※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝汗がひどく、寝る環境に悩んでいます。寝かしつけ方やスワドルの使用について迷っています。

赤ちゃんの寝汗がすごいです。
室温は13度、湿度は50%前後で赤ちゃんと夫婦の3人で寝ています。ニトリの起毛敷きパットとニトリの毛布とトゥルースリーパーの掛け布団を使っています。クイーンサイズベッドです。暖房器具は使っていません。
赤ちゃんの寝る位置はおっぱいを右か左どちらをあげるかでベッドの端になったり2人の真ん中になったりします。
赤ちゃんの服装はコンビ肌着と通年着れるロンパースです。
赤ちゃんに毛布を足元だけかけています。

夜中の授乳の時に首が熱くなっていたり、背中一面びっしょり汗をかいて着替えることがあります。SIDSのリスクがないか心配です。小児科の先生に相談したら室温20度から22度が快適と言われてエアコンをつけていましたが、暑そうだったのでやめました。

ベビーベッドはありますが、抱っこで寝かしつけて置いたら泣きますし、そのまま寝ても15分以内に起きてしまいます。おくるみもおしゃぶりも背中にタオルを置いて寝かしつけても寝てくれませんし、母乳からミルクに変えても寝てくれませんが唯一添い乳だけ寝てくれます。いつもミルクを飲んだ後必ずおっぱいを欲しがるので添い乳をするとすぐ寝てくれます。
日中は抱っこで寝ているか抱っこ紐で寝ています。ベビーベッドでは泣いているかお腹いっぱいで機嫌良く起きているかです。

大人とベッドを別々にした方が良いと思いますが、寝かしつけ方が分かりません。
スワドルを使おうか迷いますが、赤ちゃんの発達の妨げになるので使わない方が良いという情報を見たのでどうしようか迷っています。

コメント

🐽

室温13℃なら起毛敷パット+毛布+掛布団は少し暑いかなと🥲
敷パットを通年用に変えてみてはどうでしょう??
私も娘と一緒に添い寝で寝てます🙌
室温も同じくらいで通年用のタオル生地の敷パット+赤ちゃん用毛布で寝汗もかかず寝付きいいです😌
同じ毛布使うと窒素が怖いので毛布は分けてて、娘よりちょっと下あたりで寝るようにしてます!

毛布を少し包むようにかけてあげるとスワドル使わなくてもぐっすり寝てくれますよ🌸

はじめてのママリ

私もニトリの敷きパッド使ってますが大人はめちゃくちゃあったかいんですが、赤ちゃんには熱がこもるほかもしれませんね💦

2児ママ

赤ちゃんが13度はきついと思います💧産院では基本20度前後で着てる服を薄着です‼︎SIDSは、暖かい部屋で着せ過ぎ等によるものなので、敷きマットなどを裏起毛などにすると汗を吸わないので赤ちゃんには暑い+汗吸わないで寝る妨げになってるかもですね。お母さんからの体温もあると思いますし、寝具で温めるのではなくて部屋の温度を統一してって感じが赤ちゃんには1番で。
スワドルは成長妨げなどにはならず赤ちゃんが安心する設計になっていて我が子2人も冬生まれですが肌着の上にスワドルを着用し2人とも成長等は早い方です‼︎
成長の妨げになるくらいなら販売等されてないと思います^_^
のでネットなどの情報よりかお医者さん等の言葉を信じた方がいいですね♡