※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

自閉症の診断について、診断がはっきりせず混乱しています。受診で話が変わり、自信もなく過ごしています。小学校にも話をしており、方向性がズレてきています。

自閉症の診断について

上の子が赤ちゃんの時から発達フォローを受けていた病院で就学前をきっかけにWISC-IVを受けIQ81でした。苦手な事得意な事のお話は頂いた上で、神経の先生にもらい診てもらうようにと案内されて昨年その先生との初診で自閉症とはっきり診断されました。私も赤ちゃんの時から少し勘付いていた事だったので(時にはADHDなど)その時は、「やっと明らかになった」と安堵しました。
が、それから今まで5回の受診を経ましたが毎回話が二転三転?します。1回目は、はっきり自閉症で間違いないと言われたのに2回目は自閉症の疑い。3回目前回自閉症の疑いと言われましたが、周りから色々聞かれたのでどう話をすれば?と聞くと「あれ、私自閉症の疑いと言いました?」と。5回目の受診、初めて主人も来てくれてお話しましたが、気になった事を聞くと「それはお家での対応の問題だと思います」と言われました。受診も質問も淡々と終わらせられると言うか…こういうものなのかも分からず💦
調べると初診で自閉症などの診断はあり得ないなど、きちんとテストや検査をするとも見ました。
私の普段の行いが悪いのもありますが…本当に自閉症なのか他の疾患なのか…やっぱり育て方の問題なのかよく分からなくなって来て、自信もなく過ごしています…。
4月から通う小学校にも自閉症とお話ししていた事も方向性がズレてくるし頭の中混乱状態です😂

コメント

はじめてのママリ🔰

長男は初診で自閉症と診断されましたよ!

  • あみ

    あみ

    ありがとうございます!
    初診で診断されたのですね!WISCの他に何かテストなどされましたか?

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院の検査ではWISCと田中ビネーVをしましたよ!

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    田中ビネーは4歳の時に行いWISCは就学前に検査をしてもらいました!

    • 1月15日
  • あみ

    あみ

    診断は検査の結果はもとにって感じですか?いっぱい聞いてすみません💦

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初診で自閉症スペクトル症と発達がゆっくりめと言われました。
    次の診察で検査をして自閉症と知的障害の診断が確定しました!!

    • 1月15日
はじめてのママリ

うちの子は3歳で初診の先生に軽い自閉傾向があると言われました。(発達検査せず、問診と直接見た感じで)

4歳年少で転院した専門の先生には初対面で「このような自閉スペクトラムのお子さんは〜」と話をされました。これも検査前です。

その後田中ビネーで知的がないことが分かりましたがS-M社会生活能力検査 とPARS-TRという検査で自閉スペクトラムの可能性が高く、そうと診断されました。

見る先生によれば見た感じで、その子の態度で1発でわかるんだと思います。

なので投稿主さんのお子さんは1回目は自閉傾向強めに見られてたけど回数を重ねるうちに特性が薄まってきたように見えたんですかね?けどカルテでちゃんと管理して欲しいですよね💦

りんご

娘は2歳で初診で診断受けましたよ☺️それまでの小児科からの意見書?や、子ども園の先生の話とかもまとめていましたし,一時間ぐらい見てもらいましたが。
疑いなのか微妙なのでしたら診断書を出してもらう事はできませんか?
お家での対応の問題も自閉症スペクトラムだとしてもありますよ🤭自閉症スペクトラムだとしても娘にあった対応をすると困りが減ったりします。