったり(・・;)
それか、内祝いなしで友達へ出産祝いを送るか…
でも私が頂いた出産祝いへの内祝いは、やはり送るのが常識的でしょうか?(^_^;)

コメント

ゆん*

4ヶ月違いで産んだ友達から3000円くらいのお祝いを貰って、2000円くらいで内祝いを返しました。
そして友達の子供が生まれたときに3000円ちょっとのお祝いをあげたら1500円くらいの物が内祝いで返ってきました。
その人とどのくらい仲が良いかにもよると思いますが、送り主の気持ち次第で良いと思いますよ😊

• Kちゃんママ☆

Kちゃんママ☆

回答ありがとうございます!
    やはり、お互い内祝いとお祝いは別で渡したのですね(^^)

• 3月11日
ゆずまま

私もオムツとマグマグで
1500円分ぐらいもらって
すごく悩みました。
半返しならハンドタオル1枚とかになるので
1人ぐらいならと思って
みんなと同じものにしました。
後から話をされるのと嫌だなぁと
思ったので(´・-・`)

• Kちゃんママ☆

Kちゃんママ☆

そうですよね(^_^;)

• 3月11日
さる

500円くらいのお菓子とかでもいいと思いますよ!ベルメゾンで500円〜のお菓子とか色々あって安く見えない商品もたくさんありました(笑)
値段気にせずお返しをあげるだけでも全然いいとおもいます!

• Kちゃんママ☆

Kちゃんママ☆

そうですよね!
    値段を気にし過ぎて悩んでいました(^_^;)

• 3月11日

お値段はさほど気にしなくても良いのではないですか?

千円以下だと、見栄えのよいものってなかなか無さそうですし…。

私だったら、さりげなく内祝いを贈り、出産祝いは別に贈ります😌

• Kちゃんママ☆

Kちゃんママ☆

値段気にせず内祝い送ろうと思います(^^)
    あと、出産祝いはまた別で渡そうと思います!

• 3月11日
なつ

わたしは友達で何人か、出産や結婚した子いましたが、お返ししませんでしたよ!そのかわり御祝いとして、同じ金額くらいのあげました。
友達の仲の良さにもよると思いますが、私が内祝い送らなければ、友達も内祝のこと考えずに済むだろーと。暗黙の了解です!

• Kちゃんママ☆

Kちゃんママ☆

そうなんですね(^^)

• 3月11日